「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2011・メンバーの日記 7/29~9/30

9月30日・金曜日(くもり/雨)

台を拭いて食パンケースにショートニング塗りをした後、粉量りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、くるみパンとメロンパン作りをしました。ケースを出して、カナッペ作りをしました。(ミサ)

 9月29日・木曜日(晴)

今日、朝寝坊してしまいました。夢屋に来て、中の掃除、パンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方をしました。昼食のマーボー豆腐がおいしかったです。一時して、休憩して近所の人の配達、工房の掃除、ゴミ捨て、ゴミ箱洗いをしました。しばらく過ぎて、一の宮中学校の保護者の人が来て挨拶して駅に行きました。今日は売店が休みなのでさみしかったです。(タク)

9月28日・水曜日(晴)

今日は、残念ながらマイちゃんはお休みでしたが、またまたその分コウキ君が元気に頑張ってくれました。「あっあっあっブブブブ」と、元気な発声(奇声?)出して喜んでいたコウキ君が、ふと窓越しにオルモさんの駐車場を見つめていたので「何だろう?」と皆で見てみると、革細工の手作り品を販売されている男性が車から色々な物を準備していて、それをずっと珍しそうに、目を丸くして見つめているコウキ君でした。その男性がタンクトップ一枚のたくましい腕で作業されているのを見て、コウキ君もまるで意識しているようにTシャツの袖をまくりあげていたので、可笑しかったです。(コウキ&マイ) 

9月27日・火曜日(晴)

今日朝から自転車にのってコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。バターのせをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きます。(ミユ) 

9月22日・木曜日(晴)

今日、朝から晴れていました。一ヶ月ぶりの通所です。夢屋に来て、掃除して、洗い物のふき方をして昼食のカレーがおいしかったです。先にゴミ捨て、鉄板洗い工房の掃除をして、しばらく待って、近所の人に配達に行きました。  小学校の先生が来て自己紹介とかをして、お菓子を食べて、一時して駅に行きました。タク) 

9月21日・水曜日(晴)

午前中、コウキ君に「今日は、マイちゃんが来る日だよ♪」と言うと、「ん~っ!」と言いながらお得意の柔軟ポーズで体を二つ折りにしたり、ソファーの上で飛び跳ねたりして喜んでいました。「そこまで喜んで貰えるマイちゃんは、幸せ者やね」と噂していると、タイミング良くマイちゃん登場!少し元気がない感じのマイちゃんでしたが、そこはいつものコウキ君パワーで笑ってもらって元気復活♪ だんだんいつものペースに戻り、楽しいお喋りが始まりました。落ち着くとキョロキョロし始めたので、「ぬり絵を始める?」と聞くと可愛らしく笑って、始めるととても真剣な顔に豹変してどんなに小さい鉛筆でも持ち方を工夫して黙々と終らせていきます。たまに、自分の方を見てもらえずちょっと機嫌が悪くなるコウキ君を見て「ホラッ❤」とハンカチを貸してあげて、コウキ君が大人しくなると得意気な顔で「フッ」と満足して、完璧お姉ちゃんになりきっています。(笑) 午前中のお仕事が終わって、昼食の後に大好きなミカンを貰って大興奮のマイちゃん、まだ数に余裕がある内は、ミユさんの口元に「アーン」と食べさせてあげようとしたり、コウキ君に「良いよ」と分けてあげたりしていましたが、だんだん少なくなると、どんどん自分の口に運ぶのに必死になってきたので可笑しかったです。(コウキ&マイ) 

9月20日・火曜日(雨)

今日朝からお父さんの車に乗せてもらいました。コウキ君のアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。バターのせをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きました。(ミユ) 

9月16日・金曜日(雨)

今日朝からお父さんの車にのせてもらいました。コウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。バターのせをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きました。(ミユ) 

9月15日・木曜日(晴)

今日は、3日間続いた【阿蘇中学校】福祉体験の最終日で、みなさんが昨日まで以上に、自分からたくさん「やらせて下さい」とか「持ちます」と言ってくれたり、「これは、どうしたら良いですか」と聞いて来てくれて、時には、他にどんなパンのメニューがあるのかも興味を持って聞いてくれて嬉しかったです。お昼ご飯には、久しぶりに大好きなピザを作る事になって、はりきって用意していたら、担当の先生が3人も様子を見に来て下さって、すごく賑やかなお昼ご飯作りになりました。3日間、暑かったり寒かったりの中、バタバタな時もあって、ちょっと疲れもでましたが楽しくすごす事ができました。(チー) 

9月14日・水曜日(晴)

今日は、一の宮中学校の福祉体験2日目。生徒の皆さんが、マイちゃんに会いたがっていましたが…残念ながら、今日は、お休みでした。その分コウキ君が一生懸命、色々な動きで笑わせてくれました。恒例のグルテンのお勉強が始まり、コウキ君にも生地を触らせてあげると「んば~っ!」と高い奇声をあげて驚かせていました。昼食を平らげて満足した後、皆さんで色々な楽器をならしてミニ音楽会みたいになって、音が大好きなコウキ君はますます絶好調♪音に合わせてバンバン飛び跳ねて、まるで踊っているようでした。(コウキ&マイ) 

9月13日・火曜日(晴)

まず、阿蘇中学校の人達と一緒に粉入れをして、食パンケースとマフィンケースにショートニング塗りをしました。阿蘇中学校の人達と一緒に食パン作りをして、パン丸めをした後、チーズパン作りをしました。パンを丸める時、体重をかけないと、生地が傷みます。次は、阿蘇中学校の人達と一緒にケースを出してカナッペ作りをしました。カナッペを作る時、早くする所と雑にする所は全然違います。今日の昼食はカレーでした。(ミサ) 

9月9日・金曜日(くもり)

今日は、「一の宮中学校」の福祉体験2日目にして最終日。皆で協力し合い、楽しく過ごす事ができました。お昼ご飯に【夢屋】名物とも言えるぬりかべ(ゲゲゲの鬼太郎に出てくるキャラクター)のような分厚いお好み焼きを前に、半分は断念してしまいました。(笑)ケガもなく無事お仕事を終えて、途中で様子を見に来られた担当の先生も、生徒さん達の顔を見てホッと嬉しそうに喜んでおられたので、安心しました。(チー) 

9月8日・木曜日(晴)

今日、自己紹介をして一の宮中学校の人達と一緒に食パンケースとチョコベベケースにショートニング塗りをしました。まず、玉ネギ切りをした後、一の宮中学校の人達と一緒にパン丸めをして、チーズパン作りをしました。次は、ケースを出して一の宮中学校の人達とカナッペ作りをした後、昼食の準備をしました。今日は、カレーを食べました。(ミサ) 

9月7日・水曜日(晴)

今日も2人とも元気に揃い、朝から早速、お気に入りのマイちゃんのハンカチを貸してもらって上機嫌なコウキ君と、ミユさんの一発芸に大ウケなマイちゃんでした。その後ハンカチをくわえて遊ぶコウキ君を見て、「コウキ君、面白い♪」とますます笑顔のマイちゃん。その笑顔を見てコウキ君も「フフッ」と満足の声をもらします。良いコンビです。❤それからは、マイちゃんの大好き家族のお話が続きます。特に多いのは、やっぱり愛犬「ピーチ」についてですが、「どっかいったもん」とか「ゆうこときかんもん!」と言い最後には、「バカタレよっ」とよく口にしますが、話している時とても優しい笑顔で話すので、「本当にピーチが好きなんだな~」と伝わってきます。話し疲れて少しお昼寝するマイちゃんを見て、今度は、寂しく?退屈?になったコウキ君が、起こそうと、マイちゃんの方に手を伸ばしたりしてみます。そこで、「ん!?」とマイちゃんが顔をあげると、パッとソファーに戻り、知らん顔 (笑)「何やってんの!(^_^;)」とマイちゃんに突っ込まれていました。(コウキ&マイ)

9月6日・火曜日(晴)

今日朝から自転車にのってコウキ君のアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。バターのせをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後からに行きました。(ミユ) 

9月2日・金曜日(晴)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースとブッフェルケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロールとくるみパン作りをしました。(ミサ)                                                         

9月1日・木曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。バターのせをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。トイレ掃除をしました。(ミユ)

8月31日・水曜日(晴)

最近、マイちゃんが2週間に一度ではなく前の様に毎週来てくれるようになって、おかげでコウキ君も絶好調で、朝からバリバリ元気に大声で叫んだり、飛び跳ねたりして、皆まで笑わせて元気にしてくれます。そこで、コウキ君がお気に入りのマイちゃんのハンカチを貸してもらえると、ますます屈伸運動に力が入り、ハンカチを口にくわえたまま、「フフフフッ」「フフフフッ」と何度も笑いをもらしていました。午後から【阿蘇中学校】の先生が来られた時も、知っている先生だから特に緊張する事もなく、一緒に写真を撮ってもらったりして喜んでいました。コウキ君の様子を見て笑いすぎたり、お家の事や愛犬の事についてお喋りしすぎて、若干疲れ気味でウトウト眠りかけていたマイちゃんも、その先生が持っていた封筒の音がしたとたんパッと目が開いて見つめていたので「お菓子やないよ」と突っ込まれると、照れ笑いをしながら頭をポリポリかいていました。(コウキ&マイ)

8月30日・火曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。バターのせました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶碗洗いをしました。午後から配達に行きます。(ミユ) 

8月26日・金曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごしろみわけをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きました。(ミユ) 

8月25日・木曜日(晴)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、パン丸めをして、メロンパン作りをしました。(ミサ)

8月24日・水曜日(晴)

今日も、コウキ君&マイちゃんコンビは、バリバリ元気で絶好調♪午後から久し振りにアオキさん達が訪ねて来て下さる事になって、早めの昼食に大喜びの2人…(笑)、急いで片付けてお迎えする準備して、アオキさん達が来られると、たくさんのお土産(葡萄や古着など)にコウキ君もマイちゃんも大興奮❤特にマイちゃんは、葡萄を早く食べたくてしょうがない様子でジッと見つめていました。(笑) 一生懸命ご機嫌な所を見てもらおうと、激しく屈伸運動に励み、アオキさん達を驚かせていました。帰られる時に「また来るからね」と言って下さって、握手を求められるとハイタッチしてきたコウキ君を見て喜ばれていました。(コウキ&マイ)

8月23日・火曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみをわけました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。一人でおるすばんをしました。午後から配達に行きます。(ミユ) 

8月19日・金曜日(くもり)

今日朝からお父さんの車に乗せてもらいました。コウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。熊本県立熊本ろう学校に行きました。松永和治校長先生がやさしくて、たくさんはなしをきいてくれました。うれしかったです。(ミユ)

8月18日・木曜日(くもり)

粉量りをして、食パンケースとマフィンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れて、パン丸めをしてバターロール作りをしました。(ミサ) 

8月12日・金曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きました。(ミユ) 

8月11日・木曜日(晴)

粉量りをして、食パンケースとチョコベベケースにショートニング塗りをしました。パン丸めをしてバターロール作りをして後、食パン作りをして、発酵機に入れました。ケースを出してカナッペ作りをしました。(ミサ) 

8月10日・水曜日(晴)

今日からマイちゃんも復活して、大好きなお父さんとお母さんに送られて元気にやってきました。自分の席に座り、何やらリュックの中身をゴソゴソと探り出した物は、コウキ君のお気に入りの「ハンカチ」と「ポーチ」♪マイちゃんもこれをコウキ君に貸してあげる時を楽しみにしているようです。早速コウキ君に貸してあげると、いつものようにまずは匂いをチェック!その後、口にくわえたままの屈伸運動が始まります。それを見たマイちゃんも大喜びの笑顔で、「もぅ…コラッ」とかツッコミを入れたりしています。おかげで午前中はコウキ君もマイちゃんの元気も調子良く、お昼ご飯に大好きなカレーを平らげて、「午後からも期待できるぞ♪」と思っていたら、マイちゃんが少し疲れてお昼寝したとたん、コウキ君も元気がなくなり始めて、動きが寂しくなっていきました。そこへ、天の助け…熊本聾学校からN先生ご夫婦が訪ねて来られて、お客さんが来る事が好きなコウキくんも、元気が復活!大きな発声にマイちゃんもスッカリ目が覚めて「ま~た言いよるもん」と呆れ笑いをしていました。2人の歓迎ぶりにN先生ご夫婦も喜んで下さり、「ホッ❤」と嬉しい気持ちになりました。(コウキ&マイ)

8月9日・火曜日(くもり/晴)

今日、朝から暑かったです。昨日も11時半ぐらいまでTⅤを観ていたので眠いです。立野で電車に乗る前に団体がたくさんいました。夢屋に来て中を掃除してミサさんとチーさんから誕生日プレゼントもらって、パンづくり(バターのせ)洗い物のふき方をして、タッパを洗って、昼食の準備して、みそ汁、おかず、漬物がおいしかったです。一時して、工房の掃除、ゴミ捨て、朝やれなかった所の掃除をして、皆が配達から帰って来たので、駅に行ったら人がたくさんいました。(タク)

8月5日・金曜日(くもり/雨)

今日、朝からくもっていました。電車は乗客がたくさん降りて来ました。駅に着いたら小雨が降り出しました。夢屋に着いたらチーさんが休みで寂しかったです。中を掃除して日誌のメモをして、パンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方をして、ゴミを片付けて、昼食のおにぎりとおかずがおいしかった。一時休憩して、工房の掃除、鉄板洗い、ゴミ捨て、途中から雨が降ってきました。猫が夢屋の看板近くで寝てました。一時して、駅に行きました。駅はたくさん人がいました。(タク)

8月4日・木曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきました。チーさんは休みでした。それから夢屋に行きました。たまごしろみわけをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。(ミユ)

8月3日・水曜日(晴)

今日は、年に一度の「同和教育 課題別研修会」というのがあってコウキ君も皆と一緒に参加しました。お洒落なTシャツにデニムの短パンという夏らしいファッションでバッチリ決めてきたコウキ君♪阿蘇市の先生方がたくさん参加されるので、「緊張して、調子が悪くならないかな」と心配されていましたが、逆に絶好調で、念のためにと持って行っていた折りたたみ式のベットの上でバンバン飛び跳ねたり、屈伸運動に励んだり…ミヤさんの発表にタイミング良く拍手をしてくれたりして先生方を笑わせてくれました。おかげで和んだ雰囲気の中で皆も発表しやすかったと思います。(コウキ)

8月2日・火曜日(くもり)

今日、朝からくもっていて電車から乗客がたくさん降りて来ました。阿蘇駅に着いたらあつかったです。夢屋に来てMさんからもらったアイスキャンディを食べて、とてもおいしかったです。中を掃除して、洗い物のふき方、昼食の準備をして、昼食のみそ汁とおかずがおいしかったです。一時休憩して、工房の掃除、ゴミ捨て、朝やってない所の掃除をしてみんなが配達から帰って来たので駅に行きました。駅は、人がたくさんいました。(タク)

7月29日・金曜日(晴)

今日、朝あつかったです。駅に行ったら人がたくさんいました。夢屋に来て中を掃除して、パンづくり(バターのせ)、洗い物、昼食の準備して、昼食のコーンスープ、にころがし、漬物がおいしかったです。休憩していたらMさんが現れたので、ビックリして、この暑いのによく喋るな~と思いました。工房の掃除、鉄板洗い、ゴミ捨てに行って戻って来てしばらくして駅に行きました。駅は人がたくさんいました。(タク)

 

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment