「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2008・2月13日・水曜日(雪)

今日、山田小学校5年生の総合的学習で、生徒さんと担任の先生とナコ先生が雪で寒い中、「夢屋」に来てくれました。
来る直前になって、ミヤさんが「ミユさんと游人の日の時の司会みたいにして」と言って「そんな事、急に言われても…」とビックリして、ミユさんとすぐ奥で練習しました。
ちょっとしか練習していないのに、山田小学校のみなさんが来たので焦りました。
みんなで楽しくパン作りをしながら、「いつやるんだろう…」とそればっかりを心配して、
ドキドキしていたら結局、予定が変更してする機会がなかったのでホッとしました。
終わって、みんなでお昼ご飯を食べてしばらくしたら、久々にお隣のYさんが来てくれて少しだけどお話しが出来て嬉しかったです。
自分の年齢が三十路に入った事(笑)や、近況のお話しを聞いてもらいました。
しばらく話してなかったからか?ちょっと緊張してしまいました。
Yさんが帰る時、広報をみせながら「夢屋」が載った事を話したら、私の事を「すごい」と褒めてくれたので、照れくさかったけど嬉しかったです。(チー)
きょうは、ぼくは、夢屋にきました。そこで、ミヤさんがみんなに、すぐかたづけてねといった。みんなでかたづけをしました。そして、きょうはマイちゃんがぐあいがわるいのでやすみますといって、そして、みんなで山田小学校のせいとをまっていました。それから九時になっても、こなくて、いっときして、タクシーで山田小学校のせいとがきました。
それから、すぐじこしょうかいをして、すぐエプロンをきかえて、手をあらって、すぐうしろのところにいって、パンのきじをきって、それをもって、テーブルにもっていきました。さっそく、じぶんたちのパンをつくった。そして、できるあいだ、つぎのグルテンをつくりました。ぼくたちは、みんなでおしえてあげました。ミユさんはすこしやきもちになっていた。みんないっしょうけんめいグルテンをつくった。(ヨシ)
今日朝から歩いて夢屋にいきました。
山田小学校5年生が夢屋にきてくれました。
みやはらに買いものにいきました。(ミユ)
今日 雪が朝から降っていました。
山田小学校の5年生が総合的学習でパンづくりと夢屋の説明がありました。
昼食を食べて早く終わったので帰りました。(タク)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment