「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2007・6月6日・水曜日(晴れ)

今日は、朝「夢屋」に来てすぐミヤさんに頼んで、「夢屋」のパソコンに入っている欲しかった画像を私のパソコンにもコピーしてもらいました。
そうしていたらMちゃんが来て、みんなで楽しく話していたら、突然Mちゃんの発作が始まって、私は初めて目にするので怖かったです。
ミヤさんがしばらくついてあげていたら、何とか治まったのでホッとしました。
それからは、ぬりえをしたりして調子良さそうにしていたら、また発作がきて、とても苦しそうで、
「一体、何が原因なんだろう…」と思ってミヤさんに聞いてみたら
「原因はまだわかってないいんだけどね。普通に…楽しく過ごしてたり、体の調子が良いときでも、逆に脳が活発になって、ストレスがたまったりして発作が起こる…皮肉な障害なんだよ」
と私にもわかるように簡単に説明してくれて
毎週「夢屋」に行く事を楽しみにしてくれてるMちゃんの、発作がこないようにする為には、
「じっと大人しくさせて、もしかして楽しい事も出来ないのかな!?…」
と思うとすごいショックで目頭が熱くなってきました。
私は、ヨシさんと
「ギリギリの所まで退屈させないように気を付けてあげようね」と
話し合いました。(チー)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment