「共」に「生」きる。 in 阿蘇

8月10日、講師として招かれた阿蘇市学校人権・同和教育部会 課題別研修会に参加された先生方から「感想」をいただきましたので、内容を抜粋してご紹介します。ありがとうございました。

夢屋を立ち上げられた当初の運営面で苦労されていたことを初めて知りました。スムーズに進んできていると思っていたので……。
私も宮本さんと同じ荒尾出身で、阿蘇が初任で30数年勤めています。何か親近感を覚えました。


「共生の教育」というと、私自身、何か抽象的な概念としてのとらえ方が先に立っていたような感じがします。しかし、今日のお話を聞くなかで、非常に身近な(たとえば家族との関係など)から「共生」を考えていくことも大切なことだと納得できました。


コウキさんの担任を三年間させてもらいました。今日、ひさしぶりに会うことができとてもうれしく思いました。相変わらず大きな声が出たり、首を振ったりのコウキさんですが、隣でニコニコして見守っていらっしゃる高倉さんや中島さんの綴りの中からすてきな環境の中で働いていることが感じとられ、安心しました。


一人ひとりの生き方が周りの人にまたあらたな生き方を与えてくれるってステキですね。なかまがなかまを書くつづりは素晴らしいと思います。すごくあたたかくて、私たちが気づかないところにも気づいてくれるなかまっていいですね。クラスでもぜひ参考にさせていただきたいと思いました。


初めて参加しました。「夢屋」さんは知っていましたが、立ち上げまでの苦労や語りべのみなさんの気負いのない生い立ちの話や心のいたみのわかられかた、やさしさ、あたたかさにふれ涙がこぼれました。障害者の方の声、心にひびきました。


今日は、心が安らぐお話をメンバーのみなさんに聞かせてもらったなあと思いました。子どもたちと、差別とか生き方を考えていく時、「~こうあるべきだ」という価値観みたいなもので考えてきたように思います。
「かかわり合う中で、ゆっくり感じていきたい。本物が見つかる」夢屋さんの方々の生き方からそう教えてもらったように思いました。


夢屋のみなさんの話をお聞きして、感じたことは、「出会い」を大切にしたいなあということです。夢屋ができたのも、いろいろな出会いから始まっているし、キヨコさんやチトセさんたちも夢屋と出会ったことでそれまでとは違った人生が広がっていったのではないかなあと思いました。


宮本さんが強く語った「いじめ、差別はおそろしいもの、それを忘れてはいけない」という言葉はとても印象的だった。理屈でいけないとかダメなものと考えるのではなく、根本的なもの、そこに生まれる感情、思いをしっかり理解していきた。


一昨年前、生徒3人が職場体験でお世話になりました。とても居心地がよかったのを覚えています。子どもたちの職場体験だったのですが、私たち職員も積極的に参加体験させてもらってしまい、みなさんから仕事の内容を教わったり、一緒に買い物に行ってお昼ごはんをつくったり、歌を歌ったり楽しく過ごさせていただきました。


夢屋さんのメンバーが前に並んで一人ひとり語られていることがとてもいいなあと思います。人前で何かを話すというのはなかなか大変なことなのに、皆さん、もうずいぶん慣れた感じがして、いかにいろいろな体験を積まれてきたかがわかります。夢屋があってよかった、夢屋に来てよかった……そんなメンバーの気持ちがとても伝わってきて、地域にともに暮らすことの意味を教えてもらったと思います。


昨年職場体験で一週間、生徒がお世話になりました。あのときのあったかい雰囲気のまんまの今日の研修は、眠くなることもなく楽しく聞かせていただきました。みなさんが自分を差し出していろんなことを語っていただき、自分自身も自分のクラスの生徒たちにいろんなことを伝えていかなければいけないと強く感じました。


今日の話を聞いて、みなさんの表情や行動を見ると、自分が自分のことしか見えなくなっていることに気づかされました。忙しさは自分でつくっているのかもしれません。


宮本さんの「助け合って生きていく中にお金にかえられない豊かさがある」といわれたことに感動をおぼえました。


「先入観」という言葉がでましたが、ドキリとしました。実際いろいろななことに私は先入観を持っているのではないか。(今すぐに思い出す場面も思いもないのですが……)今回教えていただいた夢屋さんの存在も知っていましたが、そこでがんばられている一人一人の思いについてまったく知らなかったからです。知ることで認めあえる、知らなくても認められる、これが大切な世界だと思います。


障害を持った方々が受ける差別について、直接、本人からお話を聞くのは初めてだったのですが、自分の想像とはまったく違っていたので驚きました。


夢屋のみなさんの「語り」一つひとつに引き込まれ、私も自分のことを語ってみたくなりました。語ることで過去の自分との出会い直しがたくさんあるような気がします。


それぞれがそれぞれの立場で、自分と夢屋さんとの出会いを教えていただきました。
お一人お一人がそれぞれの私スタイルで語られている姿に元気をいただきました。


感想は46名分あり、すべてはご紹介できませんが、熱心にお聞きいただき、しかもお一人お一人から心のこもった感想までいただき、ほんとうにありがたいかぎりです。
日々の地道な積み上げの大切さを感じさせていただいた次第でした。
これからもどうかよろしくお願いいたします。

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment