「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2007・3/22 木曜日

今日は、「夢屋」のみんなで卒業式のケーキを作りました。
まずヨシさんと卵わりから始めて、ちょっと時間が空いた時パソコンに日記の文章を入力していたら、ミヤさんが工房から呼んで、「今日、こっちに一緒におってケーキ作りを見とって作り方を覚えてみるね…7回も、同じパターンで作るけん」
と言ってくれので、7回も作る事そんなになくて、良い機会だから有難く教えてもらいました。
「俺が、もしもの時の為に覚えとって」と言ったので「遺言みたい」と思いました。
生地作りとメレンゲ作りを同時にするので、最初の時は生地の材料を入れる順番とかごちゃごちゃで混乱しそうだったけど、ミヤさんが愛想つかさずに、丁寧に最後まで教えてくれたので、何とか覚えきれたつもりです。(笑)
最後に生地とメレンゲを混ぜ合わせる時、手首を上手く使うコツがなかなか理解出来ずに難しかったけど、ちょっとずつわかってきてミヤさんが「だいぶ良くなってきた」と言ってくれたので、嬉しかったです。
終わって、ケーキの袋詰めをしている時にホッとして、疲れがでてきました。
でも、ミヤさんは教えてくれながらのケーキ作りだったので「2倍疲れさせたなぁ」とちょっと心配になりました。(チー)
今日は、ケーキ作りをしました。
みんなでケーキを作った。
ぼくは、洗い物をしたりしてケーキができるまでは、ほかの仕事をしたりしている。
後からケーキができてしまったら袋に入れて、リボンをむすんだりしました。
そして、ぼくは帰ろうと信号をわたっていたら、信号の所にHさんが立ってぼくの方を
見て手をふって、ぼくに「おいで」と呼んだ。
ぼくは、そばに行ったら、「一緒に「水仙」で今からのみましょう」と言った。
ぼくは、「今日は疲れているので、早く家に帰る」と言ってもしゃんむり手を引いて
「水仙」の中に入った。
早速、焼酎で乾杯をしてのんだ。
ぼくは、帰ると言ったら、「もう一杯」と言ったので、ぼくはママさんに頼んで
「コソっとコップの中を捨ててね」と言ったらママさんは捨ててからコップの中に
水を入れて、ぼくの所に持ってきました。
ぼくは、それをのんで家に帰りました。
今日は、とっても疲れてすぐふとんをひいて寝ました。
(ヨシ)
今日、朝から自転車にのって夢屋にいきました。
卒業式のケーキを作るお手伝いをしました。
午後から、ナコ先生と二人で古城保育園にパンの配達に行きました。
かえるとき、コンビニにいって先生が、デザートをみんなのぶん買ってくれました。
(ミユ)
今日、まだ風邪が治ってないせいか…頭が少し痛いです。
夢屋に着いて宮地小にパンの配達に行きました。
Aさんがベラベラ喋って、頭が痛くなりました。
それからみやはらに、ラーメンを買いに行きました。
キムチラーメンはおいしかったです。
それから、しばらくして帰りました。(タク)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment