「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2009・冬・年末号「夢屋だより」~代表の挨拶です。

今年も、いろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
夢屋代表 宮本誠一
一年のしめくくりのご挨拶を書いている今日(12/16)、季節はきちんとひと回りしたようで、阿蘇の山々の頂きや丘陵は雪景色で染まり …

ちょいと耳より、ご紹介コーナー~「阿蘇きぼう家」の施設長、湯浅聡子さんに聞きました。

Q:「阿蘇きぼうの家」さんは いつ、誰が、どんな目的でつくられたのでしょうか。
A:平成12年3月28日に阿蘇地域精神障がい者家族の会が、精神障がい者が同じ病気を抱えている仲間と軽作業やレクレーションを通して支えあいな …

今年は、どんな年~そして来年の目標は?~

中島地利世
【夢屋】の日記を入れる為に新しく可愛らしいパソコンを買ってもらった事、《蔵原》に来て初めてお薬師様のお祭りに参加して、《蔵原》の人とたくさん話しする機会があり、その中にとてもおもしろいおじさんがいて楽しかっ …

2009.冬・年末号 内牧小学校との、地利世さんの作文を使っての人権学習交流の記事です。 千利世さんからのお礼の文章です。

11/2(月)に《内牧小学校》6年1/2組の2クラスで私の入賞作文を使った授業が行われました。その授業の感想文を担任の先生と生徒さんが、本当にたくさんの文章を書いて届けて下さいました。
まず「【夢屋】さんは、(夢)屋だ …

2009.冬・年末号 内牧小学校との、地利世さんの作文を使っての人権学習交流の記事です。

11/2、内牧小6年生での地利世さんの作文を使った人権授業をより豊かなものにするため、彼女に質問する形で、「人権」や「差別」について考え、深めあう時間をつくっていただきました。その後11/11に、授業研究会はあり、児童 …

1 / 191234510...最後 »