「共」に「生」きる。 in 阿蘇

またまた野菜ty(ノナティー)をご利用いただき、ありがとうございました。

あわただしい日常生活から逃れて、ノナティーでの休日。TVもなく、騒音もなく、静寂な空間……。野鳥のさえずり、少し肌寒い空気。

時刻は早朝6時、いつのまにかセミたちお目覚め。ウグイスたちのおしゃべりも始まった。

田舎暮らしにあこがれて、連休があるといろんな田舎を訪ね歩く。そこで出会う人々のすばらしいこと、そして元気なこと。自然がはぐくむ人格。

振り返って考えると、僕たちはどれ程、毒された環境の中で生活していることか。汚れた空気、水、商業主義にまみれた食物、騒音、競争し利己的な貪欲にまみれた人々、時間に追い込まれる生活、病気の人が多いのもあたりまえ。

ではどうすれば元気になれるのか。これまでの田舎生活で学んだこと。

1. 水:自然に存在する水、とくに山水は本当においしい。

2.野菜:しかもその山水で育った野菜。極力、人間の欲にのまれていない(無農薬、無化学肥料)野菜。

3.できるだけ肉類、とくに脂のテカテカとのったものは食べない。

4.ストレスのない生活。

5.急がない、スロー生活。しかし体は動かすこと。怠け者ではない。

6.いつも前向きな姿勢、考え方。くよくよしない。

7.早寝、早起き、日の出とともに目覚め、夜更かししない。

ざっと、日ごろの生活を少し変化させるだけで、かなり元気になれると思う。

by パンパンマン。

心やさしい人たちと、ここで、知り合うことができ、私もやさしい気持ちになれ、感謝しています。

夢屋とオルモのスタッフのみなさん、ありがとうございました。

皆さんのやさしい風と、自然の涼しい風を体いっぱい、心いっぱい感じました。

ますます、こちらに越してきて、生活したいです。

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment