「共」に「生」きる。 in 阿蘇

3月2日・金曜日(雨)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんといっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。パンをまるめました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きます。(ミユ)

3月1日・木曜日(雨)

台を拭いて、食パン作りをした後、発酵機に入れました。くるみパンの二次形成をして、ブッフェル作りをした後、バターロール作りをしました。最後に片付けをしました。(ミサ)

2月29日・水曜日(くもり)

今週も、コウキ君とマイちゃんが元気に揃ってくれたので、賑やかな【夢屋】でした。珍しく?、今日は忙しい水曜日で、まずは、【夢屋便り】発送の準備…折り方、ハンコ押し、のり付け、それぞれが出来る事で手分けしていきます。そこで、ハンコの音に敏感に反応したのは、言うまでもなく…コウキ君でした。音がなる度に体を前に揺らして、皆を笑わせていました。次は、もうすぐ、卒業式ようのケーキ作りがあるので、それの下準備をみんなでしました。まずは、リボン作りですが…、キラキラしていて可愛いリボンなので、お菓子と勘違いしたのか、口に入れようとするマイちゃんにちょっと驚かされました。(笑)作業中、チーさんが床に落としたリボンをコウキ君が拾ってくれたり…と、意外な一面もあって、2人のおかげで楽しく作業ができました。(コウキ&マイ)

2月28日・火曜日(くもり)

今日、朝風が強くて寒かったです。夢屋に来たら、夢屋便りの折り方をしていたら、いつのまにかくもっていました。一時してパンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方をしました。昼食のみそ汁とおかずがおいしかったです。ゴミ捨てに行ったら雨が降ってきました。皆、配達に行ったので大きい部屋の掃除をしました。皆が帰ってきたので駅に行きました。途中でまた雨が降って来ました。駅で待っていると雨がみぞれにかわってきました。(タク) 

2月27日・月曜日(晴)

今日朝からチーさんの家に行きました。ミヤさんの車に乗せてもらいました。それから夢屋に行きました。山田小学校先生と生とさんが夢屋にきました。パンをおしえました。歌いました。ケーキを食べました。カレーを食べました。とちゅうまでおくってもらいました。(ミユ) 

今日朝から冷たくて寒かったです。夢屋に来て、しばらくして東京の大学生が挨拶をしに来ました。そして、山田小の6年生と交流会をしました。とても楽しかったです。駅の売店が休みで寂しかったです。(タク) 

2月24日・金曜日(晴)

粉量りをして、食パンケースにショートニング塗りをした後、台を拭いて食パン作りをしました。新しいパターンのチーズ作りをして発酵機に入れた後、ケースを出してカナッペ作りをしました。最後に片付けをしました。(ミサ) 

2月23日・木曜日(くもり/雨)

今日朝くもっていました。夢屋に来てチーさんにプレゼントをあげました。一時して洗い物のふき方をしました。昼食のマーボー豆腐がおいしかったです。工房の掃除、鉄板洗いをして一時して駅に行きました。(タク) 

2月22日・水曜日(雨)

今日は、コウキ君もマイちゃんも元気にやって来て、2人とも朝からハイテンション♪おかげで賑やかな【夢屋】❤とそこへ、東京から素敵なお客様が見学に来て下さいました。「野菜ty」に宿泊して頂き、「【夢屋】のメンバーとも仲良くなりたい」とわざわざ、訪ねて来て下さいました。自分達が一番、年齢の近いコウキくんとマイちゃんは、揃って興味深くジッと見つめていました。特にコウキ君は、大喜びで楽しそうに遊んで貰っていました。(コウキ&マイ) 

2月21日・火曜日(雨)

今日 朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。パンをまるめました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きます。(ミユ) 

2月17日・金曜日(くもり)

粉量りをして、食パンケースとマフィンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、パン丸めをしてバターロールと新しいパターンのチーズパン作りをしました。ケースを出して、カナッペ作りをしました。(ミサ) 

2月16日・木曜日(くもり)

今日、朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。パンまるめをしました。みんなでお昼準備とお片付けをしました。茶わん洗いをしました。(ミユ) 

2月15日・水曜日(雨)

今日はマイちゃんも来るはずでしたが、急な欠席でコウキ君もションボリ↓ 元気を復活してもらおうと、お昼ご飯に大好きな「マーボー豆腐」を作ると目がキラキラ輝き始めて、思わず立ち上がってお皿を覗き込んでいました。パクパクあっという間に平らげて、物足りない様子に、ミヤさんが自分の分をわけてあげると「フフフフッ」と不敵な笑い声をもらして、喜んでいました。それからはどんどん元気よくなり、ソファーの上で飛び跳ねたり、叫んだりと、絶好調な一日で終る事ができました。(コウキ&マイ) 

2月14日・火曜日(雨)

今日、朝くもっていました。電車は結構人が乗っていました。夢屋に来てしばらくすると小雨が降り出してきました。パンづくり(バターのせ)洗い物のふき方、タッパ洗いをしました。昼食のみそ汁とおかずがおいしかったです。雨の中、ゴミ捨てに行って、工房と大きい部屋の掃除をしました。皆が帰って来たので駅に行きました。雨はもうやんでいました。(タク) 

2月10日・金曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごしろみわけをしました。パンまるめをしました。(ミユ) 

2月9日・木曜日(くもり/晴)

今日、朝、雪が道路やその周辺に積もっていて寒かったです。でもしだいに晴れてきました。洗い物をして、昼食のうどんがおいしかったです。昼から雪がちらちらしてきました。近所の人の配達、ゴミ捨てに寒い中、行きました。しばらく待って工房の掃除と鉄板洗いをして駅に行きました。今日は、売店は休みで寂しかったです。(タク) 

2月8日・水曜日(晴)

今日は、久々にマイちゃんも元気にやってきて、コウキ君も大ハッスル!❤マイちゃんお得意のハンカチ渡しから、ミユさんの一発芸まであり、とても賑やかな

【夢屋】でした。今日はミユさんのお誕生日なので、お祝いの気持ちなのか、ミユさんを優しくギュッと抱きしめてあげているコウキ君に、ミユさんも幸せそうでした。(コウキ&マイ) 

2月7日・火曜日(晴)

粉量りをして、食パンケースとチョコベベケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして、発酵機に入れた後、ケースを出して、カナッペ作りをしました。最後に片付けをしました。(ミサ) 

2月3日・金曜日(晴)

今朝、昨日雪が降ったので冷え込んで寒かったです。夢屋に行く途中も寒かったです。パンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方、タッパ洗いをしました。昼食のシチューと卵焼きがおいしかったです。ゴミ捨て、工房の掃除、鉄板洗いをして駅に行きました。今日は、客は少なかったです。(タク) 

2月2日・木曜日(雨)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。トイレ掃除をしました。(ミユ) 

2月1日・水曜日(雨)

今日はとても寒い日でしたが、そんな事は全く関係ないマイペースなコウキ君♪

一日のほとんど絶好調で、ソファーで飛び跳ねたり叩いたりしながら、叫び続けていました。皆が豆のさやむきをしていると、「パチン」「パチン」と音がなるので、目を丸くして不思議そうに眺めていました。帰りに、市役所に書類だしに皆で行きました。コウキ君も「うう~っ!」と首をふり寒さにたえながら、一生懸命歩いて行って挨拶してくれました。(コウキ) 

1月31日・火曜日(晴)

台を拭いて粉量りした後、食パンケースとブッフェルケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして、発酵機に入れた後、バターロールとブッフェル作りをしました。ケースを出して、カナッペ作りをしました。(ミサ) 

1月27日・金曜日(晴)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースにショートニング塗りをしました。まず、バターロール作りをして発酵機に入れた後、メロンパンと食パン作りをしました。(ミサ) 

1月26日・木曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。みんなでお昼準備とお片付けをしました。茶わん洗いをしました。(ミユ) 

1月25日・水曜日(雪)

今日は、マイちゃんがお休みな事と寒がりのコウキ君の天敵(雪)が降っていた為、午前中「少し元気がないかな…」と心配でしたが、大好きな玩具をたくさん用意してもらって上機嫌♪なコウキ君でした。お昼ご飯にも大好きな「マーボー豆腐」が用意されて、午後からは、ますますハイテンション❤で屈伸運動に励みます。そこへミヤさんのお知り合いのお客さんが来られて、予想外のお土産に目を丸くして興味津津で見つめていたので、笑われていました。幸せいっぱいな顔で手に持ったまま、体を動かしたり飛び跳ねたりして、また、皆を笑わせてくれました。(コウキ&マイ)

1月24日・火曜日(晴)

今朝、昨日、雪が降っていて道が凍っていました。夢屋に来て昼食の準備、パンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方タッパ洗いをしました。昼食のみそ汁とおかずがおいしかったです。ゴミ捨て、工房の掃除をして、一時して駅に行きました。(タク)

1月20日・金曜日(くもり)

粉量りをして、食パンケースとマフィンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして、発酵機に入れた後、パン丸めをしてバターロール作りをしました。新しいパターンのチーズパン作りをして、発酵機に入れた後、ケースを出してカナッペ作りをしました。(ミサ)

1月19日・木曜日(雨)

今日、朝久しぶりの雨でした。夢屋に来て片付け(ふき方)をして、古城保育園の人がパンを取りに来て、昼食のカレーは美味しかったです。近所の人の配達をして一時休憩して、工房の掃除、鉄板洗いをしました。しばらくして駅に行きました。途中、雨が降っていました。今日も売店が休みだったので寂しかったです。後で人がたくさんいました。(タク)

1月13日・金曜日(晴)

粉量りをして、食パンケースとチョコベベケースを出して、ショートニング塗りをしました。パン丸めをして食パンを作った後、発酵機に入れてバターロール作りをしました。ケースを出して、カナッペ作りをしました。(ミサ)

1月12日・木曜日(くもり)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。みんなでお昼準備をしました。お片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後からトイレ掃除をしました。(ミユ)

1月11日・水曜日(晴)

今日は、今年初のマイちゃん通所の日、残念ながらお休みで会う事は叶いませんでしたが、産山からお客さんが2人も訪ねて来て下さって、とても賑やかな雰囲気にコウキ君も笑顔で、上機嫌な屈伸運動に励み「すごい体が軟らかい!」とビックリされていました。皆が自分に注目しているので、ますます嬉しそうに体を動かしては「フフフフッ」と笑い声をもらしていました。(コウキ&マイ)

1月10日・火曜日(晴)

今日、朝すごく寒かったです。電車の中は少なかったです。夢屋に来て中を掃除して、昼食の準備をしていたら、ミユさんがベラベラと喋ってうるさかったです。パンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方、タッパ洗いをして、昼食のみそ汁とおかずがおいしかったです。一時休んでゴミ捨て、工房の掃除、ゴミ箱を洗いました。皆が配達から帰って来て駅に行きました。駅は人がたくさんいました。(タク) 

1月6日・金曜日(くもり)

台を拭いて粉量りした後、ブッフェルケースにショートニング塗りをしました。バターロール作りをして、発酵機に入れた後、食パン作りを全部しました。(ミサ) 

1月5日・木曜日(晴)

今日朝から寒かったです。今日から今年最初の「夢屋」通所です。昼食の準備、昼食のシチューがおいしかったです。ゴミ捨て、近所の配達、鉄板洗いをして、駅に行きました。(タク)

12月26日・月曜日(晴)

今日、朝から歩いてチーさんの家に行きました。ミヤさんの車に乗せてもらいました。野菜ティに行きました。掃除をしました。夢屋の掃除もしました。にわをはきました。夜ミユもんで忘年会をします。(ミユ)

今日、朝は冷え込んで寒かったです。夢屋に着いて野菜tyの掃除(外を掃きました)していたら、雪が積もっていました。帰って来て昼食の豚汁がおいしかったです。休憩して夢屋の掃除をしました。中と外をしました。外は、風が冷たくて寒かったです。(野菜tyは去年行ってないので久しぶりに行きました。)動物病院の人がカレンダーを持って来てくれました。6時半からオルモで忘年会をして帰りました。楽しかったです。料理とてもおいしかったです。

12月23日・金曜日(晴)

今日、朝から歩いてチーさんの家に行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。それから夢屋にいきました。みんなでクリスマスのケーキ作りをしました。チョコレート切りました。ケーキもらいました。お昼ごはんジョイフルでごちそうしてもらいました。(ミユ)

12月22日・木曜日(くもり)

今日、朝くもっていて風がものすごく寒かったです。夢屋に来て中を掃除、昼食の準備、パンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方、タッパ洗いをしました。昼食のカレーがおいしかったです。午後の仕事(近所の人の配達)、工房の掃除、鉄板洗いをしてナコさんもそろって少しお話をして駅に行きました。駅の売店が休みで寂しかったです。今日は、寒かったです。(タク) 

12月21日・水曜日(くもり)

マイちゃんは、今日が今年最後の夢屋なので「来てくれるかな~?」とみんな、心配と期待で待っていたら、少々…疲れ気味?でしたが、時間になって無事に来てくれたのでホッとしました。マイちゃんの顔を見たとたん、コウキ君もいつも以上に嬉しそうで、ソファーの上で飛び跳ねたりしていました。そこへ、ウワサの「みゆもん」登場♪何とかマイちゃんに元気になってもらおうとあの手この手…コウキ君も必死に屈伸運動に励み、いつもの「ブブブブッ」という声をだしてくれたおかげで、マイちゃんも少しずつ復活❤「正月に家族が帰ってくる」と笑顔でお話を始めてくれました。(コウキ&マイ) 

12月20日・火曜日(晴)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして、発酵機に入れた後、パン丸めをしてチーズパン作りをしました。(ミサ) 

12月16日・金曜日(くもり)

今日、朝くもって風が吹いて寒かったです。夢屋に来て中を掃除して、パンづくり(バターのせ)、昼食の準備、洗い物のふき方、タッパを洗って昼食のみそ汁がおいしかったです。午後からゴミ捨て、工房の掃除、鉄板洗いをして駅に行きました。(タク)

12月15日・木曜日(晴)

今日 朝から自転車にのってコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさん休みました。それから、夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。トイレ掃除をしました。(ミユ)

12月14日・水曜日(晴)

今日もマイちゃんがお休みな分、相棒の、コウキ君が元気にみんなを笑わせてくれました。いつもの屈伸運動に、叫ぶ、笑うの連続でとても気持ち良さそうに過ごしていました。午前中は、天気も良く少し暖かい日だったので、お隣のオルモさんの薪割りを皆でしました。電気ノコギリの音がしだすと「ウオゥ」と一言叫び、元気に体を動かしだすコウキ君でした。お昼にはシチューを食べて、体が暖まるとますます絶好調で「あ~あ~」と声を出しては、また気持ち良さそうに「フフッ」と笑いをもらしていました。(コウキ&マイ)

12月13日・火曜日(晴)

粉量りをして、食パンケースとマフィンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして、発酵機に入れた後、バターロールとマフィン作りをしました。ケースを出して、カナッペ作りをしました。(ミサ) 

12月9日・金曜日(くもり)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きました。(ミユ)

12月8日・木曜日(雨)

今日、朝、雨が降っていて寒かったです。夢屋に来て中を掃除して、昼食の準備をして、一時待ってから昼食のカレーはおいしかったです。午後から近所の人の配達、ゴミ捨て、工房の掃除、鉄板洗いをして、年賀状の一筆書きをして駅に行こうとしたら、久しぶりにアリマさんが来ていろんな話をしました。久しぶりに会えて嬉しかったです。しばらくして駅に行きました。今日は、売店が休みで寂しかったです。(タク)

12月7日・水曜日(くもり)

今日も、新キャラ《ミユモン》が【夢屋】に登場、マイちゃんがいれば「ま~た、何ばしょっと!」と元気なツッコミが入るところですが、残念ながらマイちゃんはお休みでした。コウキ君も喜ぶどころか、少々引き気味で怖がっている様子だったので、《ミユモン》はガッカリ、寂しそうに帰って行きました。(苦笑)その後、みんなで年賀状を書いていると、コウキ君も後ろから興味ありそうに見ていたので、一枚 持たせると首を「うん…うん」と縦に振って満足そうにしていました。コウキ君も納得してくれる程の、年賀状ができたので、安心してみなさんに送る事ができます。(コウキ&マイ)

12月6日・火曜日(晴)

粉入れと粉量りをして、食パンケースとチョコベベケースにショートニング塗りをしました。チョコベベ作りをして、食パンを作った後、発酵機に入れました。パン丸めをして、バターロール作りをしました。(ミサ)

12月2日・金曜日(くもり)

今日、朝、風が強くて寒かったです。夢屋に来て閉まっていたので、開けてもらって、待っていてナコさんと人権フェスティバルに行って講話を聞いたり、いろんな展示物があってそれを見て、昼食の弁当を食べました。とてもおいしかったです。一時して、駅に行きました。(タク)

12月1日・木曜日(くもり/雨)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きました。(ミユ)

11月30日・水曜日(晴)

今日は、マイちゃん歯の治療の日でお休みだったので、他のメンバーみんなで近所の神社「お薬師堂」のお掃除に行ってきました。たくさんのイチョウをせっせと掃いていく皆を、コウキ君も一生懸命、声を張り上げて応援してくれていました。おかげでキレイになり、私達も良い運動になり、一石二鳥♪ホクホクの笑顔で【夢屋】に帰って来ました。コウキ君も満足で気持ちが良いのか、帰って来てからも絶好調で、ソファーの上でバンバン飛び跳ねたり叫び続けたりしては、一人でゲラゲラ笑い声をあげていました。(コウキ&マイ)

11月29日・火曜日(くもり)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースとブッフェルケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、パン丸めをして、バターロールとブッフェルを作りました。ケースを出してカナッペ作りをしました。(ミサ) 

11月25日・金曜日(晴)

今日朝から自転車にのってコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きました。(ミユ)

11月24日・木曜日(晴)

朝、晴れていたけど寒かったです。夢屋に来て中を掃除してパンづくり(バターのせ)、昼食の準備、洗い物のふき方をして、昼食のシチューがおいしかったです。近所の人の配達、ゴミ捨て、工房の掃除、鉄板洗いを朝やっていない所をして、鉄板をふきました。一時して駅に行きました。売店が休みなのでさみしかったです。(タク)

11月22日・火曜日(晴)

台を拭いて粉入れと粉量りをした後、食パンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、パン丸めをして、メロンパンとくるみパンを作りました。ケースを出して、カナッペ作りをしました。(ミサ)

11月18日・金曜日(雨)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きました。お父さんがむかえにきてくれました。(ミユ)

11月17日・木曜日(晴)

今日、朝、風が吹いて寒かったです。駅でメモ入れが壊れたので代わりのを使う事にしました。壊れたのは捨てました。夢屋に来て洗い物のふき方、中の掃除をして、途中、読売新聞の人が来ていろんな話をしました。昼食のカレーはおいしかったです。ゴミ捨て、近所の配達、工房の掃除、鉄板洗いをしました。一時して駅に行きました。売店が休みでさみしかったです。(タク)

11月16日・水曜日(晴)

今日は一の宮中学校の「職場体験」最終日。心配されていたマイちゃんも元気な顔を見せてくれて、メンバーみんな揃って生徒さんも揃うと、とても賑やかになりました。そこで、みんなで恒例のグルテンのお勉強をしました。それが終わると、お昼ご飯の準備をしました。なかでも、特に張り切って手伝い始めたのは言うまでもなくマイちゃんでした。(笑)今日は、夢屋名物?のピザ作りを作る事になり、鉄板の上でガタガタ音を立てるみんなをみて、早速「なんばしょっと~!」とマイちゃんの笑顔のツッコミがとんできました。逆に物音が好きなコウキ君は、興味津津で立ちあがってまで覗き込んでは、「ん~!ん~!」といつもの掛け声で屈伸運動に力が入っていました。(コウキ&マイ) 

11月15日・火曜日(晴)

今日朝から晴れていたけど寒かったです。一の宮中学校の研修2日目です。パンづくり(バターのせ)、じゃがいもの皮むきをして洗い物をしました。昼食のパンとサラダがおいしかったです。一時して、ゴミ捨てをして、朝、中の掃除をやってないのでやりました。その後工房の掃除をやりました。ミユさんがメチャクチャにしていたので困りました。反省会が終わって駅に行きました。(タク) 

11月14日・月曜日(晴)

まず、一の宮中学校の人と一緒に自己紹介をして、バターパン作りをしました。バターパンを作る時、上を細くしないと、形が悪くなる可能性があります。そして、一の宮中学校の人と一緒にえびすぱーなで買い物をした後、野菜切りをしました。昼ご飯を食べて、片付けをした後、お薬師堂の掃除をしました。(ミサ) 

11月11日・金曜日(晴)

今日、朝から自転車にのってコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きました。(ミユ) 

11月10日・木曜日(雨)

粉量りをして、食パン作りをした後、卵割りをしてチョコレート切りをしました。ケースを出して、チョコベベを作りました。チョコベベを作る時、薄皮にする所が上手に出来なくて、悔しかったです。ケースを出して、カナッペ作りをしました。(ミサ)

11月9日・水曜日(くもり/雨)

今日、朝くもっていて少し寒かったです。途中で皆で寺(お薬師さま)の庭の掃除をしていたので僕もやりました。チーさんが休みで寂しかったです。夢屋に来て工事の人が2人来ました。中で鉄板洗い、日誌のメモをノートに写しました。一時して、鉄板ふきをふいて、また続きをしました。昼食のシチューがおいしかったです。一時して駅に行きました。(タク)

11月8日・火曜日(くもり)

今日、朝、晴れていました。けど少し肌寒かったです。中の掃除をしてナコさんの親戚の人からのお菓子をもらいました。パンづくり(バターのせ)洗い物の途中でお客さんが来ました。昼食のみそ汁、野菜炒めがおいしかったです。一時して、ゴミ捨て、工房の掃除、昼からくもってきました。仕事が終わって一の宮中学校の生徒が来たので、皆が配達に行っているので待ってもらって、皆そろったので、自己紹介やいろんな話をしました。(タク)

11月4日・金曜日(くもり)

今日朝から自転車にのってチーさんの家に行きました。ミヤさんの車に乗せてもらいました。それから夢屋に行きました。食パンケースぬりをしました。バターのせをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きました。(ミユ)

11月2日・水曜(くもり)

今日、朝くもっていました。朝鉄板置きをして日誌のメモをノートに写して、鉄板ふきをしました。阿蘇市体育館の文化祭に行きました。いろんな展示物(絵画、彫刻、切り絵)などがありました。帰って来て昼食のカレーを食べました。とてもおいしかったです。一時して駅に行って自販機でコーヒーを買ったらあったかいのと間違って買ってしまいました。しかたないのでそれを飲みました。電車には団体客が乗っていました。(タク) 

11月1日・火曜日(晴)

粉量りをして食パンケースとブッフェルケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機入れをした後、バターロール作りをしました。ブッフェル作りをして、ケースを出してカナッペ作りをしました。(ミサ) 

10月28日・金曜日(くもり)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。(ミユ)

10月27日・木曜日(晴)

今日、朝から寒かったです。夢屋に来て中を掃除して、パンづくり(バターのせ)、洗い物をして、昼食のシチューがおいしかったです。ゴミ捨て、近所の人の配達、工房の掃除、鉄板洗いをしました。一時して、駅に行きました。今日は、売店が休みなので寂しかったです。(タク)

10月26日・水曜日(晴)

今日のマイちゃんは、朝来た時にとても元気に車から降りて満面の笑顔を見せてくれました。久し振りにメンバーがみんな揃って、とても賑やかな日になりました。おかげで、賑やかな事が大好きなコウキ君とマイちゃんは絶好調でご機嫌♪ いつものように、大きな声で叫んでいるコウキ君を見て、「な~んか、ブブブブ言いよる~」と大爆笑のマイちゃん。自分も大好きな家族や愛犬のお話で、みんなを笑わせてくれました。(コウキ&マイ) 

10月25日・火曜日(晴)

台を拭いて粉を量った後、食パンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、パン丸めをしてバターロール作りをしました。ケースを出してカナッペ作りをしました。(ミサ)

 

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment