「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2007・2/27 火曜日(晴れ)

今日、パン作りの時、ミヤさんに
「補聴器をつけている時ってどんな感じなの?」
と聞かれたので、あんまり補聴器の事を、聞かれるのは苦手なので、途中で質問に答えず逃げてきました。
午後、パンの袋つめをしている時、BさんとMさんの袋に、春らしいピンクの色のリボンを結んであげたら、ミユさんが
「Bさん達、喜ぶよ」と、一緒に喜んでくれました。
早速、福祉県事務所に行ってミユさんが、Bさんに
「これ、私の気持ちです」
と言ってわたしたら、わざと大袈裟に「とても有難い気持ちです」と頭を下げたので、みんなで笑っていたら、HさんがわざとYさんのパンを持って、
「えらい、差があるね…」
と言われて、ミユさんが「ヤキモチ焼かんで」と言ったので、また笑ってしまいました。
あんまり笑い話ばかりしていたら、パンを入れていたカゴを忘れているのに、部屋を出て後から気づいたので、もどって、またみんなに笑われてしまいました。
「チーさんとミユさんが、来てくれたら華やかでにぎやかになるけん良いね」と言ってくれたので嬉しかったです。
「夢屋」に帰ったら、久しぶりに、アリマさんが印刷ついでに遊びに来てくれました。
アリマまさんのお話は、やっぱり面白いし…男性ですが、何故か、私のおばあちゃんに雰囲気が似ているので、大好きです。(チー)
今日は、朝、夢屋にきました。
そして、ミヤさんが、ぼくに「銀行に行ってね」と言われました。
ぼくは、銀行に行きよったらMさんが、ぼくに
「もう、夢屋さん終わったね?」と言ったので、ぼくは、「まだよ」と言った。
そして、「夢屋が終わったら遊びに来てね」と言われました。
ぼくは、その足で銀行に行ったら、人がいっぱいでしたので、ぼくは、少し待っていたら、銀行の人がぼくの名前を呼んだので、すぐ行きました。
お金をもらって、夢屋に来ました。
昼頃、Sさんが遊びに来てくれました。
いっとき話をして、配達に行きました。
ぼくは、留守番をしました。
そして、電話がかかってきました。
でてみたら、Kくんでしたので、後から、ミヤさんが電話をしなおしました。
日記を書いていたら、ありまさんがきました。
今日は、昼から夢屋にお客さんが、つづいてきました。
ぼくは、ありまさんが来て、とっても楽しい人ですねと思いました。
夢屋にも、ありまさんのような人が、おるといいなと思います。
(ヨシ)
今日、朝から歩いて夢屋にいきました。
午後から配達にいきました。
Bさんのパンのふくろにピンクのリボンをつけてあげたら
とても、よろこんでくれました。
(ミユ)
今日、朝早く駅まで、送ってもらいました。
本を読んで待っていたら、少し寒かったです。
夢屋に着いて、「本を図書館に返すのを忘れたなぁ…」と思いました。
山田小学校から2人の生徒のお礼の手紙を、貼っていたらAさんがうるさかったです。
後、6年生から招待状が来ました。
それから、ヨシさんと一緒に残飯を埋める穴を掘りに行きました。
チーさんが、新しいエプロンをしていたので「かわいいね」と言いました。
ついでに、「たまには似合うね」と言いたかったです。(タク)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment