「共」に「生」きる。 in 阿蘇

アマサさんより

こんにちは、トライトーン読みました。
最初の作品が面白かったです。人が正義と思ってやっていることは実は彼らのような行為が多いのかもしれませんね。”正義”を振りかざすという点では強者も弱者もかわりがない。
その動機は案外嫉妬だったり鬱憤だったりすることもあるわけで他者を弾劾する前に己を振り返ってみるのも必要なことかと思いました。
マザー・テレサがかって、「戦争反対のデモに参加しませんか」と言われて断り、「でも平和のためのデモなら参加してもよい」とこたえたという話を思い出しました。
彼女には戦争反対を掲げる人と戦争の大義を掲げる人は同じに見えたようです。
Posted by アマサ at 2006年11月03日 13:41

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment