「共」に「生」きる。 in 阿蘇

恒例?の夢屋のメンバー紹介です。今回はチーさんです。

【夢屋の住人】④ ~中島地利世の巻~

水ようびは、竹下舞さんのめんどうをみたりしています。
まいちゃんは、ひとりでトイレはむりでちとせさんがつれていったりしています。
そしてみゆきさんは、かずをかぞえないのでちとせさんがやさしくおしえています。みんなのにっきをひとりでパソコンにいれたりしています。
そして、とっても美女でもあります。
みんなからあこがれのちとせさんでみゆきさんは、ちとせさんにはまけるそうです。
みんなにとっては、いいひとです。ぼくとたくろうくんはあこがれのひとです。(ヨシ)


①初めての出会いは平成15年に“イベント”で知り合った。
どこの“お嬢さんかな”と思いました。
②:夢屋で“美人”で“キレイ”でナンバー1の人だと思います。
③:料理が上手なので結婚する人は得でしょう。働きものだからです。
でも、長く続くかわからないと思います。
④:エプロン・服・地味。もう少しファッション感も身に着けたほうが良いと思います。)
⑤:大寺君と仲が良いので姉弟みたいです。(素直でかわいいから。)
⑥:それなりに(もちろん全員)大変です。(ですね…でも、何事もボチボチですよ。)
⑦:“オバサン”と言ったら怒るので、何でムキになるのか分かりません。
⑧:猫好き
⑨:仕事(パン作り、資料、事務、その他)が上手く、話すのも上手いので
見習えると思います。
⑩:今からもかわいくいて下さい。(タク)

私が夢屋にきてかめさん(よしおさんにもらった陶器)にあいさつをしているとき
ちとせさんがかわりにおはようといってくれます。
いつもいっしょにパンをつくります。バターのとっくんがじょうずになりました。
いっしょにたいそうをしてくれます。いっしょにかずをかぞえてもらっています。
たまに私としまいみたいといわれます。(ミユ)

 『地利世さんのこと』
~佐藤清子~
早いもので、地利世さんが夢屋に来るようになって、4年半になりそうです。
パン配達用の今日のメニューに書いてある字が気持ち良い。誠意がこもっている。
どこそこで評判です。
渡辺さんなど、大人は「辺」を書くけども、彼女は「邊」と書いてくれてうれしいと。メニューカードを作るのには集中力がいります。
1ヶ月分の大きい表の中からひろい出し、本日のメニューカードに記入するのです。
佐藤さん食1とか、池辺さんバタートップ5など。このメニューカードがまちがっていると、袋詰めもまちがい、その方に配達できなくなります。地利世さんはそれをきちんとやりこなしています。私が60年生きてきて(サバをよんでいる)出会った人達の中で美術の先生とか絵の上手い人は字が上手いと思います。付け加えると、うちの娘が美術が好きでそこそこの字を書いています。私はくやしい。
地利世さんが作ったビーズの組み合わせの綺麗なこと。私の作ってもらったのも、眼鏡吊りを今でも炊事する時使っています。
これ又彼女の色彩感覚がわかるのがあります。私の誕生日にもらったスカーフです。箱に収められていましたが、三枚のスカーフがとても合っているのです。
「赤い色にリボンや水玉の模様入り」「黒の地にバラの花などあしらってあり」また「茶色の薄い色に花がたくさんあるものです」。
私がどの服を着ても三つのスカーフのうちどれかが合う重宝なものです。
夏には日焼けを防ぎ、冬には私の首もとを暖めてくれます。
地利世さんに、店の人が組み合わせたのだろうと聞いたら、「私が選んだのです」と言いました。びっくりしました。地利世さんが、夢屋に来てから間もないときに役場の福祉課の人との話し合いに行きました。彼女は左の耳が全然聞こえなくて右耳には補聴器を使っています。私は初めて知りました。私の「うつ」はどれほどのものか思い直した。今年の夏、小中学校の先生方数人の前で話しました。
地利世さんは、笑いをとって話しました。中々のものです。
私もなるべく明るく話そうと思いましたが難しかったです。
今年から夢屋便りの「副編集長」を引き受けています。的確だと思います。
私も協力します。原稿の少ない時は、呼びかけて下さい。
時間をかければ、何とか書けるでしょう。がんばってね。なかなかなもので、パンの袋つめも大変で1人でやっています。集中力の求められる仕事ばかりです。
地利世さんには夢屋以外でも時々会います。お互いニッコリとして2~3口話して別れます。私の娘と重ね合わせているような気がします。

最初は、来たくなさそうだったのを、あれこれ理由をつけて、むりやり? つれてきて早いもので、五年近くになろうとしていますね(笑)。
まあ、いろいろありましたが、一言で言えば、けっこう器用で、細かな仕事の習得はおどろくばかりです。
ビーズづくりに始まり、パンづくりの、とくにバターロールなんて芸術品でしょう。今では、クリームやメロンパンのクッキー生地づくり、パソコンの原稿打ちとお手の物が並びます。
本人いわく、どんな仕事も少々長続きしなかったのがこれまでの課題だったようですが、夢屋が、こうも長くつづいているのはどういうことでしょうか。
やっぱり、彼女にとっても、「仲間の力」が大きいんでしょうね。
ああそうそう、それと頑固一徹さ・・・・これもまた対馬っ子のあらわれかな。
「人」として、「女性」として、さらに大きく成長していってくれることを願っています。(ミヤ)

ナ…な、な、なんと、あの離れ島(対馬)から、この山の中へ!!
カ…「変わった人」と言われるらしいけど、「個性的」と言った方がピッタリだよ。
シ…しんけんそのもの…バタートップをつくるとき。
(ないしょだけど、バタートップはミヤさんより上手です)
マ…まちがったこと、まがったこと、まやかし、まがいもの…が嫌いな人。
チ…ちょっとだけあわてんぼう。でもその後の照れたような笑顔がかわいいよ。
ト…とても、お世話がとどく一面も…(保育士や介護士もあっているかも)
セ…せちがらいこの世の中を、けっこうしぶとくいきてま~す。
(おばあちゃんのしつけ? かな)(竹)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment