「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2007・5月25日・金曜日(雨)

今日も、朝から頭痛がひどくて、吐き気までするので「休もうかな?」と思ったけど金曜日は忙しくて人手が必要なので、あまり役に立ってない私でもいないと大変かな?と思ったし、家より夢屋に行けないと思うと余計頭痛くなるので…(笑)行きました。
「夢屋」に着いたら、少しづつ体調が良くなってくるので不思議です。
午後の休み時間の時、念の為に薬を飲んで頭を冷やしながら休もうと思って、ミユさんに
「タオル濡らしてくれる?」
と言ったら、ミユさんが濡らしてヨシさんが持って来てくれて、その後、ミユさんが何も言わなくても座布団を枕にしてそっと頭の下に敷いてくれて、ヨシさんまで、そっと上着をかけてくれたので…嬉しくて
涙がでそうになったので、タオルで目を隠しました。(チー)
きょうは、朝 おきて、外をみたら、きのうのぼんさいがなかったのでようとみたら、足の下のほうにあったので ぼくは、ひとりでわらっていたら、しっているひとがぼくののほうにきて、なにがおかしいかというので ぼくが きのうもらってきたつつじが 足のしたにあったのでひとりでわらっているところですといったらそのひともいっしょにわらった。
ぼくは、夢屋にきました。
ひるすぎ、ぼくとミユさんで宮地小学校にパンのはいたつにいきました。
ぼくが きがついたのは、ミユさんが先生のそばにいって ずぼんがぬれたとか、先生のよこにいって、はなしをしたりしていると先生が、こまっているとぼくはおもくかんじています。
かえりは、すこし しずかに かえってくるといいなと思っていたら、
うたをうたいだした。
うたが、うたえるなら夢屋にかえってうたいなさい。
学校でうたはやめてね。
夢屋がパンをもっていくのがはずかしいです。(ヨシ)
今日 朝からお母さんの車にのせてもらいました。
夢屋にいきました。
午後から配達にいきました。
市役所のそうむかのおんなのひとに市長さんに夢屋たよりをわたして下さいとあずけてきました。(ミユ)
今日、雨が降っていました。
宮地に着いたらずぶ濡れになりました。
金曜日なので忙しかったです。
合間に6月の夢屋便りの原稿もさっそく「ねた」を集めて下書きをしました。
焼きそばがとてもおいしかったです。
自分も粉をかけるのを手伝いました。
しばらくして配達に行く途中にずぶ濡れになりました。
バックもずぶ濡れになったので乾かしました。
みんな配達から帰って来て、しばらくしてヨシさん達が出掛けたのでAさんとチーさんと自分3人で留守番していて時間になったので帰ろうとしたらAさんの家の人が、迎えにきたので少し静かになったのでチーさん一人になったので「一人で大丈夫」と心配しながら帰りました。
                            (タク)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment