「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2007・8月31日・金曜日(くもり)

今週は祖母が亡くなった為、「対馬」に帰っていたので3日も「夢屋」を休みました。
今日まで休む予定だったのですが、昨日の夕方帰って来たので、早くみんなに会いたくてちょっと疲れていたけど…今日から「夢屋」に行きました。
一時してヨシさんが来たら、すぐに私の所まで急いで来て「大変だったね…」とあまりに優しい声で言うので、もう少しで泣きそうになりました。
相変わらずのミユさんのワガママ声を聞いたら、悩んでいる場合にもなれなくて逆にこれが「夢屋」だな…と妙に落ち着いてしまいました。(笑)
北九州の作業所との交流に参加できなくて残念だったけど…その時の様子の写真がブログに入っていたので見せてもらいました。
写真を見ていると、私が夢屋に入って今までずっと「いつか夢屋のみんなとやりたい」と思い続けながら出来ていなかった花火をしていたので、行けない時に限ってする機会があった事にちょっと「皮肉なものだな…」と思いました。(チー)
きょうは、ぼくが夢屋にきたら、すぐミヤさんがぼくに、きょうからチーさんがきているといった。
ぼくは、すぐチーさんにあいさつにいきました。
そしてパンのケースをぬっていたら、ミユさんがきてすぐ話しがはじまった。
ぼくは、三日間のつかれがすこしづつでてきましたので、ぼくはすこしづつうごいてしごとをしました。
さっきぼくが夢屋にるすばんをしていたとき、ぼくが外にでたらちょうど自転車で上のほうから、ゆっくりゆっくり自転車でこいできたらようとみたら、G・Aさんでしたのでぼくは、どこかのおじさんのように自転車をゆっくりゆっくりとっていった。
ぼくは、それをみて、G・Aさんは自転車は、こわろうと思った。
ぼくが声をかけたら、自転車でしらんぷりしていた。
よんだら、こんどは、ふりむいて、はなしをしたら、自転車でとばして、下にくだった。
ぼくは、みんながかえってきたら、ねようとしたら、ミユさんの声がとっても大きいのでねむれないのでかえって、ゆっくりねることにしました。(ヨシ)
今日朝から歩いて夢屋にいきました。
みんなでおひるじゅんびみんなでおかたづけをしました。
午後から配達にいきました。(ミユ)
今日でいよいよ8月も終わりです。
久しぶりチーさんが来ていたので嬉しかったです。
朝からAさん“人使いが荒かった”です。
相変わらずAさんは中年の“オバサン”みたいに“ベラベラ”と喋ってました。
昼食の後もAさんが寝ころがってベラベラと喋っていました。(タク)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment