「共」に「生」きる。 in 阿蘇

こんな再会もあるんですね。K先生、これからもよろしくお願いします。

夢屋のみなさま、この日(7/23・人権学習の講話会)は本当にお疲れさまでした。
実は私、チーさんの小学生の時の担任を受け持つていた者で、この日は私も参加させて頂いてました。
当日は、体調を崩してまして…出席するべきか迷いがあったのですが、参加してみて意外な所で可愛い元教え子に出会えて驚きました。
参加して本当に良かったです。
相変わらずの彼女の優しい気配り…昔から、人一倍人自分の事より…まず周りの人の体調変化や、悩み事などに気付く早さ、心配り、自分も何かとツライ事あるだろうに、(痛み・苦しみが多い分人の気持ちがわかるといいますが…。)
いつもクラスで嫌な顔一つせず進んで誰かのお世話してましたので『保健委員』という役割がピッタリな子でした。
私の顔を忘れもせず、彼女の方から声をかけてきてくれてすっかり大人びた成長ぶりに、初めは誰だかわかりませんでしたが…変わらない性格や彼女の現状が少々わかり安心しました。
夢屋さんの事を話してくれる時の顔が可愛らしくて(特に、ミヤさんの事。)素敵な夢屋のみなさんに囲まれて、『幸せなんだなぁ…』と私まで元気を貰ったような気持ちです。
おかげさまで定年まで現役で頑張れそうです。(笑)
チーさんに『先生、夢屋のブログ絶対見てね』と教えてもらってましたので暇さえあればパソコンでちょこちょこ覗いています。言い訳けしているようで、心苦しいですが…こちらで紹介されている感想文を私も考えてはいたのですが体調不良が長引いてしまい提出できないまま回収終了してしまいました。すみません。夢屋のみなさん、チーさんは何かと誤解の受けやすい事もある子ですが…(今も?)どうかこれからも、末永くチーさんの良い理解者でいてやってください。宜しくお願いします。
色々、厳しい世の中ですが…中には『捨てたもんじゃないな!!』という事もありますので…お互い元気が一番です。頑張りましょうね。長々と大変失礼しました。
【PS】
チーさんへ
H・S先生の事は、最近耳にして…今だに信じられません。心中お察ししますが…どうか、お元気で。
Posted by K先生 at 2007年09月08日 19:26


K先生、ありがとうございます。

小学校の担任の先生がおられたことは、あとでチーさんから聞いて知りました。
とにかく、正直、驚きとともに、何と言っても「対馬」の先生ですから、強いご縁のようなものを感じた次第です。
最近、対馬でともに暮らしたおばあちゃんが亡くなり、チーさんもさびしいようですが、こういった先生との再会など、少しは「夢屋」も役立っているのかなと思った次第です。
またどこかで顔を見かけられたら、声をかけてやってください。
「世の中、まだまだすてたもんじゃない・・・・」
私も作業所を始めてから、何度かそんなことを体験し、まあ何とかやっていっている一人です。

1件のコメント

  1. チーさんのお祖母さんがですか…!?…何という事なんでしょう…。今年の春前には、大切な恩師を亡くしたばかりというのに。。大変な事って皮肉にも続くものなんですね。私も何度か会った事ありましたが…素敵なお祖母さんでした。先日の夏、チーさんが帰省された時にも偶々お会いし、せっかくだからとクラスの何人かで軽く同窓会みたいな集まりがあり…私もチーさんと一緒に、お祖母さんを見舞ったばかりでした。あの時が最期になってしまうとは。。夢屋さんが『少しは役立っているのか…』だなんてとんでもないです。少しだなんて…チーさんはかなり心の寄り所に感じてるはずです。そんな気持ちが伝わって来ますもの。この様な時に夢屋さんという存在がチーさんの近くにある事に感謝と安心の気持ちでいっぱいです。

    コメント by K先生 — 2007年9月9日 @ 9:35 PM

TrackBack URL

Leave a comment