「共」に「生」きる。 in 阿蘇

2007・10月26日・金曜日(雨)

夜中3時位になってやっと…久しぶりに眠れたかと思うと、変な夢を見てしまいました。
内容は、「夢屋」の中でヨシさん・ミユさん・タクさんがミヤさんに怒られていて、私は関係ない話か…別の場所で仕事しながら聞き耳立てている風景でした。
ミヤさんが
「あなた達の事は、あんまり信用しとらんけん…」
と現実のミヤさんが言うはずもない言葉を叫んでいて、夢の中の私はミヤさんの所に行って
「だったら一人で夢屋をやってみたらどうですか?」
と怒鳴っていました。
今日は、一日「何であんな夢を…」とずっと考えてしまいました。
午前中に、キヨさんが「今日の一品」を届けてくださった時、夢屋便りの原稿を出来たと持ってきてくれたので、早速お仕事を中断して読んでみました。
4年も前の事とかを覚えてくれていて、良い事ばかり書いてあったので少し照れました。
午後から配達に行った時、Mさんも夢屋便りの原稿が出来たとわたしてくれました。
待ちきれず帰る前に車の中で少し読んでみたらMさんらしい丁寧な文章でした。(チー)
きょうは、朝、おきてしょくじをしてから、血圧がたかかったので、ぼくは、いっときようすをみて、あるいて夢屋にきました。
ぼくは、かんがえてあるいていたら、夢屋をとおりすぎて、ちょっとちゅうしゃじょうのところにいって、すぐまた、ひきかえしてきたら、ぼくは、夢屋にはいろうとしたら、そこに、チーさんがとぐちをあけてたっていたので、ぼくはビックリしてしまいました。
そして、いっときして、またチーさんがとうふをきって、なべにいれてまぜるところもビックリして、しまいました。
ぼくは、きょうは血圧すこしたかいので、すこしずつうごいていたら、こんどはミユさんの大声でビックリして、すこしおちついたら、ひるのしょくじのとき、ぼくが、つけものをかんでいたとき、ぼくがしらないうちにくちの中のはがおちていたので、ぼくは、あわててさがしていたら、ちょうど、マーボードウフの中にはいっていたので、すぐはめました。
みんなにごしんぱいをかけてもうしわけないと思っています。
そして、あとから、ひとりでクスッとわらっていた。
きょうは、Iさんから、とってもかわいいりんごをもらいました。
みんなでいただきました。
ぼくは、うまれてはじめて(ミニりんごを)いただいたのでとてもおいしかったです。
Iさん、ありがとうございました。(ヨシ)
今日朝からお父さんの車で夢屋に送ってもらいました。
キヨさんがアスパラをもってきてくれました。
午後から配達にいったときUさんがバンダナかわいいといいました。
(ミユ)
今日、朝駅の待合室で2~3人の知らない“オバサン”がベラベラと訳の分からない事を喋っていて、頭が痛くなって、舌もまだ痛いです。
夢屋に入る前にチーさんと会いました。
「どこに行きよると」と聞いたら“みやはら”と言いました。
もうパン作りが始まっているのでヨシさんに聞いたら「いつもといっしょだよ」
と聞いて、何か急ぐのかなと思ったからです。
一時前に配達に行きました。
全部終わって、丹波屋さんに行ってスクラックブックを買いました。
今回は小さいのを買ったので小さい記事も貼れます。(タク)

コメントはまだありません

TrackBack URL

Leave a comment