「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2009・メンバーの日記・8月11日~8月21日

8月21日・金曜日(晴れ)
今日は「菊池ひまわりの会」の人が、昨日、注文してくれていたパンをわざわざ受け取りに来て下さいました。
しばらくの間ブログの事や、メンバーさんのお話、高校野球の事までネタは広がり、楽しくお話していて竹原お爺ちゃんが通りかかった時、私に
「あなたが尊敬していると言っていた方ですね」
と聞かれたので「はい」と答えた後、「足を向けて寝むる事できません」
と言おうと思ったけど
「大袈裟に聞こえて嘘くさいと思われたら嫌だな」
と思って止めました。
「今度は、うちに遊びに来て下さい」
と言って下さったので
「本当にいつかみんなで行けたらな」
と思いました。(チー)


8月20日・木曜日(晴れ)
今日、朝から晴れていました。
駅で本を読みました。
電車に乗ったら昨日よりもたくさん人が乗っていました。
阿蘇駅から夢屋まで途中暑かったです。
夢屋に来ていつも通りの仕事をしました。
しばらくして、昼食の準備をしました。昼食のマーボー豆腐がおいしかったです。
いつのまにかくもってきました。
しばらく本を読んで待っていました。
先に〇〇捨てに行って工房の掃除をしました。
くもっているけど蒸し暑かったです。
駅に行ったら今日も人がたくさんいて、電車もたくさん乗っていました。(タク)


8月19日・水曜日(晴れ)
今日もマイちゃんがお休みで、コウキ君もちょっと寂しそうに元気がなかったので…午後からチーさんのお手伝いで、一緒にチョコクリームを作ってもらいました。
最後の仕上げの大事な所が終わるとヘラできれいに慣らしていきます。叩いてペタッペタッという音が気に入ったようで、ご満悦の顔で喜んで体を揺らしていました。
午後からは、ナコ先生の家の畑の草取りをしたお礼に、オルモさんでアイスコーヒーをご馳走してもらいました。
初めてオルモさんに入ったコウキ君…最初は、緊張?で居心地が悪く、テーブルに頭をぶつけたりしていましたが、だんだん慣れてくると、靴を脱いでリラックスして寛いでいました。
最後に、オルモさんのオープン一周記念に焼かれた「手作りクッキー」をプレゼントして頂いて、「良かったね…お母さんにあげようね」と言うと「ふふっ」と不敵な笑みを漏らしていました。(笑)
(コウキ&マイ))


8月18日・火曜日(晴れ)
今日朝から自転車にのってチーさんの家にいきました。
ミヤさんの車で夢屋にいきました。
食パンのきじのばしをしました。
たいじゅうをかけました。
みんなでおひるじゅんび、みんなでおかたづけをしました。
おちゃわんあらいをしました。
おちゃわんふきました。午後から配達にいきました。(ミユ)


8月13日・木曜日(雨)
今日、朝から雨が降っていました。
しばらくしてやんで電車に乗ったら人がたくさん乗っていました。
阿蘇駅に着いたら雨が大降りになりました。
夢屋に来ていつも通りの仕事をしました。
昼食準備中ミユさんがベラベラ喋ってうるさかったです。
チーさんとトマトとピーマンを取りに行きました。
昼食の御飯はしらすが入っておいしかったです。
午後の仕事場の掃除、鉄板ふき、〇〇捨て、ちり箱を洗いました。
少し暑くなってきました。
明日から休みなので嬉しいです。
夢屋の周り(大きい台の下)入口の下を掃きました。
するとくもってきました。駅に行って本を読んで待っていました。
今日は蒸し暑かったです。(タク)


8月12日・水曜日(雨)
今日もマイちゃんはお休みでした。
コウキ君も体(頭痛?)の調子が悪いのか…ちょっと機嫌が悪くて何度も自分の手で頭を叩いては、ため