「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2007・3月20日・火曜日(晴れ)


今朝、お母さんと、水曜日の予定の事で話をしたら口論でケンカになってしまいお母さんの今までの我慢が爆発して、色々な物をぶつけてくるので怖かったです。
私は、物を頭にぶつけられた痛みより、お母さんに浴びせられる罵声内容の方がとても、ショックで…逃げるように「夢屋」に来たので、中に入ってからも体中が痛いし、つい色々な事を考えてしまい、失敗をくりかえしてばかりでお仕事に集中できませんでした。(チー)
今日は、ぼくは夢屋に入る時、前に落ちているタバコの吸殻をみたら、口紅がついているタバコがあったので、ぼくは、拾って川の中に入れました。
ぼくは、夢屋の前で初めて、女性のタバコの吸殻をみました。
朝からミユさんは、一人で帰りまで喋っていたので、ぼくとタクさんは疲れました。
それから、ミユさんが帰ったら、ぼくはホッとして、日記を書いて帰りました。(ヨシ)
今日、朝から自転車にのって夢屋にいきました。
午後から、配達にいきました。
Tさん家のおばあちゃんとおはなしをしました。(ミユ)
今日、朝、立野で待っていたら、ドアが開いていたので寒かったです。
宮地に着いて図書館に本を返しに行って、夢屋に来てこの前の健康診断の結果が来たので、ミヤさんから説明を聞いてからバックになおしました。
しばらくして、生ゴミ用の穴を掘りに行ったら、宮地小の体育館から
卒業式の歌の練習の声が聞こえて来ました。(タク)

1件のコメント

  1. こんばんは。宮本先生、そして夢屋の皆さん。お隣のおしゃべりアジュマ(韓国語で”おばさん”のことです)って言えば分かってもらえるかな?
    いつも夢屋の日記、楽しく読んでます。
    今日は熊本市内へ行ってきました。ある人の話を聞いてきたのですが、人間関係は殺伐として、私まで暗い気分になりました。今、阿蘇に帰ってきて、皆さんの日記を読み、ホッと癒される予定でした、が!!
    口紅の付いた吸殻・・・を見て、ちょっとショックです。たぶん、それはうちからのごみと思います。私もなんどか、夜、ポイ捨てするのを見て、拾った記憶があります。
    最近は本当にマナーが悪い人が多いです。特にお酒が入ると・・・。
    私たちにしてみれば、お客様なので直接注意はできませんが、私たちが極力注意をして、拾うようにしますね。ごめんなさい。
    私は夢屋がケーキを焼く日はとっても幸せです。いいにおいが近所中にするから。
    それと夢屋のスタッフの皆さんもケーキの日はニコニコされてますよ!
    チーさん、お母さんとの喧嘩に負けずにがんばれ~!!

    コメント by 隣人28号 — 2007年3月26日 @ 11:43 PM

TrackBack URL

コメントをどうぞ