「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2008・1/16に宮地小学校の4年生にチーさんが授業(講演)に行ったあとに、児童の皆さんからいただいた感想文をまとめてみました。~4年2組編です~

《2組》

チーさん元気ですか?この前はありがとうございました。私は、チーさんの子供のころの話を聞いて先生は、チーさんが耳が聞こえないのをしっていたのに、なんでいどうきょうしつの時、チーさんにわかりやすくいわなかったのかなぁと思います。チーさんは、前まで、「かわいそう」だと思っていたけど、この前の話をきいてそうじゃないんだなぁと思いました。


私は、チーさんのことをかわいそうと思っていました。でも、いいこともあるんだと思いました。私もチーさんと同じでちょっと耳が聞こえにくいです。でも、私は、ちゃんと聞こえます!チーさんはいどうきょうしつのとき、友達とかが、いどうしてて、さがしにいったっていってたからすごいなぁと思います。私は、前2年生の時、学校に行く時間を1時間おくれておばあちゃんに聞いたから、1時間おくれでしゅうごうばしょにいきました。でも、みんな行ってて、だれもいませんでした。私は家にかえって学校に行きたくなかったからだれもさがしに行きませんでした。私は、チーさんのつよさがほしいです。


こないだは、わざわざ来てくださってありがとうございます。チーさんは「ありがとう」っていう言葉が好きと言っていたのがいいなぁと思いました。わたしも「ありがとう」という言葉が好きです。わたしがビックリした事は、夢屋さんの人たちはかぞくみたいと言っていたからわたしはそんな事を思うぐらい仲よくしているんだなと思いました。


お元気ですか、この前は長いじかん話してくれてありがとうございます。心にのこったことはいどう教室のことです。先生は耳がきこえないと言うことはわかっているのに言いなおしてくれないのが不思議だなぁと思いました。でもうらやましいこともありました。ぼくは、強い風や雷に弱いからとつぜんくるととてもビックリします。でも、チーさんはだいじょうぶだから、うらやましいと思いました。


ぼくは、小さい時にしょうがいは、わるいときいていたから、わるいと思いこんでいたのかもしれないけど、チーさんたちの話を聞いてしょうがいをもっていてもいいことは、たくさんあるんだなぁと思いました。これからぼくは、これから友達やしりあいがチーさんたちしょうがい者をわるくいったりしていたら、ぼくが注意していきたいと思いました。ありがとうございました。


わたしは、チーさんのお話があった日は休んでいました。ビデオやみんながチーさんのいろんな事を教えてくれました。最初は、チーさんのお話を聞いて、「あぁかわいそうだなぁ」と思っていたけど、2回目の話を聞いて「かわいそうじゃないんだな」と思いました。「また、チーさんの話を聞きたいなぁ」と思いました。


私は、チーさんのおはなしをきいて、耳がきこえないことで、えいがを見る時、特別な席にすわれるとか、大きな音や雷がきこえないからしんぞうにふたんがかからないとかいいな!と思いました。私もいきなり大きな音や雷とかがなるとビックリしたりよくします。耳がきこえたら夢屋さんと出会えなかったってチーさんがいったときかんどうしました。かなしいじゃなくて、はらたつ、くやしいと思ったなんてしりませんでした。


チーさんの小さい時の話しや今の話をしてくださってありがとうございました。小学校の時、友達にかんちがいしていて今もときどきあるとおっしゃっていたけど、わたしもそういうことが頭にきます。いじめられてもほっといているチーさんがとてもいいとこだなぁと思いました。またいっぱいお話をしてください。


チーさんは耳が不自由だといいこともあると言っていたのでそうなんだあと思いました。チーさんはそう思えることがすごいなあと思いました。かみなりの音もこわくなくていいなあと思いました。チーさんはいいなあと思いました。


チーさんお元気ですか。わたしたち4年生はいまも元気です。チーさんはどんなしゅわをおぼえたんですか?わたしはしゅわをおぼえきれません。わたしのおじいちゃんはかたほうの耳はきこえません。でもおじいちゃんはいつもにこにこです。(M先生の助言「さやちゃんのおうちの人のえがおがあるからだねきっと!」)


私は、さいしょチーさんがかわいそうと思ってたけどチーさんのお話を聞いていいなーっておもったことがあります。1つめは、かみなりの音が聞こえないと言う事がいいなーと思いました。それと、私もたまに友だちに何かひろってあげたりするとありがとうといわれることがあると、とってもうれしいです。


私はチーさんの話を聞いて、さいしょは悲しそうだなと思っていたけどいいこともいっぱいあることがわかりました。そして、学校で次は体育館にいかないといけないときにだれもおしえてくれなかったけど自分で学校の中をさがしたチーさんはすごいなと思いました。


私は、三才の時から耳が悪いことを知ったチーさんをそんな時から耳が悪いから、早いなあと思ってビックリしました。小学校に行くまでは、不便な事はなかったので、それまでは楽しかったけど小学校に入ってから、つらい思いをしたんだなあと最初に思いました。


わたしは、チーさんは、すごいなぁと思いました。
なぜかというと、わたしは、自分じしんが、耳をわるくしてもわたしは、もし小学校の先生の言葉が聞こえなかったりしたら、となりの人に聞いたり近くの人に「いま、先生なんていった」など聞いたりしてとなりの人が休んでたり話しを聞いてくれなかったりしたら、わたしも同じでくやしいです。


チーさん、きんちょうしながらもチーさんのことをお話ししていただきありがとうございます。わたしは、最初しょうがい者はかわいそうと思っていました。チーさんの話を聞いてかわいそうじゃないと分かりました。なぜ、チーさんに分かるように話さないのかが不思議に思いました。チーさんやゆめ屋さんのみなさんがほかのところにいくとききました。さみしいな。(M先生の助言「ほんと!!でも心はつながっていくよ」)


お元気ですか?この前はお話しありがとうございました。ぼくは、一番最初にチーさんの話しを聞いてかわいそうだなと思いました。だけど、だんだんかわいそうじゃないのかなと思っていて、この前のお話しを聞いてかわいそうじゃないとはっきりしました。この前のお話を聞いていどう教室する時にきこえなくてかなしいじゃなくてくやしいというきもちだからすごいなぁと思いました。つらかったことをみんなに言うことがすごいなぁと思いました。たぶんぼくだったら言えなかったです。


私も前は、人の目線をきにしていて、なんか、みんな私の方を向いて、しゃべってるみたいで「どうしよう、わる口いわれてたら」と思いすぐ泣いていたけど、チーさんは、かなしいというきもちよりもくやしいというきもちの方がいっぱいあって、すごいな~と思います。でも、今の4年生は、みーんな、やさしくしてくれたり、かげ口が少なくなってきています。夢屋さんがひっこししてもたまには、会うと思いますのでこれからもよろしくおねがいします。


チーさんは、3才の時に耳が聞こえなくなって、かわいそうだと思ったけど、チーさんは耳が聞こえなくなったのが、かわいそうじゃないっていってたから、なんかすごいなと思いました。チーさんは学校で先生が、「つぎは、どこどこいきますよ」と言って、チーさんはその時トイレに行っていて、帰ってきたら、みんながいなかったのに自分でみんながどこにいるかさがしに行ってすごいなと思いました。わたしも、チーさんと同じさがしに行くけどすぐあきらめてしまうと思います。チーさんのことを話をきかせてくださってどうもありがとうございました。


ぼくは、チーさんのはなしをきいてぼくだったらいじめられたらたぶんかなしむと思います。でもチーさんはいじめられても何でかなしまなくてくやしいというところがなんでだろうと思ったし自分とちがうなぁ~と思いました。あとなぜ耳が聞こえないだけでいじめたりわかるようにおしえてあげないのかなぁ~と思いました。はなしてくれてありがとうございました。


チーさんのはなしをきいて、チーさんは「ゆめやがほんとうの家みたい」なのが心にのこりました。そのわけは、チーさんはゆめやにくるまではこそこそ話しやいじめにうけていてそれを気にしていたけどゆめやにきて、あんまりきにしなくなったりゆめやのみなさんはふつうの人とちがってるのがはじめてしりました。


チーさん元気ですか、わたしは、元気です。こどものときの話を聞かしてくれて、ありがとうございます。チーさんは、なんで耳が聞こえなくなったのですか。でも、カミナリがなっても聞こえないのは、いいなあと思いました。わたしは、カミナリがこわくて、ふとんの中にもぐる時がありました。もし、チーさんの耳がきこえるようになったら、ゆっくり歩きながら、話したいです。(M先生の助言「今も、りなちゃんとお話できるよ。りなちゃんの、ほわっとしたやさしい心はきっとチーさんともっとつながるよ!)


私は、チーさんのこと耳がきこえなくて、かなしいのかなぁと思ってたけどくやしかったのかぁと思いました。耳がきこえないのにいっしょうけんめいがんばるチーさんをみて、私もチーさんみたいにいっしょうけんめいがんばろうと思いました。いっぱいお話ししてくれてありがとうございました。


チーさん、お元気ですか?4年生は元気です。ぼくはチーさんのお話しをきいてよかったです。そして、チーさんはわるくない、かわいそうではないとわかりました。そしてぼくがいいなぁと思ったことは、雷がなってもへいきだといったことがすごいと思いました。お体に気をつけてください!!


チーさんのはなしをきいて小学生のころ、こそこそばなしをされていたり、音楽の時間、先生に「わざとじゃないか」とかいわれてかわいそうだなと思ったけどチーさんは、かなしまないでおこっていたのは、すごいと思いました。ぼくだったらかなしいきもちになるけど、かなしまなくておこっていたのは、すごいと思いました。そして家にひきこもっていて夢屋さんがきてひきこもらなくなって昔より今の方がいいときいてよかったと思いました。


この間は、ありがとうございました。私は初め、耳が不自由だと、あまり、いいことない!!と思っていたけど、とくすることがたくさんあるんだなぁーと分かりました。学校とかでも先生が分かりやすく言ってくれなかったりした話しを聞いて、私も「なんで分かりやすく言ってくれないの!」と思いました。私たちなら、分かりやすく言ったりするのがふつうなのに…と思いました。でも、夢屋のみなさんと、一緒に仕事ができていいなと思いました!!がんばって下さい!!


チーさんは、さいしょみんなにいじめられてかわいそうと思ってたけどお話を聞いてぎゃくにかわいそうじゃないということがわかりました。耳が聞こえにくいのにがんばるチーさんを見てすごいなと思いました。(M先生の助言「きこえても、きこえにくくてもかんけいなくて、やりたいことをやってるチーさんがすてきなんだよ!きっと」)お話を聞かせてくれてありがとうございます。


お忙しい中、夢屋の皆さん、ありがとうございました。子どもたちの感想の中にもありましたが、私自身も「障害」のマイナスの部分が多く子ども時代に頭に入ってたなあと思います。
こんなふうに夢屋のメンバーの皆さんの“本物”にふれることで、過去の自分をふりかえったり、今の自分のあわただしさの中でのゆっくり物事にとりくめないこと、地道な活動ができているのか?何が子どもたちに不足していて、どうそれを伝えていくのか?などなど考えることができました。
私は、チーさんや夢屋の皆さんと私自身が、又、子どもたちがふれあうことで、へん見をふりはらい、人の生き方のすばらしさを学びたいと思って、夢屋さんに学ばせて頂きました。チーさんのお話の中には人としてのすばらしさがたくさんで、このすばらしさを子どもたちにわかりやすく伝えなくては…と途中、口をだしてしまいました。すみません。年々チーさんが自信をもってこられたのかな?(というか、話の中にあったように周りを気にしなくなった?心が解放されている?)すごく表情がよくてすてきです。
これからも猪のような私ですが、よろしくおつきあい下さい。

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment