「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2006・11/29

今日は、Sさんが山田小学校に行き、生徒さんに、自分の障害のこと・・・・などのお話をするので、ミヤさんが付き添いでいっしょにいくことになりました。
私とミユさんも微力ながらも、いっしょについていきました。
Sさんには、「視覚障害」があり、私にとっては、いろいろな面で聴こえない耳の代役をしてくれている目が見えなくなるということは、どんな恐怖なのか考えたくもありませんけど、自分とまた違う障害をもった方のお話を聞けるってことは貴重な経験だと思い、一生懸命、Sさんの唇の動きを凝視していました。
わかりづらいときもあったけれど、すこしでもSさんの苦しみやすばらしさが伝わってきて、注意すべきことがいくつかわかったので、いっしょに行ってほんとうによかったです。(チー)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment