「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2009・1/2 荒尾から阿蘇へ向かう途中、菊地恵楓園へ寄りました。

        
関さん御夫婦に新年のごあいさつをしたあと、菊地刑務所跡へ行ってみました。
 

拘置所・刑務所の設置について
1950年の増床計画に合わせて、菊池恵楓園内に定員45 名の刑務所建設が予定されていました。 …

2009・1/1 おかち山へ登りました。新しい道路沿いにはモダンな家屋が増え、ずいぶん雰囲気が

住宅地に囲まれた中に、大観覧車をかかえたグリーンランド、そして頂上の貯水タンクに上ると、そこから雲仙や普賢岳が鮮やかな夕日に照らされて、見えました。

2008・12/31 「宝の海を子どもたちへ」そんなトラックが見え出すと、そこには貝漁の出発地点がありました。

           
冬の有明海は、潮のうねりを岸壁に向け波しぶきとともに打ちあげていました。2008年の見納めも、やはり有明海でした。

荒尾といえば、荒尾競馬、年末まで賑わっていました。

        
競馬場の周囲をカチガラスが飛び回り、制空権争いをしていました。

四山(よつやま)灯台にも登ってみました。12月31日ということもあり、きれいに清掃も終わり、初詣客を迎えるばかりになっていました。

                 
ぶらりぶらりとあるいていくうちに、四山(虚空ぞうさん)が見えてきました。小学時代は、春の「歓迎遠足」は四山で、冬の「お別れ遠足」は三井グリーンランドと決まっていました。もちろんグリーン …

1 / 212