「共」に「生」きる。 in 阿蘇

7月6日・金曜日(雨)

今朝、雨がひどかったので車で「夢屋」に送ってもらいました。
今日は、お昼ご飯にヨシさんとミユさんが一緒に作った卵焼きが、
とても美味しかったです。
午後からまた頭痛がしてきて、おまけに配達に行く時に大雨で大変でした。
配達が終わって「夢屋」に帰ってきたら、久しぶりにありまさんが来てくれて相変わらずの面白いお話に、たくさん大笑いしてストレス解消になりました。
ヨシさんが「ちょっと自分の買い物してくる」と言ったので「気を使わんで良いよ」と言ったらみんなからも「気を使わんで良いよ」と言われて、「破産する…」と言ったので笑っていたら、ありまさんが「気を使わんで良いけど金使って」と冗談を言ったので
「上手いなぁ…」
と思って、また笑ってしまいました。(チー)
きょうは、ひるすぎ、ぼくは、商工会にいって、はなしをききにいきました。
そして、ぼくが、かいだんをあがっていきよったら、うしろから、ぼくのせなかをたたいているひとがいたので、ぼくはうしろをふりむいたら、ぼくにあんたもきていたねといった。
ぼくは、はいといったら、そのひとは、ぼくにあなたのうちは、まだ、しょうばいをしているかといった。
ぼくは、もうやめて2年ぐらいになるといったら、きょうは、どうしてきたねといったので、ぼくは、きょうは、ぼくがいってる夢屋さんのことできたといった。
そのひとはそうねといって、ふたりでにかいにあがっていきました。
そして、三時かんくらいはなしをきいて、夢屋にかえってきました。
そして、ぼくが夢屋によってみたら、ちょうどありまさんとチーさんとミヤさんがはなしていました。
そして、ぼくがはいってきたら、ぼくが、たいふうはかえったねといったら、ありまさんは、わらって、みんなとはなしました。
そして、いっときはなして、家にかえりました。(ヨシ)
今日 朝からお父さんに車で夢屋におくってもらいました。
みんなでおひるじゅんびをしました。
みんなでおかたづけをしました。
午後から配達にいきました。(ミユ)
今日は、大雨なので送ってもらいました。
冷やし中華とカレーを持ってきました。
ヨシさんにAさんはと言ったらまだと言いました。
だから静かだったです。
チーさんが「噂をすれば来るよ」と言ったら家の人が車で送って来て、チーさんのカスタードクリーム作りを手伝いチーズをちぎりました。
ヨシさんがダンボールをいじっていたら外にゴキブリの団体が出てきました。
さすがのAさんもゴキブリの団体には負けるでしょう。
昼食はおいしかったです。
その後、配達に行ったら、雨が降りだしてKさん所で、新しい夏のエプロンを
見て来ました。結構かわいいのがあるので、いつか買おうと思います。
みんなが配達に行く時、雨が降っていて、ちょうど久しぶりにありまさんが来て前、夢屋にいたAさんと喧嘩していたSさんの話をして写真を見せました。
赤水でレストランにたむろしてT・Hさんが放浪している話をしていました。
みんな帰って来て洗濯物を干して、Aさんの家の人が迎えに来て静かになりました。
怖い感じのSさんにありまさんも驚いていました。
帰る前、熊本市内の紀ノ国屋書店がなくなったという話をしてヨシさんも商工会の話し合いに行って帰って来ました。
それから、帰りました。(タク)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment