「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2008・4月4日・金曜日(晴れ)

今日は、午後からHさんの好意で「新・夢屋」の壁のペンキ塗りを体験させてもらえる事になって、私はすごいドキドキして楽しみに待ちながら、パンの袋詰めや配達など午後の仕事を終わらせて、みんなで車に乗って連れて行ってもらいました。
ついたらMさんという塗装の男性がいて、まずはお手本をみせてくれました。ミユさんは、Mさんが塗っている壁より、Mさんの方ばかりに見とれていたので可笑しかったです。
お手本を見せてもらっている時は、「簡単そうかな?」と甘く考えていて、やってみると細かい所とか難しかったです。「やっぱりプロの人とは違うな…」と当たり前の事を考えていたら、Mさんが「腕の使い方が柔らかくて、なかなか良い」と言ってくれたので嬉しかったです。
(チー)
きょうは、朝ごはんをたべていたら、おかあさんがぼくにきょうかえりがけビスケットをかってきてねといった。ぼくは、おかねをもらってから、ぼくは、バックにいれてあるいてきよったら、とちゅうでつたやのおばさんにあって、おばさんは、ぼくにいまなんじときいたので、ぼくははしって夢屋にいって、時計をみてから、おばさんにおしえた。
そして、にさんふんして、バスがきたので、おばさんは、そのバスにのって、うちのまきにいきました。ぼくは、夢屋にはいってきました。
そして、ごはんをたいてパンのケースをぬってさといもをむいてきって、ひるのしょくじをして、いっときして、パンをはいたつにいきました。そして、かえってにっしをかきました。
そこでエプロンをせんたくきの中にいれてから、またにっしをかきました。
パンのはいたつにいって、かえってきたら、だれもいなかったのでまたにっしをかいていたら、ミヤさんが出てきて、コーヒーをいれてくれました。(ヨシ)
今日朝から自転車にのって夢屋にいきました。キヨさんがたかなをもってきてくれました。午後から配達にいきました。(ミユ)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment