「共」に「生」きる。 in 阿蘇

阿蘇北中の生徒さんから、職場体験の感想をいただきました。ありがとうございました。

先週1週間、職場体験お世話になりました。1~3日目までは、夢屋さんに行きました。1日目は昼食の材料やパンづくりの材料を買いに、エビスパーナに買いに行きました。夢屋さんの人といっしょに行きました。楽しかったです。

夢屋さんにもどったら、昼食づくりをしました。ピザをつくりました。私はピザは苦手だけど、自分でつくったピザはおいしかったです。二日目は、パンづくりをしました。私たちはパンのきじをうすく広げたり丸めたりしました。パンのきじをうすく広げるのはむずかしかったです。

パンをつくって、昼からはパンの配達に行きました。松谷文華堂さんなどに配達に行きました。たくさんのパンを買ってもらえのでうれしかったです。3日目は、いよいよ夢屋さん最後の日でした。グルテンづくりをしました。

強力粉に水を一杯入れて、ときどき水をちょうせいしながらこねていきました。こねたら1てきずつ水をたしながら、またこねていきました。水道の水であらうと、グルテンだけがのこりました。グルテンを少し焼いてたべました。もちもちしておいしかったです。その後、昼食のお好み焼きをつくりました。私はキャベツを切りました。

きじにモヤシ、キャベツ、さいごにベーコンをのせて焼きました。おいしかったです。夢屋さんの職場体験はたのしかったし、短い間だったけどいろんな体験ができてよかったです。ありがとうございました。

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment