「共」に「生」きる。 in 阿蘇

大阪のアンドウさんから「夢屋だより」夏号のお礼のメールをいただきました。ありがとうございました。

夢屋のみなさん

夢屋だより 夏号96号 受けとりました。いつもありがとうございます。
4ページのネジバナ、サフランモドキ。いいなと思いました。ネジバナは散歩のときにピンクのかわいい花をよく見かけます。

モチズリという名もあると最近しりました。この列島にずーっと昔からある植物だったんだということも知りました。

みなさんの書かれている世界、人と人の距離の近さ、人のかかわりの深さなんでしょうね。池邊さん、山内さん、中島さん、下村さん、みんな人の息づかいと肌の持つ柔らかさと親しさが感じられました。

井上さんは勉強勉強ですね。ぼくもイスラームを含め、宗教には興味を持っていま
す。イスラームの地域に行くと、朝の5時から祈りにおいでよとスピーカーから流れてきて、その朗々とした声と旋律にいつも聞きほれています。

でも、ぼくの興味は初期佛教です。

ゾロアスター教、ユダヤ教、キリスト教(グノーシス)、イスラーム(スーフィ)、神道。同じ所と違う所、いろいろあってもいいように思います。

台風、火山、地震、風雨……。地球の上にいるんですね。私たち。でも、こわいで
す。

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment