「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2007/10月30日・火曜日(晴れ)

今日は、病院に行く為に午前中休んで、午後から「夢屋」に行きました。
私が着いた時、ちょうど内牧小学校のW先生が駐車場の所で“キリタンポパン”を焼く準備をしてくれていました。
久しぶりに“しいのみ学級”のみんなに会い、Hちゃんが卒業していないのは寂しいけど一緒にパン作りしたり…お話したり、とても楽しい劇を披露してくれたのでたくさん笑い、最後に、みんなで“キリタンポパン”を焼いて一緒に食べました。
「夢屋」の前で、記念撮影をしてみんなで見送りました。
「今日は一日休もう…」と思っていたけど、来てみて…みんなのおかげで楽しく過ごし、気分が少しスッキリしました。(チー)
きょうは、朝夢屋にきて、すぐ花を外にだしてから、ぼくは、パンのケースをよういしようとしたら、ミヤさんは、しょくパンをしてしまいましたといって、ぼくたちにすぐ、そうじをしてねといった。
ぼくたちは、あぶらをひいたりしました。
そして、ミヤさんは、ぼくたちにきょうは12時にうちのまきのせいとがきますといった。
そして、12にまにあうようにパンのはいたつをしたりしました。
うちのまきのせいとがくるまで、ぼくとDちゃん先生で外でひをおこしていたら、下のほうから、みんなが大きな声でみやもっちゃんとよびながら、あがってきました。
そして、いっときして、チーさんがきました。
それから、みんなでしょうかいをしました。
そして、パンをつくって、みんなは外にでてつぎのきりたんぽをやいていました。
そこで、ぼくは、手でとんぼをつかめた。
そしたら、せいとがぼくにおしえてねといったのでぼくは、おしえたら、まねをしたらとんぼはにげていったので、ぼくはもういっかいおしえたら、もうすこしでとれるとこで
またにげたので、なんかいやってもとれなかったのでぼくのをやったら、よろこんでいた。
ぼくは、はなしたほうがいいといったらはなした。
とんぼは、またたけのほうにとまったので、そのひとは、またつかまえようとしたら、
こんどは、とんでいったので、ぼくは、こんどは、じぶんでつかまえてねーといったらいっしょうけんめいれんしゅうしていたので、ぼくはできるかなと思った。
すこしはうれしかった。
かえるとき、せいとは、タクシーでかえった。
ぼくたちは、みんなでみおくりしました。
ぼくたちは、すこし夢屋にいて、いっときして家にかえりました。
(ヨシ)
今日朝から自転車にのって夢屋にいきました。
内牧小学校みんな夢屋にきました。
キリタンポパンをつくりました。(ミユ)
今日、朝くもっていて寒かったです。
図書館に本を返しに行って夢屋に来たら内牧小学校の生徒が来るのでもうパンづくりも終わって配達を済ませて、ナコさんがちょっとだけ来てしばらくしてチーさんが来て12時ごろ内牧小学校の「しいのみ学」の生徒が来ました。
自己紹介をして“きりたんぽ”(パン)を作ったりしました。
外に出てきりたんぽをバーベキューのコンロで焼きました。
みんなが帰った後、掃除をしました。
図書館に寄って本を借りました。(タク)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment