「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2012メンバーの日記から。3/6~12/28

12月28日・金曜日(雨)

今日朝からお父さんの車に乗せてもらいました。コウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。おこめをあらいました。みんなでお昼準備とお片付けをしました。茶わん洗いました。午後から配達に行きます。(ミユ) 

12月27日・木曜日(晴)

粉量りをして、食パンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロールとメロンパン作りをしました。カナッペ作りをして片付けをした後、昼ご飯を食べて窓ふきをしました。ミサ) 

12月26日・水曜日(晴)

今日、朝すごく寒かったです。夢屋に来て鉄板置きをして、野菜ティと管理棟の大掃除に行きました。駐車場は木の葉がコンクリートにひっついて掃きにくかったです。夢屋に帰って洗い物をして駅に行きました。(タク) 

12月25日・火曜日(雪)

粉量りをして、食パンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロールとメロンパン作りをしました。(ミサ) 

12月23日・日曜日(晴)

今日朝から歩いてチーさんの家に行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。いっしょにのって夢屋に行きました。クリスマスケーキをつくりました。みんなでお昼準備とお片付けをしました。茶わん洗いをしました。(ミユ)

まず、卵割りをしてチョコレート切りをした後、片付けをしました。今日は、あっという間でした。(ミサ) 

12月21日・金曜日(雨)

今日、朝寒かったです。しばらくしたら雨が降り出しました。一時して、パンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方、タッパ洗いをしました。昼食の野菜スープとおかずがおいしかったです。午後からゴミ捨て工房と大きい部屋の掃除、鉄板洗いをしました。一時して駅に行きました。(タク) 

12月20日・木曜日(晴)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースとマフィンケースにショートニング塗りをしました。くるみパンと食パン作りをして発酵機に入れた後、チーズパン作りをしました。ケースを出してカナッペ作りをした後、昼ご飯の準備をしました。(ミサ) 

12月19日・水曜日(晴)

今日、朝から寒かったです。赤水駅に変わった車両が止まっていました。夢屋に来てからしばらくして鉄板洗いをして、日誌のメモをノートに写して、夢屋の日誌を書いて、鉄板のふき方をしました。昼食のおかずがおいしかったです。一時してから駅に行きました。(タク) 

12月18日・火曜日(くもり)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。おこめをあらいました。みんなでお昼準備とお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きます。(ミユ) 

12月14日・金曜日(くもり)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。おこめをあらいました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きます。(ミユ) 

12月13日・木曜日(晴)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースとチョコベベケースにショートニング塗りをしました。バターロールと食パン作りをして発酵機に入れた後、カナッペ作りをしました。(ミサ) 

12月12日・水曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。おこめをあらいました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。歩いて帰りました。(ミユ)

12月11日・火曜日(くもり)

今日、朝からくもっていて寒かったです。立野駅舎に可愛い猫が1匹いました。夢屋に来てパンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方、タッパ洗いをしました。昼食のみそ汁とおかずがおいしかったです。午後からゴミ捨て、工房と大きい部屋の掃除をしました。それから駅に行きました。(タク)

12月7日・金曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。おこめをあらいました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達にいきます。(ミユ) 

12月6日・木曜日(晴)

今日、朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。じんけんフェスタに行きました。パンのはんばいをしました。パンがうれました。サオリさんとおしゃべりしました。とてもたのしかったです。(ミユ) 

12月5日・水曜日(晴)

粉量りをして、食パンケースとブッフェルケースを出して、ショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロールとチーズパン作りをしました。くるみパンとカナッペ作りをして昼ご飯の準備をしました。(ミサ) 

12月4日・火曜日(晴)

今日、朝晴れていたけど風が吹いて寒かったです。夢屋に来ていつも通りの事をして、パンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方、タッパ洗いをしました。昼食のみそ汁とおかずがおいしかったです。午後からゴミ捨て、工房と大きい部屋の掃除をしました。(タク) 

11月30日・金曜日(晴)

台を拭いて、粉入れと粉量りをした後、食パンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、くるみパンの形成をしました。バターロールメロンパン作りをしてケースを出した後、カナッペ作りをしました。(ミサ) 

11月29日・木曜日(くもり)

今日、朝、風が吹いて寒かったです。夢屋に着いたら雨が降り出しました。一時して洗い物のふき方をして席に着いたらミヤさんとミユさんが買い物に行ったので静かだったです。昼食のカレーがおいしかったです。午後からゴミ捨て、工房と大きい部屋の掃除、鉄板洗い、その他のところをしました。一時して駅に行きました。(タク) 

11月28日・水曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。(ミユ) 

11月27日・火曜日(晴)

今日は、ミヤさんのお誕生日です。私は、プレゼント選びで「今年は、腰に良さそうな物を…」とかなり迷いましたが、結局、日本酒を贈る事にしました。でも、ただの日本酒では面白くないので、瓶のラベルに何でも好きな言葉を書いてくれるお店を見つけました。私が考えた言葉は「脱・腰痛!!」と書いてもらいました。わたすまで、どんな反応してくれるか楽しみなのと、「バカにしている」と思われないかな…という不安もありましたが「へーっ!こげんなとがあるたいね~」と喜んでくれて、「中身がなくなっても瓶は捨てんで、新しいのを入れ替えて、大事に使います」と言ってくれたので、「選んで良かったな~」と、私がプレゼントを貰ったみたいに嬉しくなりました。(チー) 

11月23日・金曜日

(祝日) 

11月22日・木曜日(くもり)

粉量りをして、食パンケース、ブッフェルケース、マフィンケース、チョコベベケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロールとチーズパン作りをしました。メロンパンとチョコベベ作りをして発酵機に入れた後、くるみパンとカナッペ作りをしました。(ミサ) 

11月21日・水曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。おこめをあらいました。おちばはわきました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。(ミユ) 

11月20日・火曜日(晴)

今日、朝から晴れていました。夢屋に来ていつも通りの事をして、中に入ってしばらくして、外を掃きました。ミヤさんとミユさんが外の仕事に行ったので静かでした。パンづくり(バターのせ)、タッパ洗いをしました。昼食のおかずがおいしかったです。午後からゴミ捨て、工房と大きい部屋の掃除をしました。終わってしばらくして、駅に行きました。今日はあったかかったです。(タク) 

11月16日・金曜日(晴)

今日、朝、晴れていました。少し腹痛がしてきついです。夢屋に着く前、知らない人がバイクでヘルメットもかぶらず乗って来てゴミを捨てに来ている途中かなにかで、ぶつかりそうになったので危なかったです。夢屋に着いて、水道管が凍っていたので中に入って先にパンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方して、昼食のうどんがおいしかったです。洗い物の続きをしました。ゴミ捨て、工房と大きい部屋の掃除、鉄板洗いをして終わって駅に行きました。(タク) 

11月15日・木曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。おこめをあらいました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きます。(ミユ) 

11月14日・水曜日(くもり)

まず、ユウコさん達と一緒にお薬師堂で掃除をして、手話の勉強をしました。手話は難しかったです。昼ご飯作りで玉ネギやトマトを切った後、皿を出してピザを食べました。昼ご飯の後、工房で天盤と皿を洗いました。(ミサ) 

11月13日・火曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。掃除をしました。おこのみやきをやいてたべました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きます。(ミユ) 

11月12日・月曜日(晴)

今日、朝、晴れていたけど風が吹いて寒かったです。小国支援学校の研修、1日目でお薬師堂の掃除をして、皆、買い物に行ったので、花の水やりと周囲と中の掃除をしました。昼食のカレーがおいしかったです。反省会の後、少し休憩しました。そして駅に行きました。(タク) 

11月9日・金曜日(くもり)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえきてくれました。チーさん家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。おこめをあらいました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きます。(ミユ) 

11月8日・木曜日(晴)

粉量りをして、食パンケースとチョコベベケースにショートニング塗りをしました。くるみパンと食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロール作りをしました。カナッペ作りをして片付けをした後、昼ご飯の準備をしました。(ミサ) 

11月7日・水曜日(くもり)

今日久しぶりの水曜日出勤です。朝少し寒かったです。夢屋に来ていつも通りをして、鉄板洗いをしました。ミユさんが買い物に行って静かだったです。その間、来週の研修の準備とか鉄板ふきをして、年賀状の色ぬりをしました。昼食のカレーがおいしかったです。その後ゴミ捨てに行って年賀状の色塗りをしました。終わったので駅に行きました。(タク) 

11月6日・火曜日(晴)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースとチョコベベケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロール作りをしました。(ミサ) 

11月2日・金曜日(晴)

今日、朝寒かったです。夢屋に来ていつも通りの事をしました。風を引いて体がかゆいです。洗い物のふき方、タッパ洗いをしました。昼食のスープとおかずがおいしかったです。午後から、工房と大きい部屋の掃除、鉄板洗いをして、駅に行きました。(タク) 

11月1日・木曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。おこめをあらいました。じゃがいもむきました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きます。(ミユ) 

10月30日・火曜日(くもり)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースとブッフェルケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、くるみパンとバターロール作りをしました。ケースを出してカナッペ作りをした後、昼ご飯の準備をしました。(ミサ) 

10月26日・金曜日(くもり/雨)

今日、朝くもっていて寒かったです。夢屋に着いて、いつも通りの事をして、洗い物のふき方をしました。急に雨が降り出したので、体がかゆくなりました。ナコさんからエプロンをもらいました。昼食の栗ご飯、みそ汁、焼き魚がおいしかったです。午後からゴミ捨て、工房と大きい部屋の掃除、鉄板洗いをしました。(タク) 

10月25日・木曜日(晴)

粉量りをして食パンケースにショートニング塗りをしました。バターロールと食パン作りをして発酵機に入れた後メロンパン作りをしました。今日の昼、さとみさんがチーズケーキを夢屋に持って来た時、座る癖がついてうけとらなかった事を反省しました。(ミサ) 

10月23日・火曜日(晴)

今日朝からお父さんの車に乗せてもらいました。ナコさんの車に乗せてもらいました。チーさんいっしょにのって夢屋に行きました。おこめをあらいました。掃除をしました。たまねぎむきました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。午後から配達に行きます。(ミユ) 

10月19日・金曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ナコさんの車に乗せてもらいました。チーさんいっしょにのって夢屋に行きました。おこめをあらいました。掃除をしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きます。おわって歩いて帰ります。(ミユ) 

10月18日・木曜日(晴)

今日、朝、肌寒かったです。夢屋に来ていつも通りの事をして洗い物のふき方をしました。昼食の親子どんぶりがおいしかったです。午後からゴミ捨て、近所の人の配達、工房と大きい部屋のやってない所、鉄板洗いをしました。終わってしばらく駅に行きました。売店は休みでさみしかったです。(タク) 

10月16日・火曜日(晴)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースとマフィンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをした後、バターロール作りをしました。ケースを出してカナッペ作りをした後、昼ご飯の準備をしました。(ミサ) 

10月12日・金曜日(晴)

今日、晴れていて肌寒かったです。夢屋に来ていつも通りの事をして、洗い物のふき方をしました。昼食のカレーとサラダがおいしかったです。工房と大きい部屋のやってない所の掃除と鉄板洗いをしました。終わって駅に行きました。(タク) 

10月11日・木曜日(晴)

台を拭いて粉作りをした後、食パンケースとチョコベベケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、くるみパンとバターロール作りをしました。パン丸めをしてケースを出した後、カナッペ作りをしました。(ミサ) 

10月9日・火曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ナコさんの車に乗せてもらいました。チーさんいっしょにのって夢屋に行きました。おこめをあらいました。掃除をしました。じゃがいもむきました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。午後から配達に行きます。(ミユ) 

10月5日・金曜日(晴)

粉量りをして、食パンケースとブッフェルケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロール作りをしました。くるみパンとカナッペ作りをして片付けをした後、昼ご飯の準備で玉葱を細く切りました。(ミサ) 

10月4日・木曜日(晴)

今日朝から自転車にのってコウキくんのアパートに行きました。ナコさんの車に乗せてもらいました。チーさんいっしょにのって夢屋に行きました。おこめをあらいました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きました。(ミユ) 

10月2日・火曜日(晴)

今日、朝から晴れていました。もう10月になりました。夢屋に来て花の水やりと大きい部屋の半分の掃除、パンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方をしました。昼食のソーメン汁とおかずがおいしかったです。午後からゴミ捨て、工房と大きい部屋のやってない部分と鉄板洗いをしました。売店が休みだったのでさみしかったです。(タク) 

9月28日・金曜日(晴)

今日朝から自転車にのってコウキくんのアパートに行きました。ナコさんの車に乗せてもらいました。チーさんいっしょにのって夢屋に行きました。おこめをあらいました。掃除をしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きます。(ミユ) 

9月27日・木曜日(晴)

粉量りをして食パンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロールとメロンパン作りをしました。くるみパン作りをして片付けをした後、昼ご飯の準備をしました。(ミサ) 

9月25日・火曜日(晴)

今日、朝くもっていて寒かったです。夢屋に来て、花の水やり、大きい部屋の半分を掃除しました。一時して工房に行ってみたら、掃除機のコードがそのままだったので直していたら、発酵機の水が流れていたのでふきました。そして洗い物のふき方をしました。昼食のみそ汁とおかずがおいしかったです。午後からゴミ捨て、工房と大きい部屋の残りの掃除、鉄板洗いをしました。一時して駅に行きました。昼からあったかくなってきました。(タク) 

9月21日・金曜日(晴)

今日、朝、肌寒かったです。夢屋に来て、花の水やり、大きい部屋の半分を掃除、パンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方、タッパ洗いをしました。昼食のおかずがおいしかったです。午後からゴミ捨て、工房と大きい部屋のやってない部分の掃除、鉄板洗いをしました。終わったので久しぶりの本屋に行って駅に行きました。(タク) 

9月20日・木曜日(晴)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースとマフィンケースにショートニング塗りをしました。食パンとバターロール作りをして発酵機に入れた後、チーズパン作りをしました。(ミサ) 

9月18日・火曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ナコさんの車に乗せてもらいました。チーさんいっしょにのって夢屋に行きました。おこめをあらいました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。(ミユ) 

9月14日・金曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ナコさんの車に乗せてもらいました。チーさんいっしょにのって夢屋に行きました。おこめをあらいました。じゃがいもむきました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。(ミユ) 

9月13日・木曜日(晴)

今日、朝から晴れていました。夢屋に着いて花の水やり、大きい部屋の半分の掃除をしました。一時してパンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方をしました。昼食のおかずがおいしかったです。午後から近所の配達、ゴミ捨て、工房と大きい部屋の掃除、鉄板洗いをしました。終わって駅に行きました。売店は休みで寂しかったです。今日は、とてもあつい日でした。(タク) 

9月11日・火曜日(くもり)

粉量りをして食パンケースとチョコベベケースにショートニング塗りをした後、卵割りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロール作りをしました。ケースをだしてカナッペ作りをした後、チョコクリームを袋に詰めました。(ミサ) 

9月7日・金曜日(くもり)

粉量りをした後、食パンケースとブッフェルケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロール作りをしました。くるみパン作りをしてケースをだした後、カナッペ作りをしました。(ミサ) 

9月6日・木曜日(くもり)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ナコさんの車に乗せもらいました。チーさんいっしょにのって夢屋に行きました。おこめをあらいました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。くさとりをしました。午後から配達に行きます。(ミユ) 

9月4日・火曜日(晴)

今日、朝から晴れていました。今日から立野から宮地まで電車が復旧しましたが、ゆっくり走っていました。夢屋に来て水やり、窓側の方の掃除をしました。代行バスが終わったので駐車場は静かで、なんだか寂しくなりました。一時して洗い物のふき方、タッパを洗いました。昼食のおかずとスープがおいしかったです。午後からゴミ捨て、工房と大きい部屋の掃除、鉄板洗いをしました。駅に行く途中(道の駅)で落とし物をしたので、とりあえず道の駅の人に聞きました。(タク) 

8月31日・金曜日(晴)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロールとメロンパン作りをしました。ケースを出してカナッペ作りをした後、ご飯をつぎました。(ミサ) 

8月30日・木曜日(晴)

今日、朝、晴れていました。夢屋に来て花の水やりをして、中に入ったらミユさんは物をかくしたらしくみんな困りました。洗い物のふき方をしました。昼食のおかずがおいしかったです。午後から、ゴミ捨て、近所の人の配達、工房と大きい部屋の掃除、鉄板洗いをしました。一時して、駅に行きました。着いたら雨が降り出しました。(タク) 

8月28日・火曜日(くもり)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ナコさんの車に乗せてもらいました。チーさんいっしょにのって夢屋に行きました。おこめをあらいました。じゃがいもむきました。みんなでお昼準備とお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きます。(ミユ) 

8月24日・金曜日(晴)

今日、朝から晴れていてあつかったです。パンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方、タッパ洗いをしました。昼食のおかずとデザートがおいしかったです。午後からゴミ捨て、工房と大きい部屋の掃除、鉄板洗いをしました。一時して、駅に行きました。駅も代行バスも人がたくさんいました。とてもあつかったです。(タク)

8月23日・木曜日(雨)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースを出してショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロール作りをしました。メロンパン作りをして発酵機に入れた後、くるみパン丸めをしました。(ミサ) 

8月21日・火曜日(雨)

今日朝からお父さんの車に乗せてもらいました。ナコさんの車に乗せてもらいました。チーさんいっしょにのって夢屋に行きました。おこめをあらいました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わんあらいをしました。午後から配達に行きます。(ミユ) 

8月10日・金曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ナコさんの車に乗せてもらいました。チーさんいっしょにのって夢屋に行きました。おこめをあらいました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。(ミユ) 

8月9日・木曜日(くもり)

今日、朝から雨が降っていました。一時したらやみました。パンづくり(バターのせ)洗い物のふき方をしました。昼食のおかずがおいしかったです。工房と大きい部屋の掃除、ゴミ捨てに行きました。一時して、駅に行きました。あとで雨が降り出しました。(タク) 

8月7日・火曜日(晴)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースとチョコベベケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロール作りをしました。ケースを出してカナッペ作りをした後、昼ご飯の準備をしました。(ミサ) 

8月3日・金曜日(晴)

今日、朝、風が吹いていたけどあつかったです。夢屋来て、水やりをして、パンづくり(バターのせ)洗い物をしました。夢屋のハヤシライスがおいしかったです。昼から工房と大きい部屋の掃除、鉄板洗い、ゴミ捨てをしました。今日はあつかったです。一時して駅に行きました。(タク) 

8月2日・木曜日(晴)

粉量りをして、食パンケースとブッフェルケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、くるみパン作りをしました。チーズぱんとバターロールを作った後、ケースを出してカナッペ作りをしました。(ミサ) 

7月31日・火曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ナコさんの車に乗せてもらいました。チーさんいっしょにのって夢屋に行きました。おこめをあらいました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。(ミユ) 

7月27日・金曜日

(【夢屋】休み) 

7月26日・木曜日(晴)

今日、朝から立野駅からバスで来ました。夢屋に来る途中あつかったです。夢屋に来て一時して、パンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方、タッパ洗いをしました。昼食のみそ汁とおかずがおいしかったです。午後から近所の人の配達、工房と大きい部屋の掃除、鉄板洗いをして駅に行きました。今日はあつかったです。売店が休みで寂しかったです。(タク) 

7月24日・火曜日(晴)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、くるみパンの二次形成をしてバターロールとメロンパンを作りました。ケースを出してカナッペ作りをした後、昼ご飯作りをしました。(ミサ) 

7月20日・金曜日(雨)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースとマフィンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロールとチーズパン作りをしました。ケースを出してカナッペ作りをした後、昼ご飯の準備でじゃが芋切りをしました。(ミサ) 

7月19日・木曜日(雨)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ナコさんの車に乗せてもらいました。チーさんいっしょにのって夢屋に行きました。おこめをあらいました。みんなでお昼準備とお片付けをしました。茶わん洗いをしました。マリコさんのパンをもっていきました。(ミユ) 

7月17日・火曜日(くもり)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースとマフィンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロールとチーズパン作りをしました。ケースを出して、カナッペ作りをしました。(ミサ) 

7月13日・金曜日(雨)

(【夢屋】休み) 

7月12日・木曜日(雨)

(【夢屋】休み) 

7月10日・火曜日(晴)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースとチョコベベケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロール作りをしました。ケースを出してカナッペ作りをした後、器具類を洗いました。(ミサ) 

7月6日・金曜日(雨)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースとブッフェルケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロール作りをしました。くるみパン作りをしてケースを出した後、カナッペ作りをしました。(ミサ) 

7月5日・木曜日(くもり)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ナコさんの車に乗せてもらいました。チーさんといっしょにのって夢屋に行きました。おこめあらいました。たまごのしろみわけをしました。粉入れをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。市役所に行きます。(ミユ) 

7月3日・火曜日(晴)

今日も朝から雨が降っていました。駅から夢屋にくる間も服が濡れました。パンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方をして、夢屋便りの原稿を書きました。工房と大きい部屋の掃除、鉄板洗いをしました。駅に行く途中に阿蘇中学校の解体が進んでました。(タク) 

6月29日・金曜日(くもり)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ナコさんの車に乗せてもらいました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。おこめあらいました。たまごしろみわけをしました。みんなでお昼準備とお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きます。(ミユ) 

6月28日・木曜日(くもり)

今日、朝、風が吹いてくもっていました。途中で腹痛がしました。一時したら、晴れてきました。一時して洗い物のふき方をしました。昼食のマーボー豆腐がおいしかったです。休憩して近所の人の配達、工房と大きい部屋の掃除、ゴミ捨てに行きました。終わって駅に行きました。駅に行く途中もあつかったです。今日は、売店が休みなので寂しかったです。(タク) 

6月26日・火曜日(くもり)

片付けをして台を拭いた後、粉量りをして食パンケースにショートニング塗りをしました。たまご割りをして、食パン作りをした後、バターロールとメロンパンとチーズパンを作りました。ケースを出してカナッペ作りをした後、昼ご飯の準備をしました。午後は、ナコさんの車に乗って、パンの配達をしました。パンの配達が終わった後、コンビニでアイスを買いました。(ミサ) 

6月22日・金曜日(晴)

今日、久しぶりの通所です。朝から晴れ間も出て来ました。夢屋に来て水やりをして、ノートを見たらメモがない事に気付いて困りました。パンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方をしました。ゴミがたまっていたので捨てました。昼食のみそ汁がおいしかったです。ゴミ捨て、工房と大きい部屋の掃除をしました。一時して駅に行きました。(タク) 

6月21日・木曜日(雨)

今日朝からお父さんの車に乗せてもらいました。コウキくんのアパートに行きました。ナコさんの車に乗せてもらいました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。みんなでお昼準備お片付けをしました。茶わん洗いをしました。マリコさんのパンを持っていきました。ミサキさんといっしょにもっていきました。お父さんがむかえにきました。雨すごかったです。(ミユ) 

6月20日・水曜日(くもり)

今日は、お休みのマイちゃんの分までバリバリ元気なコウキ君♪

みんながナコさんから任されたお仕事「梅の下作業」をやっている時も、ずっと屈伸運動に励み、みんなを癒し応援してくれていました。時間がたつと、だんだん疲れ飽きてきたのか…少し不機嫌な感じになって来たので、ミユさんが梅を1コ持って近くに行ってあげると、それをパッと取り上げて、ポン!と投げた梅がキレイにミユさんのオデコに直撃していました。「もう、コウキ君~!」とミユさんが悲鳴をあげると、コウキ君もタイミング良く「フフッ」と満足?の笑いをもらしていました。(コウキ&マイ) 

6月19日・火曜日(雨)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースとマフィンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロール作りをしました。ケースを出してカナッペ作りをした後、昼ご飯の準備をしました。(ミサ) 

6月15日・金曜日(雨)

今日朝からお父さんの車に乗せてもらいました。コウキくんのアパートに行きました。ナコさんの車に乗せてもらいました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。パンを丸めました。みんなでお昼準備とお片付けをしました。茶わん洗いをしました。パンきりほうちょうとたまごぬりをながしのおくにかくしました。午後から配達に行きます。(ミユ) 

6月14日・木曜日(晴)

食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロール作りをしました。ケースを出してカナッペ作りをした後、昼ご飯作りで人参の皮をむいてじゃが芋切りをしました。次は、マリコさんの家にパンの配達をして、工房の掃除をしました。(ミサ) 

6月13日・水曜日(雨)

今日はマイちゃんがお休みだし、天気も雨という事もあり、少し元気がないコウキ君でした。そこで、チーさんが持ってきた大好きな風船をあげてみると、とても喜んで遊んでくれていました。しばらくすると、その風船を抱きかかえてキュッキュッと変な音をたてて皆に嫌がられていたので、「コウキ君、それはやめようか?」と聞くと素直に止めて、今度は、ブンブン振ってみたり、ポンと皆の方に投げては投げ返して貰ったりして、「フフッ…フフッ」と楽しそうな声を出しながら遊んでいました。(コウキ&マイ) 

6月12日・火曜日(雨)

台を拭いて粉入れと粉量りをした後、食パンケースとチョコベベケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロール作りをしました。ケースを出して、カナッペ作りをしました。(ミサ)  

6月8日・金曜日(雨)

片づけをして粉量りをした後、食パンケースとブッフェルケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後くるみパンの二次形成をしてバターロール作りをしました。ケースを出してカナッペ作りをした後、昼ご飯作りでじゃが芋の皮をむきました。(ミサ) 

6月7日・木曜日(晴)

今日、朝からくもっていました。夢屋に来て洗い物のふき方をしました。昼食のマーボー豆腐がおいしかったです。ゴミ捨て工房の掃除・鉄板洗いをして駅に行きました。売店は休みで寂しかったです。(タク) 

6月6日・水曜日(晴)

床拭き掃除をして粉を入れた後、天盤が汚れているかどうかをチェックして洗いました。天盤洗いが終わって拭いた後、昼ご飯の準備で玉ネギとじゃが芋を切りました。(ミサ) 

6月5日・火曜日(雨)

今日朝からお父さんに車にのせてもらいました。コウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。パンを丸めました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きます。(ミユ)  

6月1日・金曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごしろみわけをしました。パンを丸めました。みんなでお昼準備とお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きます。(ミユ) 

5月31日・木曜日(くもり)

今日、朝くもっていました。夢屋に来て花だんの水やりをして、一時して洗い物のふき方をしました。昼食のみそ汁とデザートがおいしかったです。午後、近所の人の配達、ゴミ捨て、工房の掃除をして鉄板洗いをしました。それから駅に行きました。駅に団体客がたくさんいました。くまモンもきていました。売店は休みで寂しかったです。(タク) 

5月30日・水曜日(くもり)

今日は、コウキ君もマイちゃんも元気に来てくれてみんなが揃ったので、賑やかな【夢屋】でした。明日はマイちゃんの24歳のお誕生日なので、会えているうちにみんなで一日早いお祝いをしてあげました。みんなが歌を歌ってあげているとコウキ君まで「う~う~、う~う~!」と歌っている?かのように体を動かしていたので、「何しているの!もう…」とツッコミを入れながらも、ますます元気になるマイちゃんでした。(コウキ&マイ) 

5月29日・火曜日(晴)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースを出してショートニング塗りをしました。食パンとメロンパン作りをして発酵機に入れた後、チーズパン作りをしました。ケースを出してカナッペ作りをしました。(ミサ) 

5月25日・金曜日(雨)

今日、朝から雨が降っていました。夢屋に来て一時してパンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方、タッパ洗いをしました。昼食のみそ汁とキャベツがおいしかったです。一時休憩して、ゴミ捨て、工房の掃除と鉄板洗いをしました。一時して駅に行きました。(タク) 

5月24日・木曜日(晴)

今日朝から自転車にのってコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみをわけました。パンを丸めました。バターをのせました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。竹原まりこさんのパンを持っていきました。(ミユ) 

5月23日・水曜日(晴)

今日、朝、晴れていました。今日もあつくなりそうです。夢屋に来て水やりをして、チーさんが休みなので寂しいです。夢屋に来て鉄板ふきをしてメモをノートに写しました。気付いたらくもっていました。昼食のマーボー豆腐がおいしかったです。ゴミ捨てに行って一時して、駅に行きました。(タク) 

5月22日・火曜日(晴)

台を拭いて、粉入れと粉量りをした後、食パンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、くるみパンの二次形成をしました。メロンパン作りをして発酵機に入れた後、カナッペ作りをしました。(ミサ) 

5月18日・金曜日(晴)

台を拭いて、粉入れと粉量りをした後、食パンケースとマフィンケースを出して、ショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロールとチーズパン作りをしました。ケースを出して、カナッペ作りをした後、昼ご飯の準備をしました。(ミサ) 

5月17日・木曜日(くもり/晴)

今日朝から自転車に乗ってコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。パンを丸めました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。ツツジまつりにみんなで行きました。(ミユ) 

5月16日・水曜日(くもり)

今日は、朝から蒸し暑い中、マイちゃんもコウキ君も元気にやって来てくれました。

いつも通り、屈伸運動に励むコウキ君と真剣な目で塗り絵を終わらせていくマイちゃん♪2人も、サンルームでミヤさんが新しいテーブルを作っているのを珍しそうに眺めていました。そこで、マイちゃんがぽつりと「何かしよんもんね~」と言ったのに、コウキ君がタイミングよく「あ~」と言ったので「ちゃんと会話になってるやん」と皆を笑わせていました。(コウキ&マイ) 

5月15日・火曜日(雨)

今日、朝、雨が降っていました。電車は結構人が乗っていました。夢屋に着いたら雨が激しくなってきました。パンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方とタッパ洗いをしました。昼食の親子どんとみそ汁がおいしかったです。一時して休憩して、ゴミ捨て、工房と大きい部屋の掃除をしました。皆が配達から帰って来たので駅に行きました。雨はやんでいました。今日は売店が休みだったので寂しかったです。(タク) 

5月11日・金曜日(晴)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースとチョコベベケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、天盤を出してバターロール作りをしました。ケースを出して、カナッペ作りをしました。(ミサ) 

5月10日・木曜日(晴)

今日、朝は晴れていたけど肌寒かったです。夢屋に来て花に水やりをしました。今日も朝から眠かったです。一睡して洗い物のふき方とタッパを少し洗いました。昼食のみそ汁とおかずがおいしかったです。午後から、ゴミ捨て、工房の掃除、鉄板洗いをしました。一時して駅に行きました。駅にくまモン(中に人がいる)が来ました。今日は売店が休みで寂しかったです。(タク) 

5月9日・水曜日(晴)

今日も、残念ながらマイちゃんはお休みでしたが、その分?もとてもノリノリで元気なコウキ君♪ チーさんから大好きな風船をもらって、さらに大ハッスル♡ 膨らませてもらった風船の結び目の所を口にくわえて、ソファーをバンバン叩きながら飛び上がって喜んでくれていました。今日は、ミユさんの【夢屋】通所9周年♪なので、ミユさんが「9周年おめでとうって言わんね!」と側に行き偉そうな感じで言うと、タイミング良くミユさんの顔面に風船をぶつけて「お~コウキ君!何しよっと!!」と悲鳴をあげさせ、皆を笑わせていました。(コウキ&マイ) 

5月8日・火曜日(晴)

今日朝から自転車にのってコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。鉄板あらいをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。(ミユ) 

5月2日・水曜日(くもり)

明日から連休に入るので、【夢屋】もお休みになります。それがわかるから、寂しい?のか、ただ…疲れているだけ?なのか、マイちゃんがお休みな事もあり、少しご機嫌斜めなコウキ君でした。玩具でも遊ばず、いつもより自分の頭を叩いたりしていたので、ミユさんが側に行ってあげると喜んで、抱っこちゃんのように甘えてミユさんを喜ばせていました。少しするとまた元気がないので、お昼ご飯にはミヤさんが「明日から、連休だから奮発❤」とカレーにチキンまでつけて下さったので、それを見たとたんタイミング良く「うぉ~っ!」と叫んで、すごい勢いでパクパク食べ終えて、ソファーに戻ると「ん~ん~!」「ん~ん~!」と笑顔で屈伸運動が始まったので、「お腹すいていただけやろうね」とみんなを笑わせていました。(コウキ&マイ) 

5月1日・火曜日(くもり)

今日朝から自転車にのってコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。パンをまるめをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きます。(ミユ) 

4月27日・金曜日(晴)

今日朝から自転車にのってコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。パンを丸めました。バターのせをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。(ミユ) 

4月26日・木曜日(雨)

今日、朝から雨が降っていました。夢屋に来て一時してパンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方、タッパ洗いをしました。昼食のみそ汁がおいしかったです。午後から工房の掃除、圧力鍋洗い、鉄板洗いゴミ捨てをしました。終わって駅に行きました。売店、休みだったので寂しかったです。今日もあつかったです。(タク) 

4月25日・水曜日(くもり)

今日は、野々島学園の園長さんとスタッフの方が【夢屋】を見学に来て下さいました。残念ながらマイちゃんはお休みでしたが、コウキ君がその分も大ハリキリの屈伸運動で、賑やかにしてくれました。そこで、園長さんがコウキ君を抱っこして下さったり、玩具を使って一緒に遊んだりして、園長さんとスッカリ仲良しになれたコウキ君、ご満悦の顔で大喜びでした。(コウキ&マイ) 

4月24日・火曜日(晴)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りを全部して発酵機に入れた後、バターロールとメロンパンと新しいパターンのチーズパン作りをしました。ケースを出してくずをとった後、カナッペを全部作りました。(ミサ)  

4月20日・金曜日(くもり)

今日朝からお父さんの車に乗せてもらいました。コウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。パンを丸めをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きます。(ミユ) 

4月19日・木曜日(雨)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースとマフィンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロール作りをして、新しいパターンのレーズンパン作りをしました。ケースを出して、カナッペ作りをしました。(ミサ) 

4月18日・水曜日(晴)

今日は、【夢屋】のみんなとナコさんとお爺ちゃんという人数で花見をする事になりました。いつもと違うお出かけに、マイちゃんとコウキ君もワクワク、ソワソワしていました。場所は、いこいの村にある「みんなの森」という公園です。一番きれいな桜の木の近くにシートを広げて、楽しいお昼ご飯♪ おいしいお菓子をたくさんもらえてゴキゲン❤笑顔なマイちゃんと、日差しが気持ち良いのか、ウットリ顔で、車イスごと倒れるんじゃないかと心配になる位、笑いながら激しい屈伸運動に励むコウキ君でした。(コウキ&マイ) 

4月17日・火曜日(晴)

今日、朝、晴れていたけど寒かったです。電車は結構人が乗っていました。夢屋に来て一時してパンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方をしました。昼食のみそ汁とおかずがおいしかったです。ゴミ捨て、工房の掃除、大きい部屋の掃除をしました。午後からあつくなってきました。皆が帰って来たので駅に行きました。(タク) 

4月13日・金曜日(くもり/雨)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きます。お父さんがむかえにきました。(ミユ) 

4月12日・木曜日(晴)

今日、朝、晴れていました。電車は結構人が乗っていました。夢屋に来てしばらく、パンづくり(バターのせ)洗い物のふき方をしました。昼食のビーフシチューがおいしかったです。しばらく休憩して近所の人の配達、ゴミ捨て、工房の掃除、鉄板洗いをしました。終わって畑の草取りをしました。とてもあつかったです。(タク) 

4月11日・水曜日(雨)

今日は、天気の悪い一日でしたが、そんな事おかまいなしのマイペースなのは、やっぱりこの2人…コウキ君&マイちゃんでした。マイちゃんは、昔懐かしの「セーラームーン」の絵本を持ってきて、みんなに見せてくれました。大好きなセーラームーンの目を真っ黒に塗っているのを見て、みんなが「うわ~これまた、すごいね…」と笑っていると、コウキ君も良いタイミングで「キャーッ」と高い声をだして、さらに笑いを誘っていました。これもまた最近の出来事ですが、チーさんに付き添ってもらってトイレに用を足しに行った時、尿の流れる音が聞こえないチーさんが、様子がわからないので、「終わったら、立とうとしてね」と頼むと、「と…言ってもね~」と面白い返事が返ってきました。(コウキ&マイ) 

4月10日・火曜日(くもり)

台を拭いて粉量りをした後、食パンケースとチョコベベケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、パン丸めをしてバターロール作りをしました。ケースを出して、カナッペ作りをしました。(ミサ) 

4月6日・金曜日(晴)

今日、朝少し寒かったです。駅のホームで前の施設にいた人と会いました。夢屋に来てしばらくして洗い物のふき方とタッパ洗いをしました。昼食のみそ汁がおいしかったです。ゴミ捨てに行って工房の掃除、鉄板ふきをしました。終わって駅に行きました。(タク) 

4月5日・木曜日(晴)

食パン作りをして発酵機に入れた後、バターロール作りをしました。今日のパン作りは、あっという間でした。次は、片付けをして昼ご飯の準備した後、工房の掃除をして残飯捨てに行きました。最後マリコさんの家にパンの配達をしました。(ミサ) 

4月4日・水曜日(晴)

新年度に入って初めての通所に、満面の笑顔でやってきたマイちゃん♪おかげで私達もとても気持ち良くお仕事を始める事ができました。コウキ君は入所4年目に入り、マイちゃんは、ミヤさんに聞いてみると、中学校の時に実習生として【夢屋】に来てくれていた時から数えると、何とチーさんやミユさんと同じ10年目に入るらしいです。「すごい!」「やるね~マイちゃん」「頑張ったね」とみんなで褒め続けると、「フッ」と、頭をかきながら可愛い照れ笑いしたあと、真剣な目でいつも以上に塗り絵に力が入っていました。そんなマイちゃんも5月で24歳♪ コウキ君を見つめる時も、すっかりお姉さんの顔で落ち着いています。コウキ君も、チラチラとマイちゃんを気にしては、ハンカチを貸してもらえる事を期待しています。マイちゃんが「いいよっ」と貸してあげると、まずは匂いチェックでウットリ顔をして、その後は口にくわえて、「フフッ」「フフフッ」と笑い声を出しながらとても嬉しそうでした。(コウキ&マイ) 

4月3日・火曜日(雨)

今日朝からお父さんの車に乗せてもらいました。コウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。パンをまるめをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。午後から配達に行きました。(ミユ) 

3月30日・金曜日(晴)

粉量りをして食パンケースにショートニング塗りをした後、掃除をして食パン作りをしました。バターロールとメロンパン作りをして、ケースを出した後、カナッペ作りをしました。(ミサ) 

3月29日・木曜日(晴)

今日朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきてくれました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。パンをまるめました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。(ミユ) 

3月28日・水曜日(くもり)

今日は、残念ながらマイちゃんはお休みでしたが、コウキ君は元気にマイペースでした。午後から皆でナコさんの家の畑に行って、高菜折りのお手伝いをしました。コウキ君も車イスに乗せてもらってカッコ良く登場♪強風がふく中「ん~っ!ん~っ!」と叫びながら、イスがゆれるほどの勢いで屈伸運動に励んでいました。時々、ミユさんが摘んだお花を持って行ってあげると、すぐにポイッと放り投げて「あ!も~っ」と楽しそうに遊んでいるのを見ると、まるで学校の行事で芋掘りに来ている親子のような雰囲気でした。(コウキ&マイ)

3月27日・火曜日(晴)

今日、朝晴れたけど寒かったです。久しぶりの通所です。電車は春休みなので人がたくさん乗っていました。一時して洗い物のふき方とタッパ洗いをしました。昼食のスープとおかずがおいしかったです。昼からあったかくなりました。ゴミ捨て、工房の掃除、大きい部屋の掃除をしました。終って駅に行きました。阿蘇駅も道の駅も人がたくさんいました。(タク) 

3月23日・金曜日(雨)

粉量りをして片付けをした後、台を拭いて食パンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、パン丸めをしてバターロールと新しいパターンのチーズパン作りをしました。ケースを出してカナッペ作りをした後、昼ご飯の準備をしました。(ミサ) 

3月22月・木曜日(晴)

今日、朝から歩いてコウキくんのアパートに行きました。ミヤさんがむかえにきました。チーさんの家に行きました。いっしょにのって夢屋に行きました。たまごのしろみわけをしました。みんなでお昼準備してお片付けをしました。茶わん洗いをしました。(ミユ) 

3月21日・水曜日(晴)

今日は、卒業式用のケーキ作りをしました。マイちゃんはお休みでしたが、コウキ君は、元気にやってきて、下準備をやっている皆を元気(応援)づけてくれていました。

その後コウキくんは、家族で福岡に行かないといけないのでお迎えがあり、少しの時間だけで早退しましたが、最後まで面白い動きを見せて、私達を笑わせてくれました。(コウキ&マイ) 

3月20日・火曜日(晴)

今日、朝から歩いてチーさんの家に行きました。ミヤさんの車に乗せてもらって夢屋に行きました。ナコさんの車に乗せてもらっていこいの村に行きました。阿蘇少年少女合唱団第27期演奏会にみんなで行きました。バイオリンがよかったです。おわって、なこさんにごちそうをしてもらいまし。K先生がドーナツを持ってきてくれました。みんなでたべました。(ミユ) 

3月16日・金曜日(くもり)

今日、くもっていて寒かったです。電車の中もだいぶ人が乗っていました。夢屋に来て一時してパンづくり(バターのせ)、洗い物のふき方、タッパ洗いをしました。昼食のシチューがおいしかったです。ゴミ捨て、近所の人へ配達、工房の掃除、鉄板洗いをしました。一時して駅に行きました。(タク) 

3月15日・木曜日(晴)

(【夢屋】休み) 

3月14日・水曜日(晴)

今日は、コウキ君もマイちゃんも季節の変わり目に少々…疲れ気味?な様子でしたが、少しずついつものマイペースな2人にもどってきました。マイちゃんは、いつも食事用のエプロンをミユさんにかけてもらっていましたが、珍しくミユさんがお休みな為、代わりにミサさんにかけてもらい、可愛らしい照れ笑いを見せてくれました。それがよほど嬉しかったようで、自分のお気に入りのバックをコウキ君に「ホラッ!いいよっ」と貸してあげたりして喜ばせては「フッ」とまた自分も満足そうに笑っていました。(コウキ&マイ) 

3月13日・火曜日(晴)

台を拭いて、卵割りと水入れをした後、粉量りをして食パンケースとマフィンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、パン丸めをしてバターロールとチーズパン作りをしました。(ミサ) 

3月9日・金曜日(雨/くもり)

今日、朝から雨が降り風も吹いて寒かったです。駅から夢屋に来て、一時して洗い物のふき方をしました。昼食のカレーがおいしかったです。山田小の生徒1人と先生2人がこの間の交流会のお礼に来ました。そして、ゴミ捨てに行って工房の掃除、鉄板洗いをしました。しばらくして駅に行きました。晴れ間も少しみえてきました。(タク) 

3月8日・木曜日(くもり/雨)

最初に、卵割りをして、水を入れた後、食パンケースとチョコベベケースにショートニング塗りをしました。食パンケースにショートニング塗りをしました。食パン作りをして発酵機に入れた後、パン丸めをしてバターロール作りをしました。(ミサ) 

3月7日・水曜日(くもり)

今週は、マイちゃんだけでなくミユさんもお休みしているので、やっぱりいつもより寂しそうなコウキ君↴ それでも、何とかマイペースに復活して屈伸運動に励んでいました。お昼に大好きなマーボー豆腐を作ってもらって、大興奮❤「ん~フフっ!」と満足な笑い声をもらしながら食べていました。午後から皆がチョコクリーム作りをしている時も、「ん~っ!」「バハッ!」「フフフフッ」と意味不明な発声したり、満面の笑顔で笑い声をだして、皆を応援?元気づけてくれていました。(コウキ&マイ) 

3月6日・火曜日(雨)

今日、朝、風が吹いて雨が阿蘇駅から夢屋に来る途中雨が降っていました。夢屋に来たら、ミユさんは家の事情で休みでした。洗い物のふき方、タッパ洗いをしました。昼食のみそ汁とおかずがおいしかったです。昼食の洗い物のふき方をしてゴミ捨てに行ってキヨさんが配達の品物を取りに来たのでお誕生日プレゼントをあげました。それから、工房と大きい部屋の掃除をしました。皆が帰って来たので駅に行きました。(タク) 

 

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment