「共」に「生」きる。 in 阿蘇

今年は、どんな年~そして来年の目標は?~

中島地利世
【夢屋】の日記を入れる為に新しく可愛らしいパソコンを買ってもらった事、《蔵原》に来て初めてお薬師様のお祭りに参加して、《蔵原》の人とたくさん話しする機会があり、その中にとてもおもしろいおじさんがいて楽しかった事、今年も色々な事があった一年間でしたが、その中でも印象に残っているのはするわけない」と思った作文に賞状を戴いて、授業にまで使って頂けるとは…≪青天《内牧小学校》で私の入賞した作文を授業に使って頂けた事です。初めは、「絶対に入賞の霹靂≫です。(笑)
「本人に質問を…」という時間を作って下さり、内牧小学校に行きましたが、せっかく質問して頂いた内容が聞こえなくて、すぐには対応できず宮本さんに通訳してもらいながらの授業だったので、ちょっと情けない気持ちが残ってしまいました。だから、これからもし、また同じ様な機会があった時は、(なかなかない貴重な時間と思いますが)出来る限り可能な場所とかでは、質問してくれている人の側まで行って自分の耳で聞ける人になっていきたいです。来年は、いつも「こうしたい…ああしたい」と目標を立てても実行できた事ないので(笑)特に何も考えず「健康第一」と当たり前の事を思いながら、のんびりマイペースで頑張って…その中から、また新しい何かが出来れば良いなと思っています。


甲斐 誠
○今年は、いろんな国の民族音楽を聴いて楽しかったです。夢屋では、阿蘇ふれあいフェスタのステージで思いっきり歌って、大きな拍手をもらったのがいい思い出です。
(本人より)
○来年は夢屋さんを始め、いろんな場所へ積極的に参加してくれたらなあと思っています。(母より)


竹下 舞
○人から何かをもらうときとか「ちょうだい」とか、「ありがとう」とか、一言が言えるようになってくれたら、もっとっいいかなあと思ってます。(母より)
○こくりと頷いたり、瞼をしっかり開けたり閉じたりして微笑んだり、舞さんなりの挨拶はしてますが、最近は、おやつをあげるときなども一言言ってもらうように工夫してます。来年も、メンバーといっしょに仲良くがんばていきま~す。(みんなより)


小嶋康揮
「夢屋」さんにもずいぶんなれてきたなあとうれしく思っています。
来年も元気に通ってくれたら、もうそれだけで十分です。
あせらず、少しずつ、次のステップにけたらと思っています(母より)


佐藤清子
顔のシワもなくなるほどに太った私。来年こそはダイエットをがんばります。食事は腹八分目(これはとてもいい感じ)ウォーキングを6キロを60分で歩く!! がんばろう!!


2009年斑入りかえって
井上拓郎
今年1年あっというまに過ぎたような気がします。9月、10月に阿蘇中、一の宮中の研修、碧水小学校の出前授業(パンづくり)、阿蘇市立体育館で文化祭(出し物)をしました。
そして11月に阿蘇高校の文化祭でパンを売って、そのあと、見物をしました。
いろんな展示品がありました。
12月3日に阿蘇市体育館で人権フェスタでパンを売って、講演を聞きました。
とても寒かったです。
毎日、電車の中でお茶を飲みながら本を読んで、帰り(駅舎)で本や新聞を読んでいます。
暑い日、寒い日、雨の日がありました。
<来年の目標>
①本や新聞をもっと読んで、幅を広げたい。
②なんでもうまくなりたい。
③暑さに、寒さに、雨にも負けず。


高倉深雪
12月3日、阿蘇人権フェスタがたいいくかんでありました。
夢屋のしょうかいをしました。
おきゃくさんにみてもらいました。
市長になげキスをしました。
うれしい顔をしていました。
とてもたのしかったです。
来年はもっとなげキスをしたいです。

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment