「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2007・9月12日・水曜日(晴れ)

ヨシさんが元気に復活してくれたので安心していたら、今日はマイちゃんがお休みでやっぱり、先週の調子が悪かったのが長引いてしまったようでとても心配です。
しばらくしたら、ミヤさんとミユさんが二人で宮地と阿蘇町の図書館に行ったので私は、ヨシさんとタクさんに手伝ってもらってチョコクリームを作りました。
「邪魔が入らんと仕事がはかどって良いね」と3人でミユさんの事を話していたら帰ってきたので、またタクさんが「ギャー、帰って来た…」と嘆いていました。(笑)
「ウワサをすれば何とやら」とヨシさんが言ったので3人で笑ってしまいました。
午後からミヤさんが疲れのせいか、体の調子が悪いみたいで…奥で休んでいたのでマイちゃんもいないし…「夢屋」が全体的に寂しい一日でした。(チー)
きょうは、朝夢屋にくるとき家におきゃくさんがきました。
ぼくはおきゃくさんがもってきたへちまをもって夢屋にきました。
そして、いっときしてみんなでりょうりをしてごはんができるまでみんなで本をよんだりしました。
そして、ごはんができたのでみんなでたべてから、ぼくは、いっときやすんでいたらミユさんはひとりでザンパンをうめにいったら、すぐもどってきてチーさんをよんでチーさんはパソコンをやめていっしょにいきよったら、タクさんもついていきました。
ぼくは、みたら、みんながいたので、ぼくもいっしょにいきました。
そして、ミユさんは、みんなをよんでじぶんは「スコップをもって、どこにあなをほるといって、きまらないので、ぼくが、スコップをもって、ほりました。
そして、かえってきたら、ミユさんはじぶんはいすにこしかけていた。
みんなはミユさんからふられました。
ぼくは、こんどから、ふられないようにしようと思います。(ヨシ)
今日朝から自転車にのって夢屋にいきました。
鉄板洗いをしました。
図書館にいきました。
みんなでおひるじゅんびみんなでおかたづけをしました。
(ミユ)
今日朝くもっていて少し肌寒かったです。
夢屋に来たら来週の19~21日に阿蘇中学校の4名の生徒が研修に来ると聞いて
来週が楽しみです。
一時してAさんがヤキモチを焼かないか心配です。
一時してAさんがミヤさんと図書館(一の宮・阿蘇)に行ったので静かになりました。
チーさんのチョコクリームづくりの手伝いと残飯を片付けました。
その間、鉄板拭きもしてしよったら帰って来てベラベラと喋っていました。
鉄板焼きをする事になって準備をして完了したらご飯がまだ炊けてないのでその間
一時間ぐらい待って焼いて食べ始めました。
とてもおいしかったです。
午後から一人(Aさん)でベラベラと喋っていました。
その間、読書をしていてAさんが穴を掘りに行って掘りきらんでヘッピリ腰でわざわざ
4人で行ってAさんが喋ってばかりで穴を掘りきらんで情けないと思います。
Aさん戻って来る時、車の中の男の人を見て“いい男”と笑っていました。
夢屋を出て駅に向かっていたら二人組みのオバサンに「由布院はどこですか?」と
聞かれたので分かりませんと答えて後からナンバーを見たら大分ナンバーでした。
大分の人が知らんで熊本の人が知る訳ないのにと思いました。
駅前よりちょっと手前の所掃除をしているオバチャンがいたので大変ですねと声かけて
自分達も特にAさんも見習ってほしいと思いました。
(タク)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment