「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2007・8月1日・水曜日(晴れ)

今日も、朝から暑いので、素足にサンダル履いて「夢屋」に行きました。
カスタードクリームの材料やお昼ごはんの材料を買いにみやはらに行ったら、お客さんがいっぱい混んでいてレジまで行くのに大変でした。
こういう時に限って、サンダル履いているので何度も素足を踏まれて痛かったです。
「夢屋」に帰って来てクリームを作っていたらマイちゃんが来ました。
午後から、ミヤさんが大学時代に大変お世話になったというS先生が、わざわざ北九州から「夢屋」に見学で遊びに来てくれました。
ミヤさんみたいな人に「俺の第二の母親みたいな人」とまで言わせる人っていったい
「どんな人なんだろう?」
と、かなり興味がありました。
実際に会って、お話しをしていたらお二人のよく似た考え方や会話のやりとりに
「なるほどなぁ…」
という気持ちになりました。(チー)
きょうは、朝夢屋にきてすぐミヤさんとぼくでビンとかんをだしていたら、ぼくは、
こうみんかんのよこで草の中にすてているトイレのべんきがあった。
ぼくは、それをみて、いろいろなひともいるなと思ってぼくは、よのなか
わるいひとがいるなと思う。
そして、それをみながら、ビンとかんをだしにいきました。
かえり宮地小学校の校長先生が、ぼくにおはようといって、ぼくもおはようといったら、
先生が手にホースをもってぼくのほうにむかっていたら、水がでたのでぼくと、
せんせいがびっくりしました。
いっときしてミヤさんがみんなにきょうは北九州から、S先生がきますよといった。
ぼくは、さいしょは、どんな先生がくるかなと思っていたら、
ちょうど電話がかかってきました。
ミヤさんが先生をむかえにいきました。
そして、十分ぐらいして先生がきました。
ぼくは、先生をみて、夢屋にもこんな先生がいてもいいなと思っています。
(ヨシ)
今日 朝から自転車にのって夢屋にいきました。
Hさんのところにおつかいにいきました。
S先生が夢屋にきました。(ミユ)
今日から8月です。
夢屋に来たらAさんが声が出ないと言っていたので
「たぶん喋りすぎ」だと思いました。
そしてAさんがお使いに出たので静かになりました。
責任もって説明できないのに説明するので困っていました。
その後カスタードクリームづくりのチーズちぎりをしました。
またAさんが一人ですねて喉をわざと鳴らしたりするのでまたヤキモチが始まった。
朝から宮地小の近くでオバサン達が2~3人集まって暑いのにベラベラ喋ってました。
午後Aさんがいつまでも喉を鳴らすので注意してもAさんが言う事を聞きませんでした。
みんな困りました。
そして北九州市の作業所のSさんという人が来て自己紹介をして同じ福岡の自分は
(今は熊本だけど)地名の話とかをしました。
どんな仕事をしているのかとか仕事は朝九時~夕方四時まで黙々とするのが当たり前だと思いました。
蒸し暑い中駅に行ったら団体が大勢いました。(タク)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment