「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2007・7月4日・水曜日(大雨)

久しぶりに、マイちゃんが元気な顔で「夢屋」に来てくれたので嬉しかったです。
今日は、宮地小学校の4年生の皆さんと学校の会議室で七夕の飾り作りをしました。
朝からすごい大雨で、「学校までの移動が大変」と思っていたらS・T先生が車で迎えに来て下さったので、有難かったです。
学校に着いて、まずは自己紹介から始まって、ヨシさんから「こより」の作り方の説明があって、各班のグループに私達も一人ずつ入れてもらって、みんなで仲良く楽しく作りました。
私は「こより」がうまく作れず、ズルしてコッソリヨシさんに作ってもらっていたら私の班の生徒さんが「私も…僕も…」とついてきてしまいました。(笑)
お願い事を書いて、折り紙で輪の飾りや水色の天の川などを色々と作りました。
こんな願いを書かれて「(ひこぼし)と(おりひめ)は、さぞ、迷惑だろうな…」と
思ったけど、最後に笹に飾り付ける時、私の「素敵なおムコさん」探しのお願い事が
かかっているので…いつもより、慎重に結び付けました。(笑)
(チー)
きょうは、夢屋のみんなで 宮地小学校にいくとき先生が車で、むかえにきました。
そして ちょうど雨が大きくなったとき、先生が車から、おりて、ぼくたちに車にのせてもらいました。
それから、学校についたら、先生がかさをしていたら、もうひとり中から、先生がりょうほうかさをさして、ぼくたちをむかえにきました。
それから、ろうかをあるいて、へやにいって、みんなの前にいすがならべていました。
そして、こしかけていたら、先生が、ぼくにまんなかにおいでといった。
ぼくは、いきました。
そして、ぼくにこよりをしてねといったとき、ぼくは、コソッといすをひだりのほうにやってから、こよりをつくりました。
ぼくは、そのときあがってしまいました。
あとから、せいとが ぼくにこよりのしかたをおしえてねといってきたので、ぼくは、おしえていたら、つぎのひともおしえてときました。
ぼくは、すこしこまりました。(ヨシ)
今日 朝からお父さんに車で夢屋におくってもらいました。
宮地小学校にいきました。
かいぎしつでたなばたのかざりをつくりました。(ミユ)
今日立野で雨が降っていて熊本行きの電車が遅れて宮地行きも遅れました。
宮地に着いて夢屋に着いてしばらくしてマイとOさんが来て夢屋のみんなで宮地小学校の七夕飾り付けに、雨の中行きました。
大雨なので宮地小の先生が車で迎えに来てくれました。
先生は濡れてかわいそうでした。
Aさんがヤキモチを焼いていて車に乗らないので困っていました。
飾り付けの時、時間が足りないとか文句は言えないけどもっと時間があったらもっと飾れたと思います。
終わって宮地小の生徒と夢屋のメンバーと感想を言い合って、終わりがけにまた
大雨が降りました。
帰って来てカレーを食べました。
とてもおいしかったです。
それにしてもこれだけ大雨が降るとは思いませんでした。
AさんはSさんに似ていて、喧嘩になるかな~とみんなで言っていました。
ちなみに自分の願いは「地球温暖化防止」だったけど、他にもたくさんあるけど
一つだけにしました。
Aさんが「地球温暖化防止」て何?と聞いたので喋ってばかりなので分からないと思いました。
もっと、勉強してほしいと思いました。(タク)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment