「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2007・1/25 阿蘇中学・福祉体験/生徒さんの感想・そのニ

             スーパースターズ
3日間、夢屋に福祉体験にきて、いろんなことを学びました。
夢屋の人はみんなやさしくて、最初の日もやさしく接してくれました。
とてもうれしかったです。
最初の日はわからないことが多かったので、めいわくもかけたと思います。
けど、3日間、充実した体験ができて、本当によかったです。
その中で一番勉強になったのは、パンづくりです。
夢屋では、たくさんの種類のパンをつくっていて、つくり方のむずかしいパンもたくさんありました。
最終日には、自分の好きな形のパンを焼いて、昼食のときに食べました。
とてもおいしかったです。
やっぱり自分たちの手でつくるものはおししいなあとあらためて実感しました。
自分たちでつくった昼食もおいしかったです。
夢屋の人たちは、自分の障がいに嫌ともいわず、毎日、明るく、楽しく過ごしていたので、とてもすごいなあと思いました。
もし僕が障がいがあったなら、自傷などをしていたと思います。
僕もアレルギーがあって、くしゃみがとまらないことがあります。
そんなとき、たまにうるさいなどと言われます。
なので、僕も言われても気にせずにすごしたいと思いました。
ほんとうに、この3日間、夢屋に体験学習にきてあらためてよかったと思います。
また、パンなど買うときは、よろしくお願いします。

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment