「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2007・8月8日・水曜日(晴れ)

2007・8/7(火曜日)
きょうは、朝、ぼくがあるいていきよったら、うしろから、車がプープーとならしていたので、ぼくは、ふりむいていたら、阿蘇神社のぐうじさんのようでした。
ぼくは、手をふっていたら、車の中から、手をふった。
ぼくは、夢屋にきました。
そして、ひるから、ありまさんがきました。
それから、はなしをしていたら、とってもおもしろい話しをしていたら
みんながかえってきました。(ヨシ)
今日朝から歩いて夢屋にいきました。
みんなでおひるじゅんびみんなでおかたづけをしました。
午後から配達にいきました。(ミユ)
今日、朝夢屋に来たら静かだったのでAさんはとヨシさんに聞いたら
奥で仕事をしていると言ったので行って見たらゴミ箱が変わっていました。
Aさんが喋ってばかりでうるさかったです。
昼食前にAさんが汁を溢していたのでそそっかしいな~と思いました。
Aさんが学校の生徒と長く喋っていたのでかわいそうでした。
配達の準備ができるまで読書をして配達に行ったら蒸し暑かったです。
帰って来てしばらくしてありまさんがきました。
ありまさんの話しがおもしろかったです。
しばらくしてAさんが配達に行ったので自分も駅に行きました。
(タク)


2007・8/8(水曜日)
今朝、波野駅に着いたら、今まで乗っていた早い時間の電車が出発した後だったので
「どうしようかな…」
と焦っていたら、知り合いの人が車で送ってくれました。
「夢屋」に着いたらミヤさんに「今日、マイちゃん休み」と聞いたのでガッカリしました。
午後からミヤさんが、
「野菜ティーにお客さんが来る前に草刈りをしたい」と言って早めに帰ったので、4人で留守番していたら心細かったです。
「みんな疲れていると思うけど、ミヤさんも一人で頑張っているから…私達も大掃除をしよう」と言ってみたら、みんなすぐ動いてくれたので嬉しかったです。
若干一名、口しか動かない人もいましたけど…。(笑)
終わってみんなで休憩していたら、キヨさんから電話があってパンの注文の事でした。
一時して、また電話があったので「またキヨさんからかな?」と言いながらミユさんが電話に出たら「ウソばっかり!」とか言いながら笑っていたので「ミヤさんだな…」と思って代わったら「警察署の者ですが…」と言ったけど、ミヤさんの声はバレバレなので笑ってしまいました。(チー)
きょうは、朝から、夢屋にきてから、きゅうりに水をやっていたら、
はっぱのうらをみたら、ありむしがいっぱいついていたので、ぼくは、そのまま水をやってへやにきたら、ミヤさんがぼくに、銀行にいってねといった。
ぼくは、すぐ銀行にいきよったら、とちゅうでしらないおばさんがぼくに銀行はどこですかときいたら、ぼくは銀行ここよといったら、おばさんは、ちょうど銀行の前にたっていたので、おばさんがかおをあげてみたら、銀行のかんばんをみたら、おばさんは、わらったので、ぼくもわらってしまいました。
銀行にはいってもわらっていたら、銀行のひとは、ぼくになにがたのしいですかときいたら、ぼくが、おばさんに銀行のばしょをおしえていたこと、ちょうど銀行の前たってはいろうとしたらちょうど銀行の中でしたので、ぼくとおばさんと銀行のひともわらってしまいました。
ぼくは、銀行をでて、夢屋にかいろうとしたら、おばさんもでてきました。
それから、ぼくにありがとうといった。
ぼくは、夢屋にかえってきました。(ヨシ)
今日、朝から歩いて夢屋に行きました。
鉄板洗いをしました。
みんなでおひるじゅんびをみんなでおかたづけをしました。(ミユ)
今日、電車に乗ったら自分の座っている横の座で2人の”オバサン”がベラベラと喋ってうるさかったです。
内牧で降りていきました。
夢屋に来たらAさんがまだ来てないので静かでした。
昼からミヤさんが野菜ティーの草刈りに行ったのでみんなで夢屋の中の掃除をしました。
Aさん喋ってばかりでしないのでうるさかったです。
とても暑かったです。
2時に終わってチーさんが買って来てくれたアイスを食べて3時過ぎに駅に行きました。
電車の中で赤水から団体客がたくさん乗って来ました。
立野でもたくさん一般客が乗って来ました。(タク)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment