「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2007・9/19 阿蘇中学校福祉体験・第一日目 その5 ~みんなの感想です~

若葉
今日、初めて福祉体験をして思ったことは、たいへんなんだなあ、と思った。
自分は、こういうことをしたことがないので、これが一番はじめに考えたことだと思います。
でも、いろいろな方がいて、普通に話しかけてくれたり、や …

2007・9/19 阿蘇中学校福祉体験・第1日目 その4 ~午後の編~

       
クリームづくりをしたり、夢屋だよりの折り込みをしたりして、最後に、一日目を終えての感想を書いて、それぞれ発表しあいました。みなさん、おつかれさまでした。

2007・9/19 阿蘇中学校福祉体験第1日目その3

     
まずは、スーパーみやはらへお買いもの。肉、野菜・・・・。どれにしようかなあ・・・。
  
      
手分けをして、買い物にいったり、台所の準備をしたり、いよいよ昼食づくりの本番です。

  
カレーの煮込 …

2007・9/19 阿蘇中学校福祉体験・第1日目その2

         
パンづくりの基本から勉強していきます。そもそもなぜ、パンは膨らむのでしょうね・・・。小麦粉の種類、ねばりをだすグルテンの役割など興味津々です。
 
焼きあがるまでの間に、チーさんが先生になって、手話の …

2007・9/19 阿蘇中学校福祉体験。第1日目・その一

まずは、ご挨拶。みんな夢屋にくるのは初めてで、ちょっと緊張気味でした。