「共」に「生」きる。 in 阿蘇

看板ネコも元気です。玉ねぎ、こんなに大きさが違うのが採れました!!そして……、ついに巨大な物体が農園に……???

 

 

 

 

 

熊本でボウブラと呼ばれるカボチャが瓜型になったものです。 おてもやんの歌にも出ています。

『おてもやん

おてもやん
あんたこの頃 嫁入りしたではないかいな
嫁入りしたことア したバッテン
御亭(おてい)どんが 菊石面(ぐじゃぺ)だるけん
まアだ盃ア せんだった
村役とび役肝入どん あん人達の居らすけんで
あとはどうなアと キャアなろたい
川端町ツアン キャア めぐらい
春日南瓜(ぼうふら)どん達ア しりひっ張って
花盛り 花盛り ピーチク パーチク
雲雀の子 ゲンバクなすびの イガイガドン

一つ山越え も一つ山越えて
私アあんたに ほれとるばい
ほれとる バッテン 云われんたい
追い追い彼岸も 近まれば
若もん衆も 寄らすけん熊本の
夜聴聞詣りに ゆるゆる話も
キャアしゅうたい 男ぶりにはほれんばな
煙草入れの銀金具が それが
そもそも 因縁たい
(アカチャカ ベッチャカ チャカチャカチャ)

1件のコメント

  1. すいません、標準語に翻訳していただけないでしょうか?長年熊本に住んでても分かりません。(^ ^;)

    コメント by Hyuga — 2011年9月21日 @ 10:06 AM

TrackBack URL

Leave a comment