「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2008・2月20日・水曜日(晴れ)

今朝、【夢屋】に来る時、毎朝の散歩中に会う犬のリリちゃんに会いました。
飼い主のおじさんと少し話して、リリちゃんの頭を撫でていたら、元気がなかったので気になって、聞いてみたら「この前、自転車と接触して足を怪我した」と言いました。
私は、しゃがんでそっと足を撫でたら、リリちゃんが私の顔を舐めたので、おじさんが笑いながら「ありがとう、リリちゃんは喜びよる」と教えてくれました。
リリちゃんとおじさんに挨拶して別れて、【夢屋】まで歩いて行きました。
今日は、先週に続き…今度は《山田小学校》6年生のみなさんが総合的学習で【夢屋】にS先生と11人で来て下さいました。
3年振りに会った生徒さんもいて、自己紹介の時は緊張してしまいました。
自己紹介が終わってみんながエプロンをつけている時、Nちゃんが私の近くに来てくれて「お元気でしたか?」と聞いてくれたので、「覚えてくれていたんだね」と言ったら笑顔で「当たり前じゃないですか」と言ってくれたので、とても嬉しかったです。
その時、隣に並んだNちゃんを見て、小柄だったのに、私より背が高く成長していたのでちょっとビックリして「大きくなったねぇ」とNちゃんに言ったら、近くのミユさんが「私も大きくなった?」と聞いたので「縦よりも横幅がねぇ…」と返事したらNちゃんがものすごく大笑いをしていたので、私達も笑ってしまいました。
パン作りが始まって、今日の生徒さんは「こうする時とかはどうしたら良いですか?」と頼ってくれる生徒さんが多かったので、照れくさいけど気分が良かったです。
無事、けが人もなく楽しくお勉強できて、いよいよお別れの時間になった時、生徒さんがふざけて「一緒に学校帰りましょう」とバスまで手を引いて行くので少し困りました。(笑)
駐車場までついて行く事にして、そこから手を振って見送りました。
(チー)
きょうは、ぼくがちゅしゃじょうのところにいったら、おじさんがぼくに、いまから、
夢屋にいくときいたので、ぼくは、いまからよといった。
そして、おじさんは、ぼくにいってらっしゃいといった。
ぼくは、いってくるよといって、あるいて夢屋にきました。
そして、ごはんをあらって、すぐたきました。
そして、山田小学校のせいとがバスで夢屋の前にとまりました。
それから、みんながおりてきました。
そこでみんなで、じこしょうかいをして、すぐパンのきりかたにいって、パンをきってから、みんなで、いろんなかたちをつくったりしていました。
そして、やいているうちにみんなでパンをつくるときの勉強をしました。
それから、グルテンのつくりかたをして、みんなでつくったグルテンをたべました。
それから、みんなでしゃしんをとりました。
そこで、バスがきましたのでぼくとマイちゃんは、家の中で手をふった。
みんなは外にでて、みおくりしていました。そして、ミヤさんはぜいむしょにいきました。
ぼくとマイちゃんとチーさんとみゆさんでるすばんをしました。
四時になったので、ミユさんは、かえりました。
ぼくとチーさんでるすばんをしていたら、ミヤさんがかえってきました。
ぼくは、にっしをかいて、かえりました。(ヨシ)
今日朝から自転車にのって夢屋にいきました。
山田小学校6年生が夢屋にきてくれました。(ミユ)
今日 昨日バスタオルを風呂に持って行くのを忘れて代わりでふいたので頭が痛かったです。夢屋に来て総合的学習で山田小学校6年生の生徒がパンづくりとグルテンづくりに来ました。ミユさんが1人で騒いでいました。(タク)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment