「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2007・2/19 月曜日(曇り・晴れ)


今日は、山田小学校から「なかよし学級」のT先生とMちゃんとSちゃんが、3人で体験学習で「夢屋」に来てくれて、みんなで、一緒に自己紹介から始まって……
…先生とMちゃん達3人でお昼ご飯の材料を買いに行くので、私も一緒に、4人でみやはらまで行って、私は途中で、歩きながら3人の買い物の様子の写真を撮りました。
T先生のやり方は、ただ、材料がある所に連れて行って、買い物だけしてさっさと帰るそんな今までのパターンと違って、自分で材料を探させて、店から計算機まで借りて一つ、一つをカゴに入れながら、計算させていたので
「細かい所まですごいな…」
とあらためて思いました。
買い物が終わって、店の外に出た時、Mちゃんが道路に飛び出そうとしたので私は驚いて、思わずMちゃんの肩を思いっきりつかんでしまいました。
「しまった…泣くかな…?」と心配していたら「エヘヘッ」と笑っていたのでホッと安心して、私までつられて笑ってしまいました。
「夢屋」に帰ってきて、みんなでカレー作りの後、パン作りをして一緒に食べました。
たくさん楽しいお話してくれたり、じゃれ合ったりしていたら、何故かSちゃんがモジモジしている感じがしたので「トイレ?」と聞いたら「うん…」と言ったので場所を教えていたら、Mちゃんまでついてきて、ドアを開けて「すげー!」と大声で感動していたので、Sちゃんと2人で笑っていたら、そのまま、Mちゃんが「先にする」と、トイレからでてこなくなったので、Sちゃん困っていました。
3人が帰る時、「夢屋」の前で、記念写真を撮ってタクシーまで見送りました。
Mちゃん、Sちゃんが手をふってくれているのに、ヨシさんとミユさんはタクシーの運転手とばかり話していて「見送る相手が違う」と思いました。(チー)
今日は、朝、ぼくが夢屋にはいって来る時、夢屋の中からミヤさんが、ミユさんに大きな声で注意をしていたので、横でぼくが聞いていたら、ミユさんが言う事を聞かないので、ミヤさんが注意をしていた。
ぼくは、「また、ミユさんのヤキモチが始まったな…」と思った。
それから、ミヤさんが、とっても困っているようすが、ぼくにも、とってもわかります。
そして、ナコ先生とMちゃんとSちゃんで、大阿蘇タクシーで、夢屋の前に来ました。
夢屋のみんなで、おむかえして、夢屋の中にはいって、みんなで自己紹介をしてすぐ、ナコ先生とSちゃん、Mちゃんとチーさんで買い物に行っている間に、ぼくは、ジャガイモを切ろうとしたら、ミヤさんが、ぼくの横に来て、ぼくに
「一人でせんでも良いよ」と言った。
ぼくは、じゃがいもを少し切って、残りはSちゃんとMちゃんで切りました。
横にチーさんとミユさんがついていました。
ぼくはみていたら、ミユさんが教えているのが心配でハラハラしてみてみたらちょうど、終わっていたので、もう少しみたかった。
そして、みんなでカレーを食べました。
時間が来ましたので、すぐ、電話をしてタクシー来たのでみんなで見送りして1日の研修が、無事終わって良かったなと思った。
ミユさんの、みんなに対するやきもちも、無事に終わったので安心しました。(ヨシ)
今日は、総合的学習で山田小のなかよし学級の生徒2人とナコさんが来てはじめに自己紹介をして、パンづくりやカレ-づくりをパン作りが難しかったです。
昼食のカレ-とパンを一緒に食べました。
終わったら寂しかったです。(タク)
今日、朝から自転車に乗って夢屋に行きました。
山田小学校から、T先生とMちゃんとSちゃんが体験学習で来てくれました。
じゃがいものきりかたを教えてあげました。
(ミユ)

コメントはまだありません

TrackBack URL

コメントをどうぞ