「共」に「生」きる。 in 阿蘇

芥川賞作品『乙女の密告』(赤染晶子著)を読んでみて。

『アンネの日記』(原題は『ヘト アハテルハウス』=「隠れ家」に近い意味があるそうです)を題材に、それを暗誦しスピーチコンテストに出ることで単位を取得せねばならないゼミ生(通称「乙女」)たちと猛烈なしごきで有名な教授バッ …

夏の終わりに思うこと。

ここ数年、夏から秋にかけていろいろな研修会へ講師として招かれることが増えました。また、訪問客、とくに福祉に携わっておられる方の見学も多いです。
昨日の九重町のみなさんもですが、来月は苓北町の方が20名やってきます。
個 …

あの『夢大橋』の故郷、九重町から地域自立支援協議会実務者会議委員のみなさんが「夢屋」を見学に来られました。

いきいきランド(わーくす・たんぽぽ)の原田さん、
玖珠むつみ会の高さん、
児童デイサービス事業『さんぽ』の渡邊さん、
九重町社会福祉協議会の藤野さん、
たんぽぽの会会長の篠原さん、
精神障がい者相談支援事業『ヒュッゲ …

6/18の宮地小学校4年生のみなさんとの交流学習の感想をいただきましたので、いくつかをご紹介します。

今日は宮地小学校4年生のために「パンづくり」に来てくださってありがとうございました。わたしはクッキー・チョコはつくりましたがパンをつくったのは初めてでした。
わたしがまよっているときに宮本さんがアドバイスをくれたことが …

自分自身へ、またこれからの生き方について考えさせられました。

今朝、新聞を見ると『阿蘇市内の小学校教諭が酒気帯び疑いで逮捕』という、大きな見出しが飛び込んできました。警察の発表によれば事故が起きたのは午前11時45分とあります。「容疑者は市道左側に駐車中のトラックに接触。さらにご …

1 / 41234