「共」に「生」きる。 in 阿蘇

大阪のアンドウさんから「夢屋だより」のお礼のメールが届きました。ありがとうございました。

夢屋のみなさん 

梅雨号(85号)ありがとうございます。今号もたのしく読みました。 

中島地利世さん「10年間を振り返って」一人ニヤニヤ笑うって、そうでしょうね。わかるわかる。一行で1年を書いていますが、その1行は中島さんにとっての宝物なんでしょね。読んでいて、想像されます。こちらも何か楽しくなったり。でも、いろんな経験をされたんでしょうね。

高倉深雪さん「11ねんめにしたいこと」高倉さんも中島さんと同じく10年なんですね。お二人にごくろうさんと声をかけることを許してください。高倉さんはすごく未来志向ですね。デート、うた、なかよくする。パンはいたつ。

 井上拓郎さん「4月になってからの事」駅の無人化、売店がなくなってしまったようですね。新聞も買えない、残念です。でも、スクラップをしている井上さん、種類にわけて整理しているんですね。私にはとうてい真似できないことで、根気がいることでしょうね。井上さんにならって、私も、物事を少しずつ整理していかなければと思ったりしています。

 池邊美早さん「4年目でやりたいこと」冬の配達大変ですね。自分の仕事をかえりみる池邊さんの姿勢って、私も学ぶ点が多くあります。始めの緊張、二回目からはちょっと落着いて配達しているんですね。

 ~最近のメンバーの日記から~ コウキ君のいきいきした姿が短い文章のなかから、うかがわれます。夢屋では人と人との関係がきっとすこやかなんでしょうね。それをきっちりと描写する筆の力はいいですね。

 編集後記 私の時間経過はジェットコースターのように加速されています。体内時計ですか。そんなものってあるんですね。どんな時を刻んでいるのでしょうか。自分の体内時計で100メートルを走って計測してみれば、超世界記録になるかもしれません。

私も腰痛がありますが、宮本さんほどつらくはないようですが、腰痛がでたときは、ズボンに履き替えることも大儀になります。私の場合は加齢による腰骨の軟骨すりへりのようです。起きた時、寝る前に軽い腹筋と背筋をしています。

幸い、軽い体操ですが、それをするようになってからは、腰痛に悩まされることは少なくなりました。みなさん、これから梅雨の季節ですが、体には気をつけてください。

カエルの声が聞こえているでしょうか。あじさいは水にぬれ、赤や青のきれいな花を咲かせていることでしょう。

アンドウより

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment