「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2007・9/19 阿蘇中学校福祉体験・第一日目 その5 ~みんなの感想です~

若葉
今日、初めて福祉体験をして思ったことは、たいへんなんだなあ、と思った。
自分は、こういうことをしたことがないので、これが一番はじめに考えたことだと思います。
でも、いろいろな方がいて、普通に話しかけてくれたり、やさしかったので、よかったです。
パンの基礎知識とかが知れたのもよかったです。
明日もがんばりたいです。


M・N
今日は、最初に夢屋さんがつくられた理由とか歴史とかを聞いて、すごいなーと思いました。
夢屋を選んだのは、パンをつくっていると聞いたり、先生から「夢屋はいいところだよ」と言われたりしたので、来てみたけど、今日一日、とても楽しかったです。
お昼ごはんの料理とかグルテンづくり、クリームづくりも楽しかったです。そして名前とかも覚えてもらったり、部活のことも話したりして楽しかったです。
あと2日あるけど、パンづくりとか配達なども頑張りたいと思います。


k・k
今日、この夢やにきてみてとても感じたことは、とにかくみんな元気なことです。一人一人みんな元気で明るくとてもマイペースな感じでした。
とくにヨシさんはとてもマイさん想いで、自分の孫のように接していつもそばをはなれないので、とてもやさしい人なんだなあということがわかったし、ミユさんとチーさんが姉妹みたいにとても仲が良かったので、とても楽しそうに感じました。
タクさんは、いつもニコニコしていてとても前向きな感じの方だったから、とてもいい人だなあと思いました。
最後にミヤさんを今日はじめて見たときにぼくが小学校3年のときお世話になった先生にとても似ていたので、とてもビックリしました。
めがねも髪型も体格もとてもそっくりですごかったです。
あと2日間あるので、みなさんの足をひっぱらないように集中して、いい福祉体験にしたいです。

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment