「共」に「生」きる。 in 阿蘇

「編集後記」チーより

今年は、一年のスタートから「初」な体験ばかりで、私事では、宮地にある有名な《はなびし》という料亭に前から気になっていた“ぜんざい”を食べに行きました。
普通の小豆色の“ぜんざい”が出てくると想像していた私は、運ばれて来 …

《マイマイ日記》1/14日水曜日 待っていました。♪

いよいよマイ姐さんの登場…今年も初顔はニコニコ元気にやって参りました。
早速「おめでとう」と言ってみると、「おめごと」と可愛い返事が返って来ました。
(それを聞いて、ミユさんが隣で、世にも奇妙な笑い方をしていました。( …

《ちょっと耳より・ご紹介コーナー》~第9回目~

今回は、長いこと「夢屋」のパンを買って頂いている愛徳弁当さんのご紹介です。
また愛徳さんは、お弁当の配達を兼ね、一人暮らしの高齢者の話し相手や様子を見たり、一の宮中学校から障害児の生徒の職場体験を受け入れるなど、さりげ …

『今頃、ちょっとうれしいこと』 佐藤 清子

新しい「夢屋」が蔵原に移転してから,私はどんなことを協力しようかと大分悩みました。
一人でブツブツ言っていたら、夫が「今まで通り、配達を手伝う」とのこと。ヤッター♪
今ひとつ配達するルートがはっきりしないので、表を作っ …

「初日の出~初詣♪」~中島地利世~

~新年、明けましておめでとうございます。~
 今年も、また宜しくお願いします~
私の今年のお正月は、阿蘇に来て初めて“初日の出”を見る事が出来ました。
もちろんまだ夜が明けてなくて回りが暗闇なのと、少し具合が悪かったこ …

1 / 212