「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2010・ 9/7~11/26  メンバーの日誌

11月26日・金曜日(くもり)

まず、粉量りをして、食パンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして、鉄板を出しながら、チーズパン作りをしました。バターロール作りをした後メロンパンの生地を丁寧に丸めました。ケースを出して、カナッペ作りをしました。(ミサ)

11月25日・木曜日(晴)

今日、朝7時に起きたので、駅に行ったら人がたくさんいました。夢屋に着いて一時ゆっくりして、洗い物と昼食の準備をして昼食のみそ汁がおいしかったです。昼すぎからくもってきました。少しだけ昼寝して工房と大きい部屋の掃除をしました。ミユさん達は寺(薬師堂)の掃除に行ったので静かになりました。碧水小に配達に行って駅に行きました。工事もだいぶ進んでいました。(タク)

11月24日・水曜日(晴)

今朝のコウキ君は、出勤中の車の中ではちょっと調子が悪く、チーさんの髪の毛を引っ張ろうとしたりして困らせていましたが、【夢屋】に着くといつものようにソファーに座り、寝転がってリラックスし始めました。それからも、どんどん機嫌が良くなってきてくれたので「昨日、【夢屋】が休みやったけん寂しかったちゃない」と聞くと「ん~っ!」と満面の笑顔で叫んで皆を笑わせていました。(コウキ)

11月19日・金曜日(晴)

今日朝から自転車にのってコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。ケースぬりをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きます。(ミユ)

11月18日・木曜日(晴)

今日、粉入れと粉量りをした後、食パンケースをだして、マフィンケースにショートニング塗りをしました。バターロール作りをした後、パンを丸めながら、チーズパンとGenさんのパンを作る時、外側を広げてやらないと、ふくらみが足りなくなります。(ミサ)

11月17日・水曜日(晴)

今日は、久し振りにマイちゃんもやって来て、皆が揃って賑やかな【夢屋】♪ コウキ君の屈伸運動もますます元気になって、喜んでいました。着いた頃は、久し振りで緊張しているのか?あまり元気が無いマイちゃんでしたが、ミユさんがふざけたりしていると、だんだん調子を取り戻し、「何ばしょっと!」といつもの笑顔を見せてくれました。その後も担当のお仕事(ぬりえ)をどんどん進めていき、途中休憩でおやつを出されても、何と!珍しく(笑) 見向きもせずに塗り続けていました。昼食後にトイレに行くと、リラックスしていたからか、たくさん便が出て、ウオシュレットでお尻を洗ってあげると、ビックリして「何かでた!」と叫ぶマイちゃんでした。(笑)(コウキ&マイ)

11月16日・火曜日(晴)

今日、朝晴れていたけど寒かったです。中の掃除をしてタッパを洗って天気が良いので外に干しました。パンづくり(バターのせ)をしました。昼食の準備をして洗い物をして、昼食のカレーとみそ汁がおいしかったです。しばらくしてくもってきました。工房の掃除が終わってゴミ捨てに行って、皆が配達に行ったので静かになりました。皆、配達から帰って来たので駅に行きました。(タク)

11月12日・金曜日(くもり)

今日、朝暖かかったです。いつもの事をして、中を掃除をしました。パンづくり(バターのせ)をして、昼食の準備をしていたら、ミユさんが1人でベラベラと喋ってうるさかったです。洗い物をしてから一時して、昼食のマーボー豆腐はおいしかったです。工房の掃除をしていたら、途中で寺(薬師堂)の掃除をして、続きをしました。終って駅に行きました。昼から意外にあつかったです。阿蘇駅周辺の工事が着々と進んでいるようです。(タク)

11月11日・木曜日(くもり)

今日朝から歩いてコウキ君のアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。パンをまるめをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。トイレ掃除をしました。茶わん洗いをしました。碧水小学校に配達に行きました。(ミユ)

11月10日・水曜日(晴)

今日は、【一の宮中】職場体験の最終日、今週はマイちゃんが歯医者の日で、生徒さんも残念がっていましたが、その分、一の宮中の先輩のコウキ君が大ハリキリ♪ それもそのはず…お気に入りのよく褒めてくれる先生が来られたからです。(笑)絶好調で、グルテン作りのお勉強が始まった時も「ンフフフッ!」と変な笑い声で、皆を賑わせていました。コウキ君も、初めてグルテン取り出し作業に参加して、冷たい水に触ると「あっあっ」とまたもや変な声で、震えながらも一生懸命に生地を揉んでいました。参加できた事が嬉しかったようで、ソファーに戻るとバンバン叩いたり、飛び跳ねたりして、喜んでいました。(コウキ)

11月9日・火曜日(晴)

今日、一の宮中学校の人達と一緒に食パンケースとチョコベベケースにショートニング塗りをしました。食パンを作る時、体重をかけてやらないと、上手に出来なくなります。パンを丸める時、体重をかけないと形が悪くなります。ケースを出して、カナッペ作りをしました。午後は、パンの配達に行ったら、内藤先生が休みで寂しかったです。(ミサ)

11月8日・月曜日(晴)

今日の朝、まず自己紹介をして、外で掃除をしました。掃除が終わった後、えびすぱーなに行って、買い物をしました。お昼ご飯の準備をして、ジャガイモの皮をむきました。今日の昼食は、カレーでした。最後に片付けをしました。(ミサ)

11月5日・金曜日(晴)

今日朝から自転車にのってコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。ケースぬりをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。洗たくもしました。午後から配達に行きます。(ミユ)

11月4日・木曜日(晴)

まず、粉入れをして、ブッフェルケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして、あんぱんの生地を丸めました。あんぱんを作る時、薄皮にしてやらないと、生地がふくらまなくなります。コウキ君が来て、楽しかったです。(ミサ)

11月2日・火曜日(くもり/晴)

今日、朝起きたのは、7時すぎでした。夢屋に来て、いつもの事をしてタッパを洗って先に干しました。昼食のグラタンとデザートがおいしかったです。午後から工房の掃除をしました。ミユさんが1人でベラベラと喋ってうるさかったです。皆が配達から帰って来たので本屋に注文の本を取りに行って道の駅に寄って帰りました。(タク)

10月30日・土曜日(くもり)

今日朝から歩いてチーさんの家に行きました。ミヤさんの車に乗せてもらいました。夢屋に行きました。ミヤさんとチーさんとミサさんと私とナコさんいっしょに阿蘇高校文化祭に行きました。パンをはんばいしました。うれました。ナコさんといっしょにで店をまわりました。わたがしをかってもらいました。お茶けいこしました。とてもたのしかったです。ミヤさんにおべんとうかってもらいました。おわって歩いてかえりました。(ミユ)

10月29日・金曜日(くもり)

今日、朝7時に起きて、外は風が強かったです。夢屋に来てタッパを洗いました。洗い物をしていたらミユさんがベラベラと喋っていました。昼食のマーボー豆腐、汁物がおいしかったです。となりの店の駐車場が満車でした。工房の掃除をしました。終ってから本屋に寄って、駅に行きました。(タク)

10月28日・木曜日(くもり)

今日、朝から自転車にのってコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。ケースぬりをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。トイレ掃除をしました。茶わん洗いをしました。(ミユ)

10月27日・水曜日(晴/くもり)

今日は、マイちゃんは歯医者の日でお休みです。ちょっと寂しげ?にしていたコウキ君が、急に固まって更に大人しくなりました。その理由は…コウキ君の事を知っている、一の宮中学校の先生が11月の職場体験の打ち合わせに来られたからだと思います。(笑)卒業以来?久しぶりに会う先生に、変に緊張してしまったコウキ君…さり気なく上目使いにチラチラと見て、先生を笑わせていました。一言、二言、話しかけてもらったり、一緒に写真を撮ってもらったりしているうちにだんだん慣れて来て、「ん~!」「あ~っ!」と声を張り上げていつものコウキ君らしくなっていきました。(コウキ)

10月26日・火曜日(晴)

今日、台を拭いてから、粉入れと粉量りをした後、食パンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りを最後まで丁寧にしました。バターロール作りをして、Genさんのパンを新しく作りました。しっかり止めないと、形が悪くなります。パン丸めをした後、メロンパン作りをしました。メロンの皮をしっかり広げないと、形が悪くなります。ケースを出して、カナッペ作りをしました。(ミサ)

10月24日・日曜日(雨)

今日朝から歩いてチーさんの家に行きました。ミヤさんの車にのせてもらいました。夢屋に行きました。阿蘇市体育館でげきをみました。おわってミヤさんにごちそうしてもらいました。歩いてかえりました。あめがふりました。(ミユ)

10月23日・土曜日(晴)

今日は、「ボランティアフェスタ」というイベントがあって、皆でパンを販売して来ました。

久し振りの外での販売に少し緊張しましたが…今年は、ミサキさんがお母さんと一緒に応援にかけつけてくれて、強力な助っ人を得た気持ちでした。【夢屋】の販売場所のすぐ目の前が、「くんわの里」さんの場所で、懐かしいメンバーと再会し、こっちに来て昔話で盛り上がっていたら、「くんわの里」の担当の人が「もう帰ってこんで良いよ」とジョークを言っていたので、皆で笑っていました。一番端っこの【夢屋】の方まで歩いて来る客数が少なくて、一時はどうなるかと思ったけど、何とか全商品を完売する事が出来てホッとしました。明日は、待ちに待った名物劇場「あき婆ちゃん」の劇を見に来るので、今から楽しみです。(チー)

10月22日・金曜日(晴)

今日朝から自転車にのってコウキ君のアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。ケースぬりをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。歩いて帰りました。(ミユ)

10月21日・木曜日(晴)

今日、朝、電車に乗ったら外国人の団体が10人ばかり乗っていてベラベラ喋っていました。

パンづくり(バターのせ)をしました。洗い物をして、昼食の準備をして、昼食のみそ汁がおいしかったです。工房の掃除をしました。そして、碧水小に配達に行って駅に行きました。(タク)

10月20日・水曜日(くもり/雨)

今日は、北中の《職場体験》最終日、久し振りにマイちゃんもやって来て、ジョークも交えた雑談が飛び交い、とても楽しい一日でした。お昼ご飯に【夢屋】恒例のおいしいピザ作りを皆でしました。ピザ生地を、鉄板の上でバンバン叩きながら広げていると、じっと見つめていたマイちゃんは、皆が悪戯していると勘違いし?「何ばしょっと?いかんよ!!」と注意していました。「これは良いとよ」と教えると「フッ」と可愛らしく笑い、皆の笑いも誘っていました。音に反応したコウキ君も、興味津津に立ち上がり皆の背後から覗き込んでいたので、ちょっと叩かせてみると「あ~っあ~っ!!」と元気に笑いながら、反り返らせた指先で叩いていました。(笑)(コウキ&マイ)

10月19日・火曜日(晴/くもり)

今日、北中の人と粉量りと食パンケース、マフィンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りで、体重をかけてやらないと、生地が傷みます。一次形成も体重をかけないと、形が悪くなります。マフィンを作る時、芋を多めに入れて、薄皮にしてやらないと、生地がふくらまなくなります。昼ご飯作りで、ジャガイモの皮むきと玉葱切りをして、カナッペ作りをしました。体重かけてやらないと、上手に出来なくなります。食べた後、食パンと菓子パンの袋詰めをして、内牧の配達に行きました。(ミサ)

10月18日・月曜日(晴)

久しぶりに月曜日から始まった《職場体験》。北中からUさんとM君という生徒さんが2人来てくれました。おかげで、いつもより一日早く【夢屋】に行けて嬉しいです。初日がパン作りの日じゃない事もあって、ゆっくりすごせてみんなで買い物に行ったり、途中、Uさんにたくさん話を聞いてもらって楽しかったです。明日は、M君ともお話できるようになりたいです。(チー)

10月15日・金曜日(晴)

今日朝から自転車にのってコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。ケースぬりをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きました。(ミユ)

10月14日・木曜日(晴)

今日、粉入れと粉量りをして、食パンケースとチョコベベケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして、バターロールを丁寧に作業しました。チョコベベの生地を作る時、薄皮にしてやらないと、ふくらみが足りなくなります。まず、台をふいて器具類を洗いました。午後は、ぞうきんで床を拭きました。丁寧にしないとゴミが溜まります。(ミサ)

10月13日・水曜日(晴)

今日は、コウキ君のお誕生日です。メンバーそれぞれ、思い思いのプレゼントを渡して、ミヤさんに写真を撮ってもらいました。コウキ君も次々くるプレゼントに満足の様子で、いつもの屈伸運動により激しさが増していました。(笑)チーさんからもらったジュースを飲んで、ミユさんやミサさんが作って来てくれた折り紙でしばらく遊んだ後、ちょっとお眠?状態で少し元気が無くなって来た時に、さらにナコさんから、プレゼントの山(コウキ君が好きそうなお昼ご飯用のレトルト食品)を貰えて、元気復活♪久々に帰るまで、絶好調で幸せな?一日だった様です。(^^)v(コウキ)

10月12日・火曜日(晴)

今日、朝6時半ごろ起きて、頭痛がしてきました。夢屋に来て、いつも通りの事をしていると、ミユさんが道具をなくしたらしく、注意されていて、人にやつあたりして、みんな困っていました。昼食の準備をして、昼食のおかずと汁物がおいしかったです。いつのまにかくもっていました。工房の掃除をしていたらミユさんがうるさかったです。終って、皆が配達に行ったらミユさんがベラベラ1人で喋っていました。しばらく本を読んで道の駅に寄って駅に行きました。(タク)

10月8日・金曜日(くもり/雨)

今日、粉入れと粉量りをして、食パンケースとブッフェルケースにショートニング塗りをしました。まず、食パン作りをして、くるみパンの止めを薄皮にしました。鉄板を3枚出して、バターロール作りをしました。ブッフェル作りで、クリームが多くて失敗しました。ブッフェルの失敗で悔しかったです。ケースを出して、カナッペ作りをしました。次は、食パンの袋詰めを丁寧にしました。(ミサ)

10月7日・木曜日(晴/くもり)

今日、朝7時に起きて、ノーベル賞関係のニュースばかりあっていた。すごいな~と思った。駅の販売が休みなので、コンビニに行って新聞(熊日と読売)を買いました。夢屋に来て洗い物を手伝っていたら、ミユさんがベラベラ喋っていました。昼食の準備をして、昼食のカレーがおいしかったです。一時して工房の掃除をしている時ミユさんが邪魔して困りました。終って一時、本を読んで、碧水小にパンの配達に行って道の駅に寄って駅に行きました。(タク)

10月6日・水曜日(晴)

今日のコウキ君は、昨日の夜早めにグッスリ眠れたようで、朝から絶好調でした。「お~ぉ!…お~ぉ!」と、変な叫び声をあげながら久し振りのポーズ(【夢屋】では「宇宙との交信」と呼んでいる(笑))で、皆(特にミヤさん)を喜ばせていました。今日もマイちゃんはお休みで、ひと月も会ってないので、コウキ君だけでなく、皆も寂しそうでした。何とか?元気にマイペースな屈伸運動をやっていたら、オルモさんへのお客さんで、駐車場にとても大きい車が入って来ました。それを見て驚いた?コウキ君は、しばらく放心状態の後、また「お~っ!お~っ!」と笑顔で元気な叫びをあげて、その車から降りて来たお客さんを笑わせていました。(コウキ)

10月5日・火曜日(晴)

今日朝から自転車にのってコウキ君のアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。ケースぬりをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。(ミユ)

10月1日・金曜日(晴)

今日、粉を量って食パンケースにショートニング塗りをしました。まず、食パン作りをしてくるみパンとチーズパンを作りました。メロンパン作りで、体重かけてやらないと、ひび割れする事があります。今日の昼食は、ビーフシチューでした。でも、腹が痛くてビーフシチューがあまり食べれなかったです。最後に食パンの袋詰めをしました。(ミサ)

9月30日・木曜日(雨)

今日朝からお父さん車に乗せてもらいました。コウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。ケースぬりをしました。みんなでお昼準備とお片付けをしました。トイレ掃除をしました。茶わん洗いをしました。歩いてかえりました。(ミユ)

9月29日・水曜日(くもり)

今日は、天草から「ひまわりの会」のみなさんや関係者の方が23人もの大人数で見学に来られて、【夢屋】入りきれるか心配でしたが次々に入って来られるお客さんに、コウキ君も興味津津でした。大好きなソファーをお客さんの為に開けて、代わりに車椅子に座ってもらっていたら…慣れた座り心地が良かったのか?、調子良く座って寛いでくれていました。でもリラックスしすぎて、途中ウンチまで漏らしてしまい…お客さんが帰られた後、ミヤさんは休む暇もなく処理してあげて、軟便で落ち難いので大騒動でした。(苦笑)(コウキ)

9月28日・火曜日(晴)

今日、昨日の雨がやんで晴れていました。夢屋に来て、パンづくり(バターのせ)をして、夢屋便りをもらいました。洗い物の時ミユさんがベラベラ喋っていました。昼食のみそ汁とおかずがおいしかったです。皆が配達に行ったので工房の掃除をしました。皆が帰って来たので駅に行きました。(タク)

9月24日・金曜日(晴)

今日、朝から晴れていました。夢屋に来たらチーさんが休みで寂しいです。パンづくり(バターのせ)をしている時と洗い物をしている時、ミユさんがベラベラ喋っていました。

昼食のカレーとさしみがおいしかったです。皿ふきをして、工房の掃除をしました。

終って駅に行きました。(タク)

9月22日・水曜日(晴)

今日朝から自転車にのってコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋にいきました。鉄板洗いをしました。みんなでお昼準備しておかたづけをしました。茶わん洗いをしました。竹下舞ちゃん休みなのでパンをもっていきました。(ミユ)

9月21日・火曜日(晴)

今日、粉量りをして、食パンケースにショートニング塗りをしました。ショートニング塗りを丁寧にしないと、パンがくっついてしまいます。食パン作りをして、軟らかいチーズパンを作りました。軟らかめの生地は、早くて丁寧にしないと、生地がふんわり出来なくなります。メロンパン作りで、生地を広げないと上手く出来なかったです。水かけは、1個ずつやらないと、水びたしになって、失敗して形が悪くなります。メロンパンの生地に砂糖を少しずつ乗せました。ケースを出して、カナッペ作りをしました。最後に、Genさんのパン作りをしました。(ミサ) 

9月17日・金曜日(晴)

今日朝から自転車に乗ってコウキ君のアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきました。チーさんは休みました。それから夢屋に行きました。パン丸めをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。午後から配達に行きました。(ミユ)

9月16日・木曜日(晴)

今日の朝、粉を量って、食パンケースにショートニング塗りをヤマベさん達に教えてあげました。まず、チーズパン作りをして、マフィンの生地を丸めました。薄皮にしてやらないと、生地がふくらまなくなりました。チーズパン作りでも、ふんわりせんと、形が悪くなります。バターロール作りで、丁寧にしないと、形が悪くなる恐れがあります。昼ご飯作りでピザを作りました。ピザが好きで、全部食べました。午後は、食パンと菓子パンの袋詰めをしました。(ミサ)

9月15日・水曜日(くもり)

今日は、久し振りにマイちゃんも元気にやって来て【夢屋】の中に入ると、昨日からの実習生が2人いて、「ん!?」と目をキョトン…と不思議そうにしていました。コウキ君も、マイちゃんに久し振りに会えたのと、家の中に皆で9人という大人数の賑やかさで「お~お~」と喜びの歓声をあげていました。慣れない生徒さんがいるからか?少し緊張気味のマイちゃんでしたが、落ち着いてくるといつものマイペースで、大好きな家族のお話を聞かせてくれたり、お得意のハンカチわたしで生徒さん達を喜ばせていました。グルテンのお勉強(恒例)をしている時、ミユさんがちょっと失敗して「あ~た(あなた)何ばしょっと!」とすぐにマイちゃんの鋭いツッコミが入り、タイミング良くコウキ君が「うお~」っと叫んだので、「うるさいよ!」と、コウキ君にも笑顔でツッコミ入れていました。(笑)(コウキ)

9月14日・火曜日(晴)

今日、朝くもっていました。後から晴れて来ました。肌寒かったです。夢屋に着いたら阿蘇中学校の研修生が来ていました。みんなで昼食の準備をして洗い物をしました。昼食のカレーはおいしかったです。終って一時して掃除をしました。終って駅に行きました。(タク)

9月10日・金曜日(晴)

今日の朝、粉を量って、食パンケースとチョコベベケースにショートニングを塗りました。

まず、食パン作りをしましたが、軟らかめの生地を作る時、素早くしないと形が悪くなります。次は、鉄板を出して、バターロール作りをしました。伸ばしてやらないと、形が悪くなります。ケースをだして、カナッペ作りをしました。昼ご飯作りで、ジャガイモの皮むきをして、玉葱と蕃茄となすを切りました。ピザを食べて、腹いっぱいになりました。

次に食パンの袋詰めをして、箱に集めました。(ミサ)

9月9日・木曜日(晴)

今日、朝くもっていました。夢屋に着いたらあつくなりました。ミユさんがうるさかったです。洗い物をしていたら、パンこね機の中にマーガリンみたいなベタつくものがついていて洗いにくかったです。途中からミユさんが入ってきてベラベラと喋ってやりにくかったです。昼食のみそ汁と野菜炒めがおいしかったです。昼食が終わって少しねていました。それから、工房の掃除をしました。一時して碧水小に配達に行ってから、駅に行きました。今日はあつかったです。(タク)

9月8日・水曜日(雨)

今日のコウキ君は、昨日より少し調子が良くて、いつも通りソファーに座り作業着を着た後は、たくさんの道具(玩具)で寛ぎ始めていました。今日もマイちゃんはお休み(歯医者)で寂しそうだったので、ミユさんが隣に座ってあげていると、満足気な顔で寄り掛かって甘えていました。(コウキ)

9月7日・火曜日(雨)

今日朝から歩いてコウキ君のアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきました。チーさんの家にいきました。いっしょにのって夢屋にいきました。ケースぬりをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。タク君とおるすばんをしました。(ミユ)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment