「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2007・5月29日・火曜日(晴れ)

今朝、「夢屋」に着いたら、ミヤさんは社会福祉協議会の会議の用事があったらしくて、ミヤさんが一人で早めにパン作り終わらせていて、私は何も作れなかったので残念でしたが…朝から頭痛がしていたので、正直なところ助かりました。
午後、みんなが配達に行って、私一人で留守番していたら小型パソコンをくれる約束していた人が、わざわざ「夢屋」に持って来てくれたので、早速、今日の分の日記からこのパソコンに入れてみました。
みんなが配達から帰って来て、ミヤさんは会議に出掛けたので、みんなで留守番しました。
私は、ミドリ薬局に用事があったのでミユさんと一緒に行きました。
「夢屋」のトイレットペーパーがきれていたのでついでに買いました。
帰って来てトイレ近くに持って行ったら、ヨシさんが「あんたがお金を出したと?」
「ミヤさんにゆうて、お金もらわなん」と何度も言うので「たまには良いと!」
「自分も使うんだから」と私が反論しても、何かブツブツ言っていたので(笑)
自分が出す時は、気前良い?けど…人の事になったらケチな人だな…て感じでしたが私の事(財布)を心配?してくれているんだなと思いました。
落ち着いて、さっきのパソコンでDⅤDが観れるらしいのでみんなでアニメを観ていたら、久しぶりにOさんが体に良さそうなたまごプリンを持って来てくれました。
みんなで楽しくお話しながら、プリンを食べていたらミヤさんが帰ってきて、Oさんに
「みんなと一緒にいてくれてありがとうございます…助かりました。」と言っていたので
「やっぱり、私たちだけでは、どこか不安なんだな…」と、少し悲しくなりました。(チー)
きょうは、ぼくがTさんに パンをもっていったら、Tさんが、ぼくに
きょうは、パンのはいたつがはやいですねといってぼくにパンはやけていますかといった。
ぼくは、やけていますといって、ふたりで にがわらいしました。
そして、ぼくは、Kさんの家にパンをもっていたら、おとうさんがでてきました。
ぼくにおつりはもってきたねといった。
ぼくは、もっていませんといったら、百円玉をくれました。
そして、ぼくにきょうは、Mさんのそうしきにいかないかとじょうだんにいった。
ぼくは、そこでわらってしまいました。
そしたら、おきゃくさんがきたので、ぼくは夢屋にかえってきました。
(ヨシ)
今日 朝から 歩いて夢屋に行きました。
夢屋たよりをお手紙でだす準備をしました。
午後から配達にいきました。
Tさん家のおばあちゃんがようふくがかわいいといってくれました。
(ミユ)
今日、夢屋に着いたらAさんとチーさんが夢屋便りの送る準備をしていました。
金曜日の日誌の残りを書いて工房に行ったら、もうパンが作ってありました。
少しだけ手紙の準備をして早く、早く昼食を食べて、配達に行って帰って来て掃除の
残りをして、留守番をみんなでする事になりました。
三時頃Oさんがプリンを持って来てくれました。
しばらく話して時間が来たの帰りがけに図書館に寄って帰りました。
傘を持って来たけど晴れたのでかえって荷物になりました。(タク)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment