「共」に「生」きる。 in 阿蘇

6/18の宮地小学校4年生のみなさんとの交流学習の感想をいただきましたので、いくつかをご紹介します。

今日は宮地小学校4年生のために「パンづくり」に来てくださってありがとうございました。わたしはクッキー・チョコはつくりましたがパンをつくったのは初めてでした。
わたしがまよっているときに宮本さんがアドバイスをくれたことがうれしかったです。最後の歌もサイコーでしたよ!!
きかいがあればまた来て、ほかのパンの作り方を教えてください。


今日は、おいそがしいときに来てくれてありがとうございました。
夢屋さんというパン屋ははじめて知ったけど、みなさんとなかよくなれてうれしかったです。みやもっちゃん、水をどのくらいいれたらいいかおしえてくれてありがとう。
さいごの歌で、なんでぼくがみゆきさんのマイダ~リンになったのかがわかりませんでした??!!


今日はきていただいてありがとうございます。強力粉という粉を初めて知りました。強力粉に水をいれたとき、手にひっつきました。水を入れるたびに全部がまとまってきてすごいと思いました。
水につけながらグルテン以外の成分を落とすところでぬるぬるだと思いました。フライパンでやいたときどんな味なのかなと思いました。
ひっくりかえしてわくわくしました。
食べてみたら最初は味がないなと思いました。でもだんだん味があるなと思いました。おいしかったです。
あれなら家でもつくれるなと思いました。
いつもおばあちゃんちにパンを配達にきてくれてありがとうございます。


今日、おいそがしい中、わたしたちのために来てくれてありがとうございます。わたしはパンをつくるときに水をたらしてもむときが一番楽しかったです。パンづくりをして食べて、つくったりしてわたしは、こんなにかんたんにパンがつくれてびっくりしました。
わたしは宮本さん、みゆきさん、ちとせさん、みさきさんの4人の話を聞いてすご
いと思いました。何がすごいかと言うと、みんな障がいを持っていて、夢屋さんにきて7~8年くらい働いているからすごいと思いました。わたしはどんな障がいがあってもパンはつくれるんだなあと思いました。
わたしはこれからも夢屋のみなさんにお仕事をがんばってほしいです。


月曜日は、ありがとうございました。
ぼくは「夢屋」さんたちのアドバイスがすごく良かったです。
「みゆき」さんがぼくたちのところにきてくれました。初めは名前がわからなかったので「先生」と言いました。
「みゆき」さんがうれしそうだなと思いました。


わたしは、小麦粉は大きくわけて三つあると初めて知りました。その中に強力粉、中中力粉、はくりき粉の三つがあるんだなあと思いました。
その中で、パンに使うのは強力粉なんだなあとわかりました。
強力粉にすこしずつ水を加えながらまぜて生地になったら、おわんから取り出して、水を少しずつかけて、ぎゅっとやるとグルテン以外の物が出てくるのを初めて知りました。
宮本さんのパンを作る時の説明がわかりやすかったです。
みゆきさんがしっぱいしても「大丈夫」って言ってくれてうれしかったです。
宮本さんたちとパンをつくってたのしかったです。


みなさん、すばらしい感想、ありがとうございました。

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment