「共」に「生」きる。 in 阿蘇

阿蘇北中学校から職場体験の御礼状の手紙がとどきました。皆さんに有意義な体験をしてもらったようで、夢屋もうれしいかぎりです。

拝啓、
年内余日なく、荒涼たる冬となり、寒冷の候、皆様におかれましては益々にご健勝のことと存じ上げます。
さて、先日は、お忙しい中、職場体験学習にご協力いただきましてありがとうございました。
職場体験では、貴重な体験をさせてもらいました。
僕は、パンづくりをしたことが一番楽しかったです。
また作業所の人たちには優しく話をしてもらいました。とてもうれしかったです。
苦労したことは、ちょうどけがをして左手が使えないことでした。
でも皆さんに支えてもらえたので、職場体験を無事終えることができました。
五日間、ほんとうにありがとうございました。敬具
(ケイタさんより ) 


拝啓、初冬の候、師走の候、木枯らしの季節、今年も残り少なくなりました。皆様には、いかがお過ごしでしょうか。私たちは学習に、部活にと励んでいます。
さて、先日は私たち3名をあたたかくお迎えいただいて本当にうれしかったです。
職場では、本当はすぐにやらせてもらえないような貴重な体験をすることができよかったです。
みゆきさんからお手紙をいただいて、その返事をかけたのでうれしかったです。
手紙は大切にします。ありがとうございました。ちとせさんにはいろいろおしえていただいて、とてもたすかりました。粉をはかる作業はとっても楽しかったです。
宮本さんには一番貴重な体験をさせていただきました。
パンをつくる作業は、とても緊張感があり、真剣に楽しくできたと思います。
これからもコミュニケーションなど、夢屋でまなんだことをいかして、学校生活をしていきたいと思います。敬具
(チハルさんより)


拝啓
初冬の候、夢屋の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
さて、先日の職場体験学習では、五日間ありがとうございました。
夢屋さんでは、パンづくりから畑仕事まで、いろいろなことをさせていただきました。
パンづくりは自分ではできないと最初は思っていたので、三日間のパンづくり、しかもお客さんに売るパンを、それもけっこうたくさんつくらせていただけて本当にいい経験になりました。
おそらく、これから先はパン屋などにならないかぎり、もう焼く前のパンの生地にふれたり、つくったりすることはないと思います。
でも、パンをつくっていて、きれいな形をつくれると、とても楽しくパンづくりができました。昼食については、毎日自分たちで野菜を切ったり、野菜の中でもタマネギを切ったりして、とても楽しくできました。
そして、最終日の最後に夢屋の皆さんで歌を歌っていただき、ありがとうございました。夢屋オリジナルの歌は聞いていて、すごいと思いました。
そして、今回の体験学習、本当にありがとうございました。敬具 
(オカザキさんより)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment