「共」に「生」きる。 in 阿蘇

大阪のアンドウさんから「夢屋だより」のお礼のメールをいただきました。ありがとうございました。

夢屋のみなさん 

夏がきました。暑いですね。でも、夏は暑くなければ、植物には必要なんでしょうね。でも暑いですね。 

夢屋だより夏号91号ありがとうございます。夢屋にはいろんな人たちが訪ねてこられているんですね。いろんな人たちとの出会いって大切なことですね。 

池邊さん、山内さんが実習でこられたこと、一緒に作業しているところ、目にうかぶようです。らっきょうか。最近食べていないな。マーケットで買ってこようかな。 

中島さん「熊本循環器市民公開講座に参加して」。中島さん、うまい文章ですね。会場の雰囲気、講師の人たちの顔立ちがわかるようです。自分の寝姿まで描くなんてすごいことです。

井上さん「小国支援学校の研修の事」山内さんの実習のことが書かれています。山内さんってみんなにとって魅力的な人だったんでしょうね。井上さん、暑い夏ですよ。阿蘇の夏はどうでしょうか。 

吉村さん「減災……」減災ですか。困難なことなんでしょうね。評価ができないことの困難さがあるんでしょうね。後記にも関わりますが、最近、商業新聞を全く読まない生活になったもので、世間で何が問題になっているのか、さっぱりわからくなっています。

50年に一度の台風がきたんですか。まったくしらなかった。すごい被害だったことでしょうね。

ぼくが子供のころ、ちょうど50年程前ですが第二室戸台風というのがきたんですよ。街一帯が水びたしになったことを憶えています。不謹慎ですが、大人の目が届かないところで、水をはね、服がびちょ濡れになったり、お互いに水のかけあいをしたり、たのしかった。危険なことなんでしょうね。きっと。 

私ごとですが、「理科年表」という本を購入しました。本の購入なんて10年ぶりくらいでしょうか。うれしがって理科年表の数字を眺めています。太陽と地球の距離や、火星までの距離、

月の満ち欠け、金星の動き、わくわくしながら、数字を眺めています。

不謹慎なことばかり書いてすみません。ほんの少しお酒を呑んでいるもんですから。広いこころで許してください。

みなさん、体には気をつけてください。

アンドウ

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment