「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2006.5/18

今日、朝、嫌な夢を見たので、また正夢になりませんようにと考えながら歩いていたら、時計店の前でMさんが、「チー、暗い顔してどうしたと?」と聞くので、私は「あっ、ヤバイ、顔に出てるんだ・・・」と思って、急いで笑顔をつくって「何でもないです。おはようございます!!」と元気にあいさつをして夢屋に入ったら、やっぱりミスをくりかえす正夢になって、一日ツラかったです。(チー)
朝、夢屋にくるとき、ミユさんがぼくにはなしをかけてきました。ミユさんといっしょにあるいていきよったら、小学校のせいとがミユさんにしらないひととはなしをしないようにといったので、ぼくは、ミユさんのおじいさんといったら、みんなでぼくのかおをみたので、ぼくは、みんなのかおをみたら、みんながはしって学校にはいっていきました。ミユさんはぼくといっしょにいきました。(ヨシ)
今日、朝から雨がふりました。発酵器にパンをもっていきました。
タクさんが発酵器を開けてもらいました。(ミユ)
今日は少し寒くなかったです。じょうろは大きくて持つのがたいへんだから、やかんで水をまいて、個人と夢屋の日記の下書きをしました。
そして火曜日、ガラスの入れ物を用意していて、キヨさんがこなかったので、今日もまた用意して、キヨさんがもっていきました。(タク)
曇りだったぶん、体は動きやすく助かりました。
「パンも発酵がすすんでいる」というのが少しわかるような気がします。1回目の引き伸ばしで空気のぬける音も出るし、広く伸びていたのが、今日は厚みがなかなか減らない。2回目、3回目くりかえしてようやく伸びています。空気の抜けが今までよりも抜けにくくなって、力を入れないといけません。だから足を少し開き、踏ん張っています。
昼前、雨露がのった草花をデジカメに撮っていました。お隣の駐車場脇にある水道の蛇口を撮っていたら、クリーニング店の奥様が心配して出てこられました。写真の被写体にさせていただいているとお話すると納得されました。(子猫)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment