「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2007・11月1日・木曜日(くもり)

今朝、頭痛の調子が悪くて「夢屋」に行く時間が遅くなってしまったので、みんなに余計な心配をかけてしまったのであまり無理しないように少しずつお仕事しました。
今日のお昼ご飯は手作りの“ぜんざい”で、とてもおいしいと食べていたら、ミヤさんが「もうお腹いっぱいで無理…」と言ったので、ミヤさんの分のお餅を2個も私がもらって食べたら4個になって、さすがに満腹になりました。
でも“ぜんざい”大好きなので、とても嬉しかったです。
午後から、久しぶりに一の宮中学校にパンの配達に行くので私も一緒に行きました。
中学校に行く前に、ちょっと寄り道してミヤさんが“秋の風景”を撮影と見学にいってくれました。
素晴らしいススキ野原や、川にはとても可愛くてキレイなカモの親子がいました。(チー)
きょうは、朝ぼくがちゅしゃじょうで新聞をみていたら、Mさんが、ぼくに、このべんとうばこがおちていたといった。
ぼくは、よかねといったら、Mさんがこのところにあったねといったので、ぼくは、どうしたかときいたら、Mさんは、この前そとでしごとのとき、ここにおいてあったのべんとうばこが下におちているのがわからなかったといって、ふたりは、わらってしまいました。ぼくは、あるいて夢屋にきました。
そしたら、夢屋についたとたん、ぼくがまだバックから、くすりをだしてないのでミユさんは、大きな声でいまから、くすりをのむといったので、ぼくは、くすりのじかんをはかりわすれたので、ひとりごとでじかんはどしこかなといったら、ミユさんはまた、さきにのんだよといって、ぼくは、こんどは、じかんをはかって、のんだのであんしんしました。
ぼくは、ようしゃべるひとねと心で思った。
ぼくは、こんどからミユさんがみてないうちにくすりをのもうとしようと思います。(ヨシ)
今日朝から自転車にのって夢屋にいきました。
キヨさんが肉じゃがをもってきてくれました。
午後から配達にいきました。(ミユ)
今日は朝から頭が痛かったです。
夢屋に来たらAさんがベラベラと喋られるのでうるさくて頭が痛くなりました。
ぜんざいをつぐ時も喋りながらするので零れてそこをふいてあげました。
とてもそそっかしい人だなと思いました。
ご飯をつぐ時も早々と自分だけして追いつくのが大変でした。
配達の時少し肌寒かったです。
配達から帰って来たらAさんばかりキヨさんと喋るので自分には
全然喋らせてくれないのでたまには喋らせてほしいです。
夢屋を出て山頭火の人と途中で会ったけど“携帯電話”をしていて手を振って図書館でパソコンをしました。(タク)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment