「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2006.6/7

今日、うで時計のサイズを合わせるために、「あそしな時計店」に行きました。ミユさんとタクさんもついてきたので、正直「一人で行きたい・・」と思った。
私は「いいよ、来んで」と言っても、ついてきました。
「夢屋」に帰ったら、ミヤさんとヨシさんが二人だけでアイスを食べていたので、私は、
「あっ、ズルイ!!」と小声で言ったら、ミヤさんとヨシさんが自分たちの食べていたアイスをくれたので、私は「取上げた感じになってしまい悪いなあ・・・」と思いながらも、タクさんとミユさんで、ちゃっかり食べてしまいました。(チー)
きょうぼくはみやはらにいったとき小学校のよこのところにひもがくびっていたので、ぼくはさいしょはなにをつるかと先生にきいたら、木をしょうどくするためにくびっているといってくれました。
(ヨシ)
今日、朝から自転車で夢屋にいきました。鉄板洗いをしました。タクくんと鉄板洗いとふいてもらいました。チーさんとわたしとタクさんと三人、あそしな時計にいきました。(ミユ)
今日も晴れました。
また「暑くなりそうだ」と思いました。駅の待合室で本を読んで、電車の中で寝て、宮地駅に着いて、コーラーを買って、チーさんに寒天をつくってくれとたのんだら、ほんとうにつくってくれました。
その後、棚の近くの所を掃除して配達しました。
棚には何か、本とか道具を置けばいいと思いました。
チーさんのチョコレートクリームづくりを見学して、自分もやってみたいと思いました。子猫さんがきたので、元気そうなのでよかったです。
そして、チーさんとミユさんと自分と三人であそしな時計店に行きました。ミユさんが店員とぺちゃくちゃしゃべっていました。(タク)
晴天つづきだったのが、ついに雨になりました。梅雨入りも考えられるし、やはり雨だと少し体がくつかったです。湿度は高いとパンもふくらみやすいので、天気に合わせてつくることを改めて学びました。
外国の方が神社を往復されたのか、帰りにヨシさんとミユさんが「ハロー!!」と声をかけて、手をふられていたのには驚きました。
追伸・・・雨のとき、天気の変わり目にめまい感や体のふるえがでます。
でも、ある病院の先生から、日によって体調は波があるから、毎日一つ一つの変化を気にとめ考えすぎないように、と言われました。夢屋に来始めてから、以前よりも神経質にならないことで少し楽になったところはあります。しかし、やはり仕事場へのことが気になるということはあります。(子猫)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment