「共」に「生」きる。 in 阿蘇

7月5日・木曜日(晴れ)

今日、朝「夢屋」に入って、ミヤさんに「おはようございます」と挨拶したら
「あいさつが上手になったね」と言ってくれたので、「お仕事の練習の成果かな?」と嬉しくなりました。
午後近くに、頭痛がしてきたので薬を飲んで、古城保育園にパンの配達に行く時、私の用事があったので、一緒に乗せてもらって古城郵便局に行きました。
「夢屋」に帰ってきたら、益々頭痛がひどくなったので、「夢屋」が終わってからのお仕事のために、少し休みながら、パソコンに入れました。
ミヤさんが体調が悪くて、早め(3時半)に帰ったので、私一人で留守番していたら「今から、またみんなが帰ってくる」という留守番と「今日は、もう来ない」て留守番の寂しさの違いを思いしらされました。
「ミヤさんは、私達が帰った後、いつもこんな寂しい思いしてるのかな…」とか考え事をしていたら、突然、ミヤさんの元教え子さんが2人訪ねて来られて「ミヤさんは帰った」と伝えたら、ガッカリされていましたが、しばらく3人で話して一緒に夢屋をでました。
とても面白くて、楽しい方たちでしたので、おかげで寂しい気持ちが紛れました。(チー)
きょうは、朝 おきて外をみたら、うえきばちがわれていたので、ぼくは、かたづけをして、ごはんをたべてから、あるいて、古屋産業のところでMさんが水のようすをみていた。
すぐ、家のほうにあるいていきました。
ぼくは、あるいて夢屋にいきました。
そして、外のきゅうりのたけがたおれていたので、ぼくは、いってたけをたててあげました。
それから、みんなでパンをつくってから、みんながはいたつにいっているあいだは、夢屋は、とってもしずかであったので、ぼくは、にっきをかいていたら、みんながかえってきました。(ヨシ)
今日 朝から自転車にのって夢屋にいきました。
みんなでおひるじゅんびをしました。
みんなでかたづけをしました。
午後から配達にいきました。(ミユ)
今日は昨日の大雨が嘘のようでした。
朝起きて新聞を読んで、立野に行く途中、犬がトラックに乗っていました。
夢屋に着いてAさんが落ち着かなくて、そそっかしくせかせて、やご用を言いつけて疲れました。
麦茶を飲もうと思ったら、勝手に片付けるので、ついでもらって飲みました。
もっと一つの事に集中してほしいです。
昼食の準備中にAさんが指示をするので疲れました。
自分が食いたいんだな~と思いました。
配達中少しなま暖かかったです。
帰ったら昼食が早かったのだろうと思います。(タク)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment